プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嫌がらせをした覚えはなく
親切心で忠告した回答をしたのにブロックされてしまいました。
なぜブロックされてしまうのか理由がわかりません。
嫌がらせならやめてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    最近、当の本人はgooからいなくなりましたが
    知恵袋の方でメルカリの質問してるのをみかけました。
    名前は設定されてなかったけど、文章でわかりました。
    相手が値下げ交渉しただけでブロックするとかおかしいと思います。
    そこは相手とうまく交渉してお互い損得ないように取引するのが良心的なバイヤーだと思うんです。
    この方は自分が思い通りにならないとすぐにブロックしているようなので
    人間としておかしいですよね

      補足日時:2017/07/14 07:20

A 回答 (8件)

>私は嫌がらせをした覚えはなく


>親切心で忠告した回答をしたのにブロックされてしまいました。
>なぜブロックされてしまうのか理由がわかりません。

「もう、お前の話は聞きたくない」という意思があり、それを実現する機能がインプリメントされている、そのAND条件が満たされただけのことなんでしょう。

実際、私も相当にブロックされてますけどね。例を挙げて想像するに、こんなところかな、と。

1.「ブラジル人と日本人が婚姻する場合の配偶者ビザ(ママ)取得、国際結婚流れについて」のご質問

根本的に理解が足りていないこと、用語用法の誤りはともかく、思い込みに基づいた客観視が欠けた申請は、禍根を残すことを書きましたらブロック頂きました。
やさ~しくお母さんのような愛情をもった文章で書いてあげた訳ではないので、癪に障ったのではないかと思量。私が書いた内容の事実認識に誤りがあったので、その旨、訂正を書き込もうと思ったのですが無理ですね。

2.「韓国と中国、在日韓国人や中国人や外国人に対して、差別発言する輩は、テロリストなので、社会排除する必要が有る」というご質問

極論の過激思想極まれりという感じでしたが、「あなただって日本人に対して差別発言してるじゃん、あんたの論理なら『あんたもテロリストなので社会排除されるべき』なんだから、その主張通り、セルフ社会排除すべきじゃね、と書いたところ、ブロック頂きました。質問文から「俺を特別扱いしないのは差別」という腐敗臭がしていたので、特別扱いしてあげなかったことが癪に障ったのでしょう。

>嫌がらせならやめてほしいです。

他にも例を挙げることはできますが、度を越えて無知であったり、極端な思想を持つ人程、無駄なプライドがお高いようで、指摘されること自体が、「ブロックされる理由」なんだと思います。そういう人が求めている回答は、「はい、はい、あなたの仰る通りでございます」という共感だけです。そういう人にとっては、あなたも私も多くの人が考えている「自身の経験や自分が知っているより正しい知識、倫理観に基づく忠告」なんてのは「嫌がらせ」になるわけです。

あまり書くと、削除対象、検閲対象になるので抑えますが、「死んでも直らない」とか「足りて礼節を知る」なんていう良い諺、先代からの経験に基づく俗説が日本には沢山あります。思い切り大人の言い方をすれば、「価値観の違い キリッ」ですね。

反面、思い込みの強い人が「俺はこう思う」を延々と主張しているような質問、ポジティブな思い込み、ネガティブな思い込みで主張されている方も多々いますが、全くブロックしない方もいらっしゃいます。良く解釈すれば「門戸は常に開けておく」というポリシをお持ちなのか、普通に解釈すれば「ブロック? 面倒臭いからそんなのしないよ」なのか、別の解釈をすれば「俺、ちょっとズレてるかも。誰か止めてくれ」なのか、色々と考えは巡りますが、よく分かりません。「日本人男性は白人に劣りますよね」系なんかは、余りのネガティブな思い込み+押し付けなので、「あんたに限れば、何に対しても劣っているけどな」という暴言レベルの回答をしていますが、ブロックはされていません。ネガティブ質問の繰り返しなので、原因の除去こそが解決手法なのは分かっているのですが。

>この方は自分が思い通りにならないとすぐにブロックしているようなので
>人間としておかしいですよね

面白い(funny)人だとは思います。接点は持ちたくありませんが、20mぐらいの緩衝距離を保ちながらであれば、ビール片手に鑑賞したいですね。
    • good
    • 0

私も多くの人にブロックされてるかもと思うことあります。


ブロックを気にしないでください。

ほんと自分て正しいよね?
の確認サイトかなと思ったりします
    • good
    • 0

そういう遊びをしてるんでしょう。


相手にしない。気にしない。という対応が正解です。

普通ならさほど回答やコメントがつかない所を、若干反感を買うような質問等をすることで、反論や忠告の回答コメントを集めて反応を楽しんでるのでしょう。
挙句、「ブロックしてやった」という変な優越感を得ているのだと思います。
    • good
    • 0

謎の自己顕示と嫌がらせが大好きな人です。


別アプリで悪名高い嫌われ者で、端末バンや利用停止くらってこっちに来ました。
本人は絶対この質問に来ないですよ。そして明日も明後日も利用停止にならないかぎりここで何回も何回も似たような質問をし続けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな感じがしますね

お礼日時:2017/07/08 21:00

残念ながらここはそういうところなんです。


回答内容とは関係なく質問者が気に入るかどうかだけだから・・・
ちょっとでも質問者にとって都合の悪い回答をするとすぐにブロックして
締め切って逃げていく質問者がいっぱいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようですね
本人はそれで正しいと思っている愚か者なのに

お礼日時:2017/07/08 21:00

んーと。


そんな人と今後関係を持つことが無いのです。
むしろ喜ばしい事ではないのかな。
(目障りでしょうが)

自分は数多くの人にブロックされていますが、
特に何とも思いませんし、相手の方もそれで幸せなら良いんじゃないですか。
(多分ブロックのリストに登録されているユーザーでトップレベルにいると自負しています)

またブロックする人の多くはネガティブな質問しかしませんからね。
関わらないほうが精神衛生上よろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>またブロックする人の多くはネガティブな質問しかしませんからね。

その通りですね。
質問内容みても愚痴ばかりだし

ブロックトップレベルって頼もしい回答ですね(笑)

お礼日時:2017/07/08 17:34

>いきなりブロックしてたらそりゃ、された方は腹が立ちますよ。

なんで?ってなる

うん。なるよね。でもさ、ネットのコミュニケーションの特徴だからねそれが。
なにも言わずブロックしてくる人は、あなたの為にならない人だから、無視したらいいじゃない?
こっちはこっちで、よかれと思って書いてたわけなんだからさ。誇りを持って堂々としてようよ。
女性は優しいから、気にしちゃうかもしれないけれど、
俺なんか「あ、バカだなこいつ、反論する能力がないことを露呈して、逃げたな」って思うよ。ま、半分は事実だろうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いい事いいますね。
確かにそう思った方がいいかもですね。
結局、こっちにコメント書かない所を見ると反論能力ないんだなってわかります

お礼日時:2017/07/08 16:58

ブロックは嫌がらせでなく、「自分を守る」ためにやるものでしょう?


相手の存在や言動が強烈で、屈服するしかないときにブロックするのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人が迷惑だと思った回答が付いた場合は、少なくともそういう回答はしないでほしいとか言えばいいと思う。
そうしたら、回答した本人はそれは悪かったと思うわけだし
それに対して、すいませんでしたと誤る事もできるわけなので
結果的に丸く収まるわけじゃないですか
それもなしにいきなりブロックしてたらそりゃ、された方は腹が立ちますよ。なんで?ってなる
2回も3回もしつこく嫌な事されてブロックされる分には納得しますけどね
違いますか?
私の間違いがあるなら指摘してください。

お礼日時:2017/07/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!