プロが教えるわが家の防犯対策術!

長所というものが何かを教えてください。
私は今まで生きてきてそれが存在しなくて困ってます。
あと、長年それに悩まされていて自分に自信が持てません。

A 回答 (6件)

長所・・長い所・・線路かも?(笑)

    • good
    • 0

自信が無いということは自分の意見を通さずに他人の意見を優先するのではないでしょうか?



あなたの思惑とは違うかもしれませんが、結果的には謙譲の美徳という長所ではないでしょうか?
    • good
    • 1

たぶん友達が決めてくれます。

自分で考えて悩む必要ないと思います。
    • good
    • 1

仏門の説法のような質問ですね。


・他人と比較したり他の人を基準にするのではなく、自分が素直に「お気に入り」である
 ことがあなたの長所になると思いますよ。
・長所は、1つではなく、大きな目立つ物や有形のものでなくてもよいのです。
 靴やスリッパを揃える。お茶碗のご飯粒をきれいに食べる。パソコンやスマホを操作で
 きる。笑顔がいい。など、なんでも身近にあることで自分が意識していることが、長所
 になるかと思います。
・自分に自信が持てないについては、いくら年を取っても自信はないものですよ。あると
 いう人がいたら、虚勢を張っているか、世の中をなめているかですね。ただ、経験とい
 うのはあるかと思います。経験の数が多いほど、より正確に近い判断ができますので、
 少しは自信につながるかもしれません。
    • good
    • 2

私は、自分に自信満々で高飛車な人間が大嫌いです。

イラッと来ます。
謙虚である、あなたの特性は、私にとっては長所と言えるでしょう。
    • good
    • 1

長所。


短所の反対だが、長所や短所は状況次第で逆転することもあるがね。
そう、自分では短所だと思っても、状況次第ではそれが長所になることもあるので。
例えば、ダンプカーとスポーツカー。
それぞれに長所と短所があり、人間はそれを使い分けているのだよ。
誰にだって長所と短所がある。
で、あなたの短所は「自分に自信が持てません」と言うところ。
が、それが長所になることもある。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!