プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカのUBIユニバーサルベーシックインカムって日本の生活保護法と同じでは?

ということは、もう日本はベーシックインカムを導入している国ということになるのでは?

A 回答 (4件)

おはようございます。



ベーシックインカムと生活保護の決定的な違いは、対象が「国民
全員」と「条件を満たしている人」だと思うのです。

ベーシックインカムは、何もしなくても最低限は得られ、「働こ
うと思えば働いてい良い/贅沢したければ働かなきゃいけない」、
そしてそれが「国民全員がそうである」ということでしょうか。

生活保護は「どうしても生活出来ない人が国に助けてもらう」仕
組みです。全員ではないのでそれに悪い印象をもつ人が確実にお
り、働くことで得られる援助額は減っていくので、働くことを否
定しているシステムだとも言えるでしょう。

ベーシックインカムは全員がそうであり、ベーシックインカムが
基本なので働く意欲を削ぐことも少ないでしょう。

これらを一緒にするのはさすがに乱暴に思いますよ。


ま、財源が生活保護よりずっと大きいものが必要なようなので、
ことあるごとに消費税値上げを持ち出す日本の政治家には無理
じゃないか、と思ったら失礼でしょうか。

以下雑談
中学生の小遣いが足りないのとは違うんですから、財源が足り
なくなりそうなら「税金回収すればいい」という考え方をやめ、
「そのお金が全てであり、それでやりくりする仕組みを考える」
べきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 15:33

日本で暮らすには最低これだけの金が要る、という基本的生活最低額を政府が決めていますか? 決めていないなら実収入との差を埋める方法制度もありはしないことになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 15:33

違いますよ。



主に富豪の非課税控除枠の寄付金を登録者で割った分が支給額で、年4回支給されます。

実績では1回の支給額が7$でした。※約800円

どんだけ日本の生活保護が最強か分かります。
なので、日本人になりたい外国人が多いのです。
特に中東の避難民がヘヴンだと思っているのもそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 15:33

若い女の子だったら文科省のお偉いさんがお小遣いをくれるんですけどね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/07 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!