AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

 現在マンションの管理組合の理事をしている者です。

 ◇大規模修繕委員に報酬などをお支払いしているところがあれば、具体的に内容・金額など
  おしえてください!

 
 私の住んでいるマンションも、築10年を超えて大規模修繕の時期が近づいてきたため、
大規模修繕委員会をもうけ、9名の委員を選出しています。

 我々理事に関しては、立候補者+輪番制によるメンバー構成のもと、任期一年で行って
おるのですが、特に手当て・報酬といったものはございません。
 
 とはいえ、大規模修繕委員の方々はおおむね2年にわたる任期があるのと、臨時総会にて
委員の選出の決をとった際に、住民の方のご意見としてもでており、3月に行う総会に案として
上げてみようと思っております。

 そこで、なにか事例がないか調べてみているのですが、意外と情報が無く困ってます。

 ちなみに、委員長からは、責任度合いが上がり、プレッシャーになるので報酬はいらないと
言われておりますが、せめて外出の際の手当てという形だけでもお渡ししても良いんじゃないか
と言う意見が、理事会内では有力です。

 ご参考になる意見・事例等ございましたらぜひ教えてくださるとたすかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンション管理会社の社員です。



私の知っている限りでは、修繕委員に報酬を出しているところはほとんどありません。せいぜい交通費、コピー代等の実費精算程度です。ただ、実際によく動いてくれた方に対して、慰労金と言う形で総会承認を取り支払った例(当時の理事長に10万円)はあります。
変わった例としては、管理組合に建築士がいたため、その方に設計施工監理を依頼して正式に契約したことはありますね。

他の方も書かれていますが、基本は無報酬が良いと思います。それで、区分所有者の皆さんが、ここまでやってくれたんだから、何かお礼をと言うことであれば、その時点で総会に諮る、と言う形が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり報酬は出していないのが一般的なのですね。

ただ私どもの理事会としては、例えば建築事務所にうかがった時、
研修に出席されたときなど、さすがに半日、場合によっては一日近く束縛されるのに
何かできないか、という発想からでした。

まだまだ始まったばかりですから、これからの長丁場を考えるとモチベーションキープのためにも
少しでもなにか気持ちのより所にできないかとも思っております。

お礼日時:2011/01/11 23:09

 今真っ最中で、理事及び修繕委員になっております。

引っ越しした翌年度から理事で大変です。
 報酬なんかありませんよ。理事は当番制なので。
 びっくりするほど、会議が多い状態でくたくたですが。特に理事長。ただ修繕委員長は別の人がされています。分けないと負担が多くなります。
 コンサルタントの業者が入っても負担は多いです。でも、一切ありません。

 まぁ、お金目当てで成って、活動しない人も出てきそうですが。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとううございます

理事と修繕委員掛け持ちは厳しいですね!
無理せずがんばってください。

お礼日時:2011/01/11 22:57

はじめまして、よろしくお願い致します。



>ちなみに、委員長からは、責任度合いが上がり、プレッシャーになるので報酬はいらないと
言われておりますが、せめて外出の際の手当てという形だけでもお・・・

報酬金はいらないと思います。みんなお金を貰わないでしているので文句は言わないのです。

報酬などを貰うと、やりずらいし反対する人が必ずいるからです。

今のままで、ボランテアでよいと思います。

やってくれる人が無償で良いと言っているので従うのがベストだと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はメンバーは立候補は数人で、他の方は推薦のようなかたちでなっております。

やってくれるかた=やる気のある方ではない事も懸念しての質問でした。

お礼日時:2011/01/11 23:14

マンションの管理をサポートするデベロッパーは関係しませんか?


分譲したデベロッパーが内は関わって居ます、安価な金額設定で今回鉄部分のさび止めの塗装工事有りました。
 役員ですけど無償です。
 大規模へ備えて、毎年の役員は費用を抑え気味で運営して居るそんな阿吽の呼吸になりますけど・・・・・
 管理組合は輪番制で回して居ます、誰が組合長になるかは、運営会で打診有ります・・・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさんがお住まいのマンションでは、管理組合役員に報酬はありますか?

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要ないのでは?と個人的には思ったんですが・・・。

おそらくまだ検討の段階で、詳細は決まってないのだと思います。
ただ「検討することとしました」とだけ、報告の形で書いてありました。

過去3年は役員の方(1期につき5名)は皆さんが参加して、順調に運営がされています。
どうしても役員まかせになってしまっているところもあると思うのですが(ここはちょっと反省)。
もし今後、役員の順番が回ってきたのに理由を付けて参加しない・・・というような方が出てきた場合のために
きちんと役員の仕事をされている方が損(?)をしないように・・・という意味も込めて、今回の検討に至ったのかな?
とも思うんですが、実際、皆さんのマンションでも役員の方への報酬はあったりするんでしょうか?

来週、別件でマンション住民(希望者のみ)が集まる会合があり、その際に役員の方に経緯など
教えてもらえれば・・・と考えているのですが、ふと他のマンションではどうなのかな?と思い質問させていただきました。

今は管理組合もお金に余裕があるせいか(修繕とかもまだ少ないので)、ちょっとしたことにすぐお金を使う・・・
みたいな感じが私的にはあり、その辺りも含めて来週いろいろ聞いてみよう!と思ってます(ウザイかな^^;)。

新築分譲マンション(築3年)に住んでます。
今日、管理組合からの月1の理事会報告文書が届いたのですが、
「管理組合運営への参画について公平性を保つため、役員への報酬を検討することとします」
との報告がありました。
ちなみに予算は組合運営費の範囲内、ということで、新たに計上するものではないようです。

とはいっても、管理組合役員は入居時に順番制で全戸に割り当てられていて
12~13年で必ず全戸に回ってくることになっています。
全戸の住民がするものなのに、わざわざ報酬って必要...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回る事も多くなります。
築年数が経ったらかなりずれて家庭の事情でなすりつけ会いになります。

既に何度も役員の片寄りが問題になってますが、所有権のあるマンションでは中々誰も強くは言えず解決しません。

余談が長かったですが、個人的に年間2~3万の報酬だと回ってきた年に「お金払うから飛ばしてくれ!」と言う人も出て来そうで恐いですね。
報酬を考えるくらいなら管理会社に委託する方が良いと思います。
うちの場合は役員問題の時に管理会社と言っても軽くスルーでした。ケチケチです。
古くなると住人も古いので費用を抑える為に管理体制の変更は不可能です。

質問者さんと同じ管理体制の分譲マンションに住んでいます。今期は役員になってます。
質問者さんと違う点は築年数が25年程と古い事です。
うちの場合は通常順番道理に回ると10年に1度になるのですが、かなりずれて片寄ってますね。
多分原因は分譲マンションの場合、町内会と管理組合の役員がセットで1年経験すると結構拘束される事がわかります。
当然2度目からは正直やりたくないと思う人も多いでしょう。
まして分譲マンションは買い替えで住人が変わる事も多くて部屋番号順でなく新入りさんに回...続きを読む

Qマンションでの専門委員会の設立について

分譲マンションに住んでいる者です。

マンションの管理について教えてください。
理事会が「修繕積立金不足対応、管理会社にかかる費用の管理」の対応を放棄し、専門委員会を設立し自分たちはかかわらないと言っております。(口出しだけはするつもりのようです)

もちろん本当に必要であれば設立することもやぶさかではないのですが、勝手に上記の内容を含んだ文書を配っただけで、住人の意見を反映したものではなく、多くの住人から不満の声がでています。
このような委員会の設立は通常どのような手続きを経て行われるのでしょうか?
理事会の権限で勝手に作ることができるのですか?
総会での住人の賛成を得るものではないのでしょうか?
管理規約など読んで見ましたが、なかなか難しくてわかりません。

お分かりになるかたのご助言をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

専門委員会は、通常管理規約に規定があります。
今回、質問者様のマンションの管理規約がわかりませんので、平成16年版の「標準管理規約」を例に取ります。

この規約では、第55条に専門委員会に関する規定が有ります。

(専門委員会の設置)
第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置
  し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
   2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。

これだけではわかりにくいので、コメントも見てみましょう。

第55条関係
(1) 専門委員会の検討対象が理事会の責任と権限を越える事項である場合や、理
事会活動に認められている経費以上の費用が専門委員会の検討に必要となる場
合、運営細則の制定が必要な場合等は、専門委員会の設置に総会の決議が必要
となる。
(2) 専門委員会は、検討対象に関心が強い組合員を中心に構成されるものである
。必要に応じ検討対象に関する専門的知識を有する者(組合員以外も含む。)
の参加を求めることもできる。

ちなみに、理事会の権限は、第54条で定められております。

第54条 理事会は、この規約に別に定めるもののほか、次の各号に掲げる
  事項を決議する。
 一 収支決算案、事業報告案、収支予算案及び事業計画案
 二 規約及び使用細則等の制定、変更又は廃止に関する案
 三 長期修繕計画の作成又は変更に関する案
 四 その他の総会提出議案
 五 第17条に定める承認又は不承認
 六 第67条に定める勧告又は指示等
 七 総会から付託された事項

今回の場合、管理会社への委託費用あるいは委託業務に関する事、また、長期修繕計画に基づき修繕積立金を見直す事になると思いますので、第54条の第3項、第4項に該当するものであり、理事会の権限を越えるものではない、と判断します。
従って、総会決議は不要、理事会の決議で設立可能、と思われます。

まぁ、正直なところを申し上げますと、理事会がそのような専門委員会を設立しよう、と言う事は、管理組合にとっては非常によいことだと思います。恐らく、現状では修繕積立金が足らず、積立金を値上げする前に管理委託費を少しでも抑えよう、と言う状況だと思われます。修繕積立金が足りなくなって一時金、なんて事になったら大事ですよ。
個人的には、質問者様の様に問題意識をお持ちの方は、ぜひ専門委員会に加わって、自分たちのマンションを管理するためにお力を貸していただければ、と思います。

管理会社社員です。

専門委員会は、通常管理規約に規定があります。
今回、質問者様のマンションの管理規約がわかりませんので、平成16年版の「標準管理規約」を例に取ります。

この規約では、第55条に専門委員会に関する規定が有ります。

(専門委員会の設置)
第55条 理事会は、その責任と権限の範囲内において、専門委員会を設置
  し、特定の課題を調査又は検討させることができる。
   2 専門委員会は、調査又は検討した結果を理事会に具申する。

これだけではわかりにくいので...続きを読む

Q管理組合の理事の報酬について

現在理事長をやっています。

全国の管理組合のどの位が、理事に対して報酬を出しているか分りますか(どこかに新しいデーターがあれば、、)

その額はどの位か。(ご自分の管理組合の額でも結構です)

その報酬の額の根拠はどんな事を目安にしていますか。


専門委員会の委員に報酬を出されていますか。


外部の区分所有者に対して管理組合活動協力金をどの位の割合の組合が取っているか分ったらお教え願えますか。 その額も、、、。


管理組合の理事に報酬を出されてない理事長さんはどのような理由かお聞かせ願えますか。

Aベストアンサー

分譲マンション実態調査の結果を見ますと75~80%が無報酬のようですね。
H20国交省マンション総合調査 無報酬 1644/2165=75.9%
H22埼玉県分譲マンション実態調査 無報酬 2654/3228=82.2%
H23千葉県分譲マンション実態調査 無報酬 1718/2250=76.4%
H22東京都豊島区分譲マンション実態調査 無報酬 74.4%(n=234)
H22市川市分譲マンション実態調査 無報酬 303/381=79.5%
 ただ札幌市は他より無報酬は少ないようです。
H22札幌市分譲マンション実態調査 無報酬 191/352=54.3% 

額はH20国交省マンション総合調査 役員一律 1000円以下 33/92=35.9% が最多 平均3600円
一律でない場合の理事長10000円以上が最多 66/311=21.2% 平均9300円

上記いずれの調査報告書もインターネット上で公開されています。

Qマンション専有部分の火災報知機交換費用(長文です)

分譲マンション居住部分の火災報知機の交換費用について、今回のケースだと我が家の費用負担はどの程度あるかを、専門の方または世間一般的なご意見を聞きたくて質問しました。
少し話しがややこしいですが、これまでの経緯です。

2011年(夕方と夜)に火災報知機が2回発報した事があり、誤作動でした。
それ程大きくないマンションなので、管理室受信盤は表示階数までしか表示されず、部屋の特定までが難しく、1・2回目の時も我が家があるフロアー階とまでしかわかりませんでした。この時も家にある全8ヶ所の報知器を見回ったのですが点灯はありませんでした。が、3回目の発報時、主人の部屋の報知器が赤く点灯していたのです。警備会社が到着した時には(保持機能がないので)既にランプは消えてましたが、1・2回目の時は何でもなかったので、家族全員キツネにつままれた気分でした。とりあえず3回目がうちだったので、過去2回もまずそこだったのだろうと、管理会社が該当の報知機(ヘッド部分)を管理組合負担で交換してくれました。

その後2年間は何事もなく過ぎたのですが、2013年の夜明けにまた3回発報し、管理室表示はまたも同じ階で、我が家にとっては前回の事もあるので、その度家族全員ドキドキしながら急いで見回りますが点灯なしです。突然あの大音量は(寝てる時は特に)誰もが驚くと思いますけど、我が家は更に過敏となってしまい、鳴る度今度もまたうちなのではとダッシュで8ヶ所を見回り、周りにまたと思われるのではとパジャマを着替え外に出て点灯してないと説明したり、とにかく心労でした。

2011年のあの時も、一体何で主人の部屋で誤報したのかわかりません。主人は自分の部屋でだけ煙草を吸うのですが(本当はやめて欲しぃですけど)パイプファンや空気清浄機を稼働しており、そもそも報知器自体は熱感知式ですし、年2回の消防点検だって毎回受けて正常だし、結局その時は単なる機器故障か劣化かも?という事でヘッド交換しただけで終わりました。

ただ1つ気になるのが、10年前に上階から(バケツ数杯程度の)水漏れが洗面所にあり、リビング側の壁などにも水が浸み出し、クロスの張り替えをした事があるのです。洗面所の報知機は水濡れ後一度も交換しておらず(本来ならその時すべき事でしたよね)主人の部屋は洗面所の隣りに位置し、押し入れ程のクローゼットを挟む形で隣接しているのですが、水が天井を伝ったりするなどして機器や配線等が何らかの影響を受ける可能性もあるのではないかと頭をよぎるのです。それは前回の誤報の時にも管理会社には伝えてましたが。(実際、結露や水などが誤報の原因になる事もあるそうですし)

とにかくまた誤報が続くようになり、調査の必要性があると、管理会社も業者を手配してくれました。表示階の該当世帯は5世帯ですが、我が家を優先に調査してくれる事が決まりその調査予定日の2日前に、また発報したのです。(4回目) 警備会社が到着し、そこで別の部屋の台所が点灯元だとわかりました。前3回の誤報時も台所を使っていたそうで、調査はそのお宅と我が家が対象になりました。

管理会社から事前に聞いた話しでは、今回の費用は管理組合が負担するとの事。
まずは業者が誤報したお部屋の台所報知器1つを交換し、その後我が家を訪れこれまでの事を説明すると、疑わしきは全部交換した方がいいと勧めてくれました。前回は主人の部屋のヘッド部分の交換でしたが、今回は全てのベース+ヘッド8ヶ所交換しましょうと言ってくれたので、管理会社は了解済みなんですか?と尋ねると、大丈夫との返事だったので、それならばとお願いしたのです。業者は電気と消防の有資格者で火災報知機についても詳しい方だと管理会社からも聞いていました。その後、火災報知機の発報は現在までありません。

その時点でこちらはどの程度の金額になるのか知りませんでしたが、後になって支払額は161,000円+税だったと管理会社から報告を受けました。結果として、今回の誤報は別のお宅の台所(1ヶ所)だった事もあり、必要以上に交換修理をしてしまったのではないか、管理組合負担なので他居住者への説明や公平性などを考えると、と管理会社の方も悩んでいました。

それを聞いて当初は、それなら今後マンション全体で火災報知機交換をするという時期が来た場合、我が家は対象から外して欲しいと話したのですが、後からネット等で調べるとマンション専有部分の火災報知機等は居住者負担との情報もあり、それならばこちらも支払わなければならないかと思うようにもなってきたのですが、正直こちらも悩んでいます。

管理会社は筋を通すと意味合いでと、組合理事は相当分負担していただければ有難いとの話です。実は管理組合は、水道ポンプ交換や大規模修繕工事を終えたばかりで、前年度私も理事をしていたからわかるのですが、余分な支出は抑えたいというのもわかりはするのですが。

一方、家族は話が違うと怒っています。管理会社が居住者負担はないと言うのでお願いしており、しかも業者が全部交換しましょうと言うのでそれならばとこちらもお願いしたのだと。話しが違うなら頼まなかったと。そう思うのも当然で、私だってその気持ちの方が強いです。

後でわかった、今回の内訳費用はこうでした
---------------------------------------
・別宅台所 防水報知器 1個 3,600円
・我が家 作動式報知器 6個 23,700円
       防水報知器  2個 7,200円(1個は水漏れのあった洗面所)
・主張交通経費 1式 8,000円
・機器交換工事 1式 58,000円
・炙り試験     1式 38,000円
・受信盤点検試験(管理室)1式 30,000円
---------------------------------------
計 168,500円
値引▲7,500円
合計161,000円 (全て消費税別途)

機器交換や試験の手間賃などが、1式単位なのか、単価x個数分なのかまで現段階ではわかっていませんが、手間賃の分配方法も含め、我が家の相当分ってどのように計算したら妥当なのでしょう。
理屈上、別宅台所1個分の交換をした場合かかったであろう総費用と、今回の支払額との差が我が家の負担分とするならば、結構な金額にはなりますよね。水漏れのあった洗面所報知器交換の必要性があった事だけは今も感じてますけど。
ちなみに、別宅台所1個分の交換費用は管理組合負担で居住者にはかかりません。

払う払わない、払うなら幾らかなど、皆様が当事者だったならどう対処していきますか?
長文になりましたがご回答頂けると有難いです。.

分譲マンション居住部分の火災報知機の交換費用について、今回のケースだと我が家の費用負担はどの程度あるかを、専門の方または世間一般的なご意見を聞きたくて質問しました。
少し話しがややこしいですが、これまでの経緯です。

2011年(夕方と夜)に火災報知機が2回発報した事があり、誤作動でした。
それ程大きくないマンションなので、管理室受信盤は表示階数までしか表示されず、部屋の特定までが難しく、1・2回目の時も我が家があるフロアー階とまでしかわかりませんでした。この時も家にある全8ヶ所の報...続きを読む

Aベストアンサー

#3,4です。再度のお礼ありがとうございます。

私、ちょっと勘違いしていたかもしれません。たしかに文面をもう一度よく見てみると、特段受信機が二つと読み取れる場所はありませんね。ただ、マンションの場合「住宅用火災報知設備」と共用部に一般型の「自動火災報知設備」の二つを併用しているところが多いため、見積積算の文面で勝手に誤解したかもしれません。

ですので「ふたつの受信機」の部分は忘れてください。

さて、本題はそこではありませんよね。
機器交換工事費 58,000円としたら、58,000円÷9≒1ヶ所 6,444円
試験調整費 38,000円程度としたら、38,000円÷9≒1ヶ所 4,222円
受信盤点検試験(管理室)30,000円÷9≒3,333円 
の部分だと思います。

通常解釈できる内訳を申し上げますと
機器交換工事費:機器を交換するために派遣される人件費、必ずしも交換個数で割れるものではないが、交換(取付)個数または時間によって増減する。
(例 3個までは1人1時間で2万円、9個だと1人3時間か2人1時間強で6万から5.5万円

試験調整費 試験に必要な人員を、試験に必要な時間で掛けたものが費用
(必ず2人以上必要なので、1時間2万として9個なので2時間4万円ぐらい)

受信盤点検試験(管理室)30,000円÷9≒3,333円
正直な話、分かりません。前述のように受信機が二つあるタイプなら、試験調整で2人で確認することもあるでしょう。なので「管理会社の利益分っぽい」ということです。

まあ、夜間対応してますし、管理会社が入ることでさまざまなメンテナンスが容易になりますから、必ずしも請求してはいけない金額だとは思いませんが、現場を見ないとちょっとなんの項目か分からないところがあります。

そういえば、元々別宅の故障感知器1個のためにきていたんですよね。その際の見積が質問者様のいうように1個単位で割り切れるのであればむしろインチキ見積でしょう。
元々工事費が1個ごとなら、最初から1個単価で見積もるべきですし、試験調整費は通常「人員派遣時間」ですので機器1個で割れるものではないからです。

交渉のためには「元々故障していた1個だけの見積ならいくらか?」と見積もらせてみるのもいいと思います。

#3,4です。再度のお礼ありがとうございます。

私、ちょっと勘違いしていたかもしれません。たしかに文面をもう一度よく見てみると、特段受信機が二つと読み取れる場所はありませんね。ただ、マンションの場合「住宅用火災報知設備」と共用部に一般型の「自動火災報知設備」の二つを併用しているところが多いため、見積積算の文面で勝手に誤解したかもしれません。

ですので「ふたつの受信機」の部分は忘れてください。

さて、本題はそこではありませんよね。
機器交換工事費 58,000円としたら、58,000円÷9≒...続きを読む

Q分譲マンションの管理費・修繕費は、年々上がるのですか?

分譲マンションの管理費・修繕費は、経時的に年々上昇するのですか?上がるのであれば、どの程度の割合で、上昇するのでしょうか?例えば、新築時管理費14000円で、修繕費6000円/月額とすると、どのように変化するのか、具体的にアドバイスいただければ、幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

分譲マンションの場合、完成時から修繕計画を立てるのが普通です。
契約時にある程度の修繕費充当金を支払う契約になってませんか?

月々の支払いは最初は少ないですが、例えば10年後の大規模修繕に向けて総額÷総戸数で1戸当たりの負担額が決まりますからそれを居住者が一括で払うのか、月々の修繕積立金を増額して払うのか選択(管理組合の議決によりますが)する必要があれば、後者の方がラクですよね。

とうい訳で修繕費が高い方が何かあったときに居住者としてはラクになります。
例えば居住者用の敷地内の有料駐車場ですが、これも修繕費に入れる場合が多く、これを「無料」という触れ込みで販売してる業者が有りますが、長期的に見ると各居住者に負担を強いるものになる可能性が有ります。

Qマンション管理組合の理事会はどんな仕事してますか

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまっています。
前理事は、理事会の議事録の作成や、住民へのお知らせの掲示などもやっていたようですが、私は、理事がいろいろやりすぎるから、それが負担になって続けられないので、もっと管理会社にやらせて、理事の負担を軽くすべきだと思っています。
知人のマンションでは、理事会は開かれず、年1回の総会で集まるだけだそうです(修繕などの決定はどうしているのでしょうか)。うちのマンションは一生懸命やりすぎなのでしょうか。

みなさんのマンションでは理事会はどれくらいの頻度で開いて、どんな仕事をしていますか?

先般の総会(全43戸)で理事が改選されたのですが、理事長のなり手がいません。前理事長は毎月1回理事会を開き、他にも管理会社との連絡、修繕工事の検討、管理費滞納者への対応など精力的にやってくれていたのですが、奥さんにも負担がかかってしまったため、理事長はもう引き受けられないと言って降りてしまいました。

自分も今回理事に選ばれたのですが、今まで理事長がやっていたような業務(詳しくはわかりませんが)をやる余裕は全くなく、他の理事の方も同様で、管理組合の運営が宙に浮いてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も円滑に進めることができるという理由で、半数改選となりました。
 理事会は月1回開催、修繕や各種工事、マンション内で発生した問題についての討議が行われます。今期で問題になったのは、ペットを飼われている方のマナーの問題で、住人の方全員にアンケートを実施して意見を募るという方法を取りました。
 総会は年1回、今期の活動報告、会計報告とそれに対する質疑応答、来期への理事の引継ぎが行われます
 管理組合の仕事を、もっと管理会社にやらせるというご意見には、賛成しかねます。以前、NHKの「クローズアップ現代」でも、マンション管理の問題点が取り上げられたことがありましたが、あまり管理会社に任せすぎると、管理会社の思う壺になってしまう場合があります。あるマンションでは、区分所有者の方から徴収した管理費、修繕積み立て費を、管理会社が借金の返済に使い込んでしまったという問題が起こりました。当然、住人は管理会社を相手取り、管理費の返還を求めて裁判になりましたが、このマンションでは、悪いことに管理費、積み立て費の振込先口座の名義が管理会社になっていたため、住人側の訴えは退けられてしまいました。ここのマンションでは、会計報告書も管理会社が作成していたようですが、私はそれを見ていて、自分が理事をやっていた経験からすると信じられないという感じでした。私のマンションでは
会計報告は管理組合で作成し、監事であった私が全部計算をして、相違のないことを確認したのですから。
 管理会社に管理を任せすぎると、管理会社の都合の良いような管理規約が一方的に作成されてしまう可能性があります。たとえば、「管理に関しては○○管理会社に一任し、住人は一切異議を唱えない」「当マンションの管理は、10年間○○管理が行うものとする」などです。特に後者は、管理会社というものは、もし管理の内容その他に不備が合った場合、管理組合に異議を申し立てれば、他の管理会社に変更できるようになっていなければなりません。もしこんな規約が決まってしまえば、管理会社はこれを楯にずさんな管理をするかも知れません。
 管理費、積み立て費の振込み口座だけは、管理会社名義でなく、管理組合名義にすること、そして、通帳と印鑑は決して管理会社に預けたりせず、管理組合で預かることです。
 マンションの管理組合の仕事は、確かに大変な面もあります。特に質問者のような43戸しかない場合、理事がすぐに回ってきます。しかし、マンションの管理を、管理組合が主体となって行うことは、大変重要なことです。理事の方々でなんとか協力しあい、(たとえば、会社勤めの方では時間の都合が付きにくいと思いますから、比較的都合の付きやすい自営業の方に
ある程度はお願いするなど)管理組合の活動が円滑に進められるように、がんばってください。

私も数年前、管理組合の理事をさせていただきました
理事は、各階から1名(私の住むマンションは10階建てのため、10名になります)、その中から理事長
副理事長、会計、監事などを選出します。
 任期は私の時は1年でしたが、その後2年に延長され、1年ごとに半数を改選という、いわば「参議院方式」を取っています。これは、任期が1年では、ようやく管理組合の仕事にも慣れてきたという頃に任期切れになってしまうのはどうかというご意見が多くあったためと、以前からの経験者もいたほうが、理事会も...続きを読む

Qマンション管理組合の不正をただす法

 マンションの区分所有者です。当マンションには区分所有者からなる管理組合があります。この管理組合が暴走して大規模な修繕を強引な形で推し進めました。工事は完了したのですが区分所有者のなかに理事と業者との不正を疑っているものが多数おります。現在理事長にこの件の公開質問状を提出していますが、理事長に辞任させずに全容を明らかにさせるために何かいい方法はないでしょうか。法的手段等を含め教えてください。ちなみに管理会社に委託していたのですがこの管理組合によって排除されているような状態です。

Aベストアンサー

当方マンション管理士です

管理組合の理事の任期は決まっているのでしょうか。
>辞任させずに
とありますが、状況によっては退任決議を行う方法もありますよ。

大規模修繕の費用明細に関しては全ての組合員(ようはそのマンションの所有者です)は提出を求めることが可能です。その見積書をもって然るべき機関または建設業者に参考意見を貰ってはいかがでしょうか。
管理組合の暴走は度々見られます。特に任期の長い理事が好き勝手しているのを良く耳にします。
まず、どの程度の不正があったのか、程度は別にしても不正が確定出来そうであればその上で、理事会の協議にかけるか、理事会が動かない場合は理事全員を被告として、その他の組合員数名を原告として裁判を起こすことも可能です。
裁判の方法としては弁護士に相談することになるでしょう。
それ以前の相談であれば、マンション管理士を利用出来ます。
また管理会社に相談も出来ますが、理事会と癒着している可能性が高いと思いますので、管理会社であれば他社の相談窓口を利用されると良いと思いますよ。マンション管理士からも紹介を受けれますので、共同して、費用に問題が無いか検討を行うのが良いと思います。

当方マンション管理士です

管理組合の理事の任期は決まっているのでしょうか。
>辞任させずに
とありますが、状況によっては退任決議を行う方法もありますよ。

大規模修繕の費用明細に関しては全ての組合員(ようはそのマンションの所有者です)は提出を求めることが可能です。その見積書をもって然るべき機関または建設業者に参考意見を貰ってはいかがでしょうか。
管理組合の暴走は度々見られます。特に任期の長い理事が好き勝手しているのを良く耳にします。
まず、どの程度の不正があったのか、程...続きを読む

Qマンションの窓ガラスは共用部分ですか?

 先日マンションの修繕をするという話が理事会で出ました。理事の一人が、窓ガラスにヒビが入っているので直して欲しいという要望を出しました。他の入居者にも窓枠が錆びているから直して欲しい人がいるので、全員にアンケートを取って直しましょうという提案でした。その際の費用は管理組合持ちでということでした。私は納得できなくて反対したのですが、2対2に分かれてしまい、後日再検討ということになっています。 ちなみに自主管理ですので、管理会社とは契約していません。

 私は後で本で調べたのですが、窓は外側が共用部分だけど、内側は専有部分、というわかりにくい表現でした。外壁を直すのは共用部分なので管理組合からの支出というのはわかるのですが、窓ガラスは極一部のい入居者のみの問題だから、個人での修理や入れ替えが妥当なのではと思っています。 前述の入居者は、ひとりでに窓にヒビが入ったと言っています。 

 通常、この場合はどういう扱いとなるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。

とされているので、「専用使用部分」に当たる事がわかります。

で、専用使用部分の維持管理の事は

第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

とされております。

つまり、今回の質問者様のようなケースでは、全て区分所有者の負担と責任で行うことになります。
ここで問題になるのは、「通常の使用に伴うもの」とは、どういう場合か、と言う事ですが、これは同規約の第20条に関するコメントに以下の文言があります。

(3) 本条ただし書の「通常の使用に伴う」管理とは、バルコニーの清掃や窓ガラスが割れた時の入れ替え等である。

ですから、今回のような件であれば、区分所有者がそれぞれお金を出して行うべきもので、管理組合で負担するものではありません。
ただ、窓枠に関しては、劣化が進んでいるのであれば、管理組合で一斉に修理、あるいは交換をする事は「あり」です。
また、総会決議で、窓ガラスの補修も管理組合の負担で補修することを決議すれば、この限りではありません。

冒頭にも書きましたが、これは平成16年版の標準管理規約に基づく解釈です。質問者様のマンションの管理規約が、これとは違う定めをしていれば、それに従う必要があります。

しかし、色んな事を書かれるのは結構ですが、根拠となる条文くらい示していただきたいものですな・・・。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面...続きを読む

Qマンション火災報知器は共用部分ですか?

もともと取り付けてある台所のスポット型熱感知器が周りには火の気もないのに朝突然発報して、警備会社の方が来て設備をリセットしても
リセットできず、最終的に管理会社の方が来て、感知器が故障しているとの事、さらに交換は個人で業者に依頼してくださいとの事でした。どこに問い合わせていいかも判らず業者を教えてくださいに対しても斡旋は出来ないと言われ、今は管理会社の方が感知器をショートさせて鳴らないようにしています。どこに依頼すればいいですか?
またこの場合の、交換費用はどこが持つものですか?

Aベストアンサー

補足拝見しました。

自動火災報知設備の熱感知器であることは間違いないと思います。
マンションの場合、通常のビルについている自動火災報知設備と違い、マンション用の自動火災報知設備というのがあります。
これは点検時に室内に入らなくてよいように遠隔で試験する仕組みを備えていたり、火災の時にどの部屋が火事なのか分かるようになっていたりします。
しかもこの仕組みが複雑で、私ども専門家でも、かなり慣れていないと扱えない(直せない)ときがあるのです。またメーカーによっても仕様がことなります。

ですので、先に書いたように、個人からの依頼の場合、必要な書類とか処置が出来ない可能性があるので、お断りすることもあるのです。

本来は管理会社の仕事の範疇ですし、管理会社が設備点検の一環として専門業者に点検や改修を依頼しているはずですので、その業者に頼むのが一番いいのです。
もしそのような専門業者を持っていない、または管理業者自体が点検をしているために良くわからない、というなら無責任この上ないですから、管理組合を通して苦情をいうべきです。

>管理会社の方は確認用の他の品番の物を持って来ていましたが
先程書きましたように、仕組みがついている感知器と普通の感知器は違いますし、種類も何種類かあります。ですので値段も相応に違います。
メーカーや種類にも寄りますが、定温感知器だけで3千円程度から3万円程度まで差があるのです(同一メーカーの定価で比較しています)

修理費を負担するのは仕方ないとしても、個人で業者を選んで作業させた場合、その後の責任は一切取れないと、管理会社に念押しをしたほうが良いでしょう。
ただその場合、法外な金額の見積を持ってくる場合がありますので、消防に相談して見積してくれる業者に相談するか、メーカーである松下に連絡して、地域の特約代理店を紹介してもらって相見積をとることも考えたほうがいいかもしれません。
元の見積があれば、算定すること自体は比較的簡単です。

補足拝見しました。

自動火災報知設備の熱感知器であることは間違いないと思います。
マンションの場合、通常のビルについている自動火災報知設備と違い、マンション用の自動火災報知設備というのがあります。
これは点検時に室内に入らなくてよいように遠隔で試験する仕組みを備えていたり、火災の時にどの部屋が火事なのか分かるようになっていたりします。
しかもこの仕組みが複雑で、私ども専門家でも、かなり慣れていないと扱えない(直せない)ときがあるのです。またメーカーによっても仕様がことな...続きを読む

Qマンション理事会に組合員は自由に参加できるか。

マンション管理組合理事長です。
私と対立している組合員が、理事会に出席させろというのですが、出席させなければいけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を得ることになります。

このような理事会において一般の区分所有者は傍聴であれば出席できるでしょう。
ただし、理事長あるいは理事会の許可が必要です。

仮に理事会で管理費などの滞納問題を扱う場合、当然住戸番号や個人名が出てきます。
無条件にいつでも自由に傍聴可とはいきません。

その時々の理事会の内容によって制限は加えられます。

また、理事長あるいは理事会が傍聴を許可した場合、傍聴ですから当然発言はできません。
問題によって、理事長あるいは理事会が意見聴取が必要と判断した場合のみ許可されます。

もしこのような条件で傍聴できたとして、理事長の理事会運営に誤りがある、理事会決議は管理規約や法に抵触する、というのであれば、公開質問状なり内容証明なり、賛同者を集めるなり、訴訟するなりして対抗することになるでしょう。

少なくとも役員は総会にて承認されているわけですから、それに対抗するためには個人的に合法的に活動するしかありません。

理事長あるいは理事会は、「何のための出席要求なのか」をまず検討し、傍聴可であれば原則として発言できない旨は本人に了解させるべきだと思います。

一般組合員の理事会への出席については、法的な定めはありません。

理事会は理事によって構成され、理事会は理事長の招集によって開催されます。
理事会は、管理規約や総会によって定められたマンションの管理・運営をするための執行機関です。
理事は、そのために総会承認を受けています。

従って、管理会社からの報告をもとに、様々な確認・指示であったり、問題によっては理事会として審議し決議しなければなりません。

その結果として、毎年通常総会において1年間の管理・運営の結果を報告・説明し承認を...続きを読む


人気Q&Aランキング