アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、2002年の古いノアなのですがドライブレコーダーを自分で取り付けたいと考えています。解説しているサイトが沢山あったので見ているのですが一点疑問点があります。

例えばシガーソケットから電源を取るとして、助手席側の下にあるヒューズボックスを開け、シガーソケットのヒューズを抜き、代わりにドライブレコーダーのヒューズを挿す・・。

作業の流れは分かったのですが、これだとシガーソケットが使えなくなりませんか?隅から隅まで読んでもヒューズが2つ挿せるなどの記述もないし・・・。
自分は解説サイトを読むまで、ヒューズの空きがいくつかあるのだと思っていたのですがそうじゃないんですよね?

分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (5件)

ヒューズを抜いて、ヒューズをさす?私は、そのままシガライターソケットに、つないでいます。

夜間など、停まっている時も監視したいって事?喫煙者?ライターの方が、早いよ。
    • 0

>シガーソケットのヒューズを抜き、代わりにドライブレコーダーのヒューズを挿す・・。

こんな区別、もともとありません、どちらも同じヒューズです、もちろん定格電流の容量は異なりますが。
例えば、テールランプのヒューズもルームランプのヒューズも、ウィンカーのヒューズも同じ一つのフューズしかありません。
同じことですね一つのヒューズだけでやろうと思えば両方同時に使えますよ。
    • 0

最近の車ならサービスソケット(予備のソケット)がありますから、そこに挿せばいいですし

シガー用ヒューズを分岐するアダプタというのもありますから、それを挿せばいいわけですし
シガライターを使わない人(非喫煙者)なら、シガライターのヒューズを使ってもいいですし、色々です。
    • 0

並列とは

電池の+にヒューズを取り付け、取り付けてない方の足から配線を2本とりだし、それぞれドラレコとシガソで使い、それぞれのマイナスを電池の-側に繋ぐ、感じです。
    • 0

試してみれば分かりますが、使えます。

ソケットを共用し電源はシガソと並列に引き出すのでそれでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、ソケットの話ではなくヒューズボックスから電源を取りたいのです。ソケットは別の物を挿したいので。ソケットならコンセントのタコ足と同じ原理で付けるのはわかっています