プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく主婦には休みが無いと言います。結婚して1年半、私は子供は居ないものの週5でパート仕事に行き(週30時間)、毎日家事もしてます。
一軒家なので仕事行く前に全部とはいかないので、今日は1階と2階のトイレと洗面所、明日はリビングという感じで1日ごと分けて掃除してます。

洗濯もほぼ毎日で、朝仕事行く前に洗濯しても夕方旦那がワイシャツ等制服持ってくるので
1日に2~3回は洗濯しています。

週休2日なのですが、GWやお盆休みとかが無く、貴重な週休2日です。
なるべく普段掃除等をして休みの日はそんなに家事しなくていいようにと思ってるのですが
休みになると仕事中の旦那から「今何してる?」「拭き掃除しないの?」等とLINEが来るので、頭にきて掃除しまくりますが

旦那は自分が休みの日は遅く起きて、ご飯食べてからパチンコに行きます。
私は仕事と休みの日のONとOFFがありません。たぶん私に休ませたくないのだと思います。

休みの日って、仕事の疲れを取るためにあるのだと思ってましたが、普段より倍に家事をやるためすごく疲れてしまいます。

世間の主婦の人はやはり365日休みが無いのでしょうか?

A 回答 (9件)

>旦那は独身の頃は高卒後からずっと一人暮らししていて、家事はやってました。

結婚してから全くやらなくなりました

旦那さんおかしいと思いますよ。
自分がド残業で家事ができる状況でないならともかく、8時間労働で何を言っているんでしょう。

旦那さんが時間で話を進めるなら、あなたもあなたと旦那さんの労働時間の差分(2×5=10時間)だけ家事をやればいいと思います。7で割ると1日あたり、約1.5時間ですね。
週に10時間の家事労働でまかないきれないぶんは、二人で折半してはどうでしょう。
    • good
    • 4

あなた、偉いよ。


旦那は家事分担すべきだね。

家事やめたら?
それか、バイトやめるか。
    • good
    • 1

>たった6時間の仕事で何そんなに疲れるの?病院行っておいで。

と言われました。

6時間の仕事で疲れるんじゃなくて、6時間の仕事+家事が疲れるんでしょ?

>6時間しか働かなくて家事やってる方が、8時間働くより楽だと思うよと。

んなわけない(爆笑)旦那さん、家事やったことないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。旦那は独身の頃は高卒後からずっと一人暮らししていて、家事はやってました。結婚してから全くやらなくなりました、やらなくても私の休みの日に口出さないでほしいですね

お礼日時:2017/07/08 11:51

すごいです‼︎


仕事に家事に完璧にこなすなんてすごいです‼︎
うちも共働きだから、仕事から帰ったらご飯作って、洗濯物たたんで、子供のお迎えに行って、ご飯食べさせて、お風呂入らせて、洗濯物をして寝て、朝からご飯と家族分のお弁当作って、旦那送り出して、子供と一緒に出て仕事…って感じで割りに合わないと思う事がありますが、化粧品や服を買って発散したりします‼︎
女のすごさを男は分からないんです。
上手な息抜きしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供さんいる人はバイタリティがあって尊敬します。
数年前から自律神経失調症で通院してます。以前より疲れやすいのと、過呼吸になるため抗不安薬を服用してます。この薬のせいか怠いのもあり
休みの日はのんびりしたいですね。
うちはまだお弁当は旦那の分だけだから、まだ楽な方なのかなと思ったりもします

お礼日時:2017/07/08 11:07

どうして旦那家事しないの?


専業主婦なら家事は全部あなたってのもわかりますが、あなたも仕事をしているんでしょう?
仕事と家事は、夫婦で分担し合うものです。
あなたが仕事を持っているなら、旦那さんも家事を分担するべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家事分担の話は前にもしたんですが、たった6時間の仕事で何そんなに疲れるの?病院行っておいで。と言われました。

俺が家事やってもいいがその代わり、俺くらい稼いでこいと言われます、
6時間しか働かなくて家事やってる方が、8時間働くより楽だと思うよと。

口を出してくるくらいなので、すごく口が達者ですから言っても数倍言い返しされます

お礼日時:2017/07/08 10:58

人生において時間は無限にあるわけではありません


掃除なんて週1回でいいです。ルンバ買えば掃除機も楽です
洗濯も週1回でいいです。全自動洗濯乾燥を買えばボタン一つで乾燥です。

家事のレベルは、
使える時間を決めて、その時間内で終わる家事内容でいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どういうわけはリビングはテレビの辺りがホコリついてきます。
私が病気があるせいか、髪の毛がよく抜けるので休みの日は掃除機ですが普段はクイックルワイパーでやってます。
うちの実家の母は専業主婦ですが、週1しか掃除しないです。父も何も言わないので
うちはしないと旦那が口うるさいです

お礼日時:2017/07/08 10:54

貴女が稼いでいる分旦那と家事を分担してください。



出来なければ離婚してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚するしかないですね、何度も離婚と言ったんですが承諾してくれません。
家事分担のことではいつも喧嘩になってしまいます

お礼日時:2017/07/08 10:51

生き抜きがないと、やってらんないですよ~


旦那さんにも何かしら手伝ってもらったりとか…
何もしないでのんびりする日がないとストレスしか溜まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息抜きにゲームソフトがありますが、ゆっくりやる時間がありません。
世の中には朝から晩まで多忙な主婦もいると思います、子供保育園に預けてフルタイムとか頭が上がりません。

お礼日時:2017/07/08 10:49

働きすぎでは無いですか?


毎日四時に帰るくらいのパート、しかも年末年始GW休みでないとあなたの心と体が持ちません。旦那様が何も言わない人なら今のままでも適当に息抜きできるんでしょうけど、手伝わないなら掃除に口を出してはいけないですね。私は私だって働いてるんだからやって〜!と1人でバタバタしていたら腹が立つから巻き添えにし、意地でも休みます。あなたは家政婦ではありませんよ。もっと休みましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの旦那は手伝わないわりに口を出してきます、私は病気があり通院と薬を飲んでいますが、以前より疲れやすく
休暇は休みたいです。言えば喧嘩になり、お前はたった6時間しか働いてない、俺は8時間働いてるんだ。俺が家事やってもいいがその代わり俺くらい稼いでこいと言われます

お礼日時:2017/07/08 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!