プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳、高校3年生です。

私は、部屋の関係で母親と寝ています。

4人家族の3LDKで、1つ部屋が足りず
私の部屋に母と一緒に寝ています。

でも、悩んでることがあります。

それは、私と母が1つの布団に一緒に寝ていることです。

私の部屋は他の部屋より広く
余計なタンスなどが無ければ母と一緒の布団に寝ることは無くなります。

中2の頃までは、母と一緒の布団ではなかったのです。私の机と私服が入ったタンス、テレビ台や本やCDがボックスの中にしまい込んである棚があっても広々していました。

が、何故か母が衝動買いでよくバッグを買うため、それを掛ける木で作られたバッグ掛け2本中の1本が、部屋の入り口に、安い時に溜め買いしたナプキンを、大きな袋に詰めた物が4つ。それに溢れて入りきらなかったナプキン3つが、コロコロ落ちていること。

バッグ掛けの2本目は何故か私の机の隣にあります。しかも、下着や靴下、タオルも衝動買いするのか、いつの間にかプラスチックで出来たタンス(?)が2つ。その隣に、前衣装部屋に入ってたはずのアウターをかけるパイプ式の服掛けがドーンと置かれ、もう布団がシングル1つしか敷けなくなりました。

しかも、畳まれた時の状態は足の踏み場は少ししかありません。

私の机も、物置にされ悲しいです。

勉強も出来ません。

それに、夏になると1人用の狭い布団に2人が寝ると暑苦しく、しかも内分泌疾患の私は、汗が人の倍出て、すぐ喉が渇き、熱中症になりやすい為とても溜まったもんじゃありません。

去年、夏の夜中に熱中症で救急車で運ばれました。

もう、1つの布団に母はドーンと1人で寝てるような感じで自由に寝ており、その横で棒になって寝返りも打てない状態の私。もう暑苦しくて夜中しょっちゅう気持ち悪くなって、動悸が凄くなり、喉渇いて水飲みに行って、動悸を治るまで待つの繰り返しで寝不足です。

しかも、電気代を節約しているのかクーラーは禁止。
扇風機は、うるさいからつけちゃダメ。つけたら、許さないとの事。もう、自分勝手。

私が、熱中症で救急車に運ばれた事が懲りてないのでしょうか?


物を片付けようよ!と言っても開き直られるばかり。

読みづらくて申し訳ございません。

何か良い方法ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 返信ありがとうございます。

    私の両親、仮面夫婦なのでとても無理です。

    毎日夫婦喧嘩なのでとても無理です

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 08:19
  • リビングも寝れない状態です。

    もう机と椅子がドーンと置かれてて…

    もうリビングなのかなー?と思うぐらいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 08:22
  • 運ばれてもいいの?!とキレたことは一度ありましたが、その時は物が多すぎてダブル敷けないの!!!!我慢してよ!!と一点張りでした

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 18:29
  • 後、私の母で精神異常を感じられるのは

    男性器の名前を平気で叫んだり、性的なことを言ったり、父の性器をズボンの上から平気で触ったりするのです。父はいい加減にしろよ!!!と怒鳴ってもやる一歩。

    ホント困ります

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/09 18:50

A 回答 (9件)

父親に相談してみては、いかがでしょうか。

    • good
    • 3

そんな状態ではとてもじゃないけどいられませんね。


家族の他の二人は誰と誰ですか?
あなたの疾患のことを家族みんなが認識、理解しているのでしょうか?
あなた一人でお母さんに話しても解決しなければ、家族全員で話し合うべきことです。
もはやあなただけでなく家族みんなの問題です。

特にあなたの部屋の状態と健康状態がどうであるかを話すことです。
母親の買いだめで余計なものが増える一方である→机にも物が置かれて勉強すら出来ない状態にある→部屋が手狭になり布団一枚しか敷けず二人で寝るのには無理がある→この状況では今後も病気に関する不安がある、と具体的に。
加えて、他の部屋の広さがどれくらいなのか。お母さんが他の部屋に移れるのか。あなたと他の家族と部屋を入れ替えることが出来ないか等々、解決策を挙げて話してみたらどうでしょうか?
それでも埒が明かなければ、あなたがリビングで寝る、お母さんに片付けてではなくあなたの独断で片付けるなど自身で行動を起こすしかないでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

4人家族の3LDK



両親が一緒の部屋に、子は別々の部屋に。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お母様と2段ベッドも小さいでしょうか。

    • good
    • 1

お母さんは何でたくさん買い物をしてしまうのか



その根本の問題を解決するべき だと思います

もし 品物を売却するなどして片付けても
また買ってしまうような気がします
    • good
    • 0

>何か良い方法ないのでしょうか?


ご両親の協力が期待できないなら、思いつくのは、
 自活する
でしょうか。

>18歳、高校3年生です。
後、半年の辛抱ですね。
    • good
    • 1

親の勝手で、娘の部屋に物を置き、熱中症で運ばれたにもかかわらず扇風機もクーラーもダメって子供の事を心配するのではなく、自分の事優先なんですね。



親は仮面夫婦で子供を巻き込むのではなく、自分達でなんとかするようにしないとですね。

電気代を節約するのなら、他の買い物をするのだって節約するべきです。

また熱中症で運ばれてもいいのか?と問いかけてみては?
病院代かかるよと言ってみては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

クーラーも扇風機もダメ?


アイスノン二つくらい抱えて寝てみては?枕元には水筒。

ちなみに、お宅は、かなり問題抱えてますね。
なぜひとつの布団?ありえないし、、
ダメ親ですねぇ
    • good
    • 1

No.2です。


あちこちに必要以上に物が溢れているのは何故でしょう?
そして、お母さんの衝動買いや買いだめはお父さんとの不仲が原因?
あなたの病だけでなく、お母さんも精神神経科などで診てもらった方がいいかもしれませんね。夫婦関係の不和を衝動買いや買いためることで発散して気持ちをすり替えるなど病的な恐れもあります。
きちんとした睡眠が取れないことがどれだけ現在の健康に悪影響を及ぼすか、引いては将来的にも不眠などを引き起こしたり体の不調の元になることが十分懸念されます。その点をしっかり家族で話し合って下さい。いらない物は処分する、これを第一に考慮することで。
それでも解決しないようなら、No.6の方が言われるようにあなたが自立するのが最も現実的かもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!