アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者が大変多いと言われていますが、今後どんどん多くなっていくとどうなると思いますか?
生活保護費は、税金を使っていますから、その生活保護費が増えるということは、すなわち、税収も増やす必要があるということになり、働いている人らの税金がどんどん増大していくはずです。年金などのその他の社会保障費も相まって、どんどん国の支出ばかりが増え、最終的に働いている人も生活保護受給者も共倒れる可能性があります。

A 回答 (12件中1~10件)

とりあえずすることは、


最高裁で支給対象外判決済の外人への生活保護を即刻停止すること。
そして外国籍の人間に国保を使わせないこと。

これを野放しにしている政府は売国政府と言われても仕方ないでしょう。
    • good
    • 5

多くなれば税金使うのも多くなるけど、受給者の寄付金も減ると思うし


制限も厳しくなって行くと思う。
今のままずーっと続く事はないと思います。
    • good
    • 0

>どうなると思いますか?



 支給額の減額、支給停止
支給基準の見直し
 例えば、外国人は、非対象にするとか・・・
    • good
    • 4

生活保護受給者はそんなことは考えません。

貰って当たり前。保証されるのは当たり前。月に約13万円。夫婦なら26万円。医療費は無料。住民税も無し。それに比べて年金は12~14万円。夫婦なら20万円。制約はあるものの、年金を払わず生活保護を受けた方がいい生活が出来ます。
本当に必要な人もいますが、働く意欲がなく楽をして生きたいという人にはもってこいの制度です。支給日には渋滞が出来るほどまた詫びて、貰ったら直ぐに使うという生活です。食費分だけでも食料品以外に使えない金券にしたらいいのに、行政は面倒だから現金支給しかしません。金銭管理が出来ない人に現金を渡して次の支給日まで持たないことを繰り返します。お酒にタバコ。悪くは無いのですがペットまで飼う余裕があります。勿論全部税金で賄われています。自分が真面目に払ってきた年金で苦しい生活をしているのと、なにもしないで生活保護費でペットまで飼い、無料だからと病院通い。
それが日本の制度ですが、真面目に働く馬鹿らしさを象徴する制度です。
生活保護受給者は、医療費の自己負担は無料ですが、それも勿論税金から全て支払われます。そのため開業医にとっては取りっぱぐれのないいいお客なので囲っている医者もいます。彼らはお金が無くなると病院へいきへ行き、栄養剤を点滴してもらい生き長らえます。支給日前の1週間はそれで乗り切り支給日にまた散財が始まります。
誰も文句を言わずその現状を容認している以上、この制度は変わりません。自分たちの税金がどう使われているかなど日本人は興味がないのです。
    • good
    • 3

いきなり制度無くなる事も無いだろうし、極端な減額も無いだろうね~生活保護だけじゃないよ、税金の無駄遣いわ山ほど有るでしょう! ま~

ぁ最後わ日本が倒産するでしょうね~それが結末だと思うよ!政治家は、国民に嫌われたくないからね、ズルズル行ってある日突然破綻、だねぇ
    • good
    • 1

税金の無駄遣いよりももっと恐いのは、日本列島の自然災害でしょうね~生活保護の件は、そう簡単に変わる事は、無いでしょうよ、今年も数ヶ

月~これまでにどれ程の災害が起きたか、その復旧に掛かる年月とお金それも税金でしょよ、この災害が年に何度来るか?一度の災害で金より大切な命が沢山失い、阿保みたいな金がかかり、それが年々増えて行ってる、日本は、災害貧乏で行きづまるでしょうね、とどのつまりは、破綻国になると思うよ!
    • good
    • 1

手順は違っても、疑似的なベーシックインカムが実現するでしょうから、人々は非効率な働き方を辞め、効率的な働き方で経済は良くなり、税収は増えるでしょう。


また、「最低限の生活が保証されている」と前提があれば、最低賃金も撤廃できますし、企業は従業員の医療費や年金を払う必要もなくなりますし、裁量労働制も行っても不満に感じる人は大幅に減少するでしょう。
    • good
    • 0

生活保護受給者が大変多いと言われていますが、


今後どんどん多くなっていくとどうなると思いますか?
 ↑
1,今後は景気が良くなりますので、減る圧力が
 かかります。
 その一方で、老人が増えますから、増加する圧力が
 かかります。
 受給者の半分は老人ですから、
 全体的には増えるでしょう。

2,国防費を追い越すでしょう。
 受給額は一部年金よりも高額になっていますので
 国民のモラルが崩壊する可能性が出てきます。




生活保護費は、税金を使っていますから、その生活保護費が増えるということは、
すなわち、税収も増やす必要があるということになり、
働いている人らの税金がどんどん増大していくはずです。
 ↑
それはありますね。



年金などのその他の社会保障費も相まって、どんどん国の支出ばかりが増え、
最終的に働いている人も生活保護受給者も共倒れる可能性があります。
 ↑
だから、福祉が発達している先進国の財政は
どこも赤字です。
抜本的な改革をする必要があります。
    • good
    • 2

金持ちから税金を取ればよいでしょう。


アベノミクスでぼろ儲けしてるんだから。
年金6万円以下の人も沢山います。
なんも考えてない安倍ファミリーの責任ですよ。
軍備増強でしか国を守れないと思い込み破滅に向かった戦前の日本だね。
働きたくても働けない人に生活保護。
働かない人の生活保護は止めよう。
    • good
    • 1

生活保護はセイフティーネット、すなわち社会保障の大切なシステムです。


誰でも何が起こるかわからないためこの制度は大切な役割があります。
ただし現在不正受給も横行しているため、それを是正する必要はあると思います。
たとえば外国の方の生活保護や、働けるのに働かない人のために需給、
もっと悪質になると戸籍が二つある人が働いているのに需給もするなんてことになっているようです。改善は必要ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!