プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道徳に強制力は働くのか?

A 回答 (3件)

質問が大雑把すぎます。


もう少し具体的にしてください。

それから、カテゴリーは会社経営で合ってるんですか?
    • good
    • 0

道徳の範囲は、社会生活に於ける守るべき常識の範囲で、推奨です。


その中には、法律を守ることは当然含まれ、強制力はその法律の中にあります。
    • good
    • 2

道徳の中で、これだけは強制力を働かせても


守らせるべきだ、というのが法令なわけです。

だから道徳に強制力が働く場合もあります。

例えば、人を殺す、というのは法的に悪いことですが
道徳的にも悪いことです。

陰口を言う、というのは道徳的には悪いこと
ですが、公然と言わなければ、法令に違反することは
ありませんので、強制力は働きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!