アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗です。今年の4月に母を亡くしました。49日まで無事にすみ、百ヵ日を残すのみとなりました。仏壇に、お茶の代わりに水を添えるのは?罰当たりでしょうか?

A 回答 (4件)

お茶より水がいいですよ。


顔を洗うのも手を洗う時も水を使いますよね。

家も浄土真宗です。まだ祖母も浄土真宗で毎朝、お茶時は水お供えしてましたよ
    • good
    • 0

浄土真宗ですよね。



浄土真宗では仏前に浄水や湯茶などを供えないことになっていると思うのですが。

ちなみに、浄水はお参りする人が心を洗うという意味からです。
お茶は仏様にお供えしたご飯とセットになるものです。

「お茶の代わりに水」では意味が違うと思いますが。

いずれにしても、「浄土真宗で仏前にお茶」というのが気になりますので、お寺さんに確認してください。
    • good
    • 1

生前好きな飲み物で、良いと思うけど、家は酒

    • good
    • 0

私は無宗教なので余り詳しくはないですが、代々浄土真宗の西本願寺の宗派(宗派名は忘れました)の実家では毎朝仏壇にお水とご飯をお供えしてましたよ。



うちの実家が100%正解とも思いませんが、参考までに。
また、そう言った事は気持ちの問題が大きいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!