プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。長文になりますが、ご了承ください。

一週間ほど前、4年間付き合った彼と別れました。
彼に「(私)に不満があった訳では無いが、新しく気になる子ができた」「俺は一途じゃないからこのまま付き合っていても(私)が不幸になるだけ」「最近マンネリを感じていた」と言われ、振られました。
別れ際は「そっか、飽きさせちゃってごめんね。今までありがとう」と綺麗に終わらせたつもりなのですが、やはり初めての彼氏というのもあり、心が張り裂けそうに辛いです。涙が止まりません。

しかし昨日彼から電話がかかってきて、「(私)のことは人間的に好きだし、いい友達でいよう」と言われました。未練タラタラな私は了承してしまいました。これは正しい選択だったのでしょうか?

私と彼は大学生です。環境が変わったこともあり、恐らく彼は今「私と新しい女の子両方とも好き」という状態なんだと思います。

私は、今でなくとも、彼と復縁したいです。もっと素敵な女性になって、以前のように恋人同士として一緒にいたいと思っています。

今の状態から彼に私を好きになってもらい、復縁するにはどうしたら良いでしょうか?
また、連絡は取らない方が良いのでしょうか?
彼とはもう、物理的に接さない方がいいのでしょうか?

自分でも、精一杯考えているつもりなのですが、正常な判断が出来ていると思えませんので、復縁経験の有無に関わらず、是非皆さんの意見をお聞かせください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (3件)

あなたのおっしゃる「私と新しい女の子両方とも好きという状態」という読みは正しいと思います。



そのうえで、この現状を踏まえてあなたが注意すべきは「安っぽい女にならないこと」です。

そこで「いい友達」でいるのはいいですが、一定の距離を置いた方がいいでしょう。

未練タラタラで、彼にとって「(都合の)いい友達」になってはダメです。
コイツはオレに気があるから放っておいても平気、と思われておしまいです。

連絡を取ってもいいですし、物理的な接触があってもいいと思いますが、
一定の距離、つまり余所余所しさがあった方がいいです。
男女の関係としては完全に終わったんだ、という前提で接することです。
何となく「元彼、元カノ」という関係で、変になれなれしくしない方がいいです。

あなたは彼以上に、心に余裕を持ってください。

振られた格好になったあなたは気持ちに余裕がないと思いますが、
そこで気持ちの余裕をなくしてしまうと、
彼を下から見上げる存在になってしまいます。
男性は下から見上げてくる女性を好きになりません。

「私に連絡したいならしてもいいけど、私からはするつもりないから」というくらいのスタンスでいいです。
絶縁もしなくていいです。
絶縁は、心に余裕があるように見えて、
実は余裕のなさが逆の極端なカタチで表れてしまっただけです。

あなたは彼以上に気持ちの余裕を持つべきなのです。
彼の上位にいて、「あなたがいなくても全然楽しい」と言える日々を送るのが一番いいです。
それが「もっと素敵な女性になる」という意味です。

そうなれれば、彼と復縁できるかもしれないし、
もっと素敵な男性が現れるかもしれないな、と思います。

いまはしんどいと思います。
気持ちに余裕を持てといわれても、そう簡単にいくもんか、と思うでしょう。
でもそれでも、時間が経てば必ず心に余裕が出てきます。
どうしてもしんどかったら、慌てずにジッとして、嵐が過ぎるのを待ってください。

どうか気持ちに余裕を持って、自分を肯定して、明日からも楽しい日々を送られることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

この質問を投稿した時、「もう関わるな」「辞めた方がいい」等の回答が来るかなと予想していたのですが、予想外の優しいお言葉に涙が出ました。
今は辛いけれど、徐々に余裕を持てるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:00

あなたの選択は間違いでしょうね。



彼からの連絡に、ホイホイOKした時点で、あなたは「キープ」になりました。

彼は気になる子ができたわけです。
新鮮で好奇心を刺激されるでしょう。

とはいっても、仮にその子と付き合えたとしても、あなたとの関係以上になる保証はどこにもないのです。
もしダメだった場合、あなたもいないわけですから一人になってしまうのです。

「それはイヤだ」と思ったんでしょう。
あなたが未練タラタラなのを見越して「いい友達でいよう」という形にしておいたのです。

「私と新しい女の子両方とも好き」ではないのですよ。
あくまで「新しい女の子が好き」、「あなたは保険」なのです。

もし、あなたになれば「しょうがないか」なのです。
で、別の新しい女の子とのチャンスを探すのですね。
これを「復縁」とは言いません。

彼が誠実ではないことは明らかでしょ。

バッサリ切って前を向いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
私は「いつか彼があの子に飽きて、戻ってきてくれるかもしれない」と思っていましたが、それを復縁と呼ぶのは悲しいですものね。
目を覚まして、少しずつ前へ進もうと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2017/07/09 10:02

復縁は女が振られた場合のみ


ありえると思います
男は単純で後先考えず目の前に獲物がいれば狩に行くバカです
その点女は将来の事やいろいろ考え慎重になる傾向があります
縁が無かったと思って
辛いでしょうがあまり深入りしない方がいいのでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の私には男性心理を理解するには時間がかかりそうです^^;
もし、縁がある方に出逢った際、恥ずかしくないよう自分を磨いていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/09 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!