プロが教えるわが家の防犯対策術!

街にはゴミがあちこち落ちています。
最後ゴミを片付けて指定の場所に捨てないといけないのに、片付けず食べっぱなし飲みっぱなしの人が必ずいます。
レジャー施設、観光地、駅、電車その他、道路脇もきりがありません。
川に捨ててそのままとかも。

放置する人はなぜ、放置するのでしょうか?

一番の理由は捨てるのがめんどくさいからですか?

酔っ払って判断力がないから?
誰かが片付けてくれるからいいんだと思っている。
誰も注意しないから許されると思っているから?
親が散らかすのを見て育ち、こどもが真似る。
家がゴミ屋敷。
散らかしをOKにしたいから。
社会への反発として。
散らかすのがカッコいいと思っている。
車からポイは誰も顔が分からないからOKだと思っている。
川とか捨てても、ゴミが見えなくなるから自分OKだと思っている。

職員の方やボランティアや最近は、大人が散らかしたものを、ボランティアでこどもが片付けているところもあるらしいです。

永遠になくならないですよね。
ゴミを散らかす理由はなんでしょうか?
捨てる人が許せないです。

ちょっとゴミ箱に持っていくのがそんなにめんどくさいのですか?
逆に、カッコいいと勘違いしているのでしょうか?
腹立たしいです。

なくすには、どうしたらよいと思いますか?
シンガポールみたいに罰金刑は導入できないものでしょうか?

あまりにたくさんのレスがついた場合は、お礼でなく、補足レスに致しますのて、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

似た様な質問の同時進行は違反だと思います。


一方を締め切った方が……
目を付けられます。
    • good
    • 1

この間、なにかの番組で捨ててはいけない場所に


(観光地近くのお寺のそば)ゴミを不法投棄
している人にインタビューしていたら、
「みんなが捨てているからここに捨てても何ら問題はないと。」
というふうな回答をしている人がいました。

カメラに向かって堂々とそういうことを言っていたので、
間違ってないと思っていそうでした。
でも看板もあり、「ここはゴミ捨て場ではありません、ごみ捨て禁止」と
かいてあるのです。
(その番組ではですが、近隣の住人も捨てに来るとかいう話でした)
たとえ、いいじゃんみんなやってるし、と本当は悪いと思いつつ
やるひとは多いとしても、口に出して堂々という感覚は謎です。

インタビューを断るか、逆ギレしてお前に関係ないだろ!というのなら
まだ(罪悪感の裏返しなのだろうなと)理解はできますが...。
なので、実際捨てている人の気持ちというのは図り難いものがありますね。

社会への反発というひともゼロではないでしょうが、
どちらかというと「なんにも考えてない」あるいは
「他の人もやってるし別にいいんじゃ」とか、
「自分の敷地じゃないなら別にいいじゃん」「だれか片付ける」
とかそういう軽いのりのような気がします。想像ですが。

家がゴミ屋敷だとしたらばという仮定ですが、逆に空き缶とか
ためている(お金になるんだよ、という話をしている場合もあり)
可能性があるので持って帰りそうではあります。なので
自分の家がゴミ屋敷だから、とかいうのはあまりなさそうなイメージです。
ゴミ屋敷というのは、散らかすというよりは「ひたすらゴミでしか
ないと他人が思うものまでどんどん溜め込んでいく」というものだと思うので。

話がそれましたが、
あとはおっしゃるように酔って騒いで、朦朧として
ゴミがどうという以前に、家にどう帰ったかもよく覚えてない人もいそうです。
(そういう場合はその場とか、途中にゴミを落としても何も思ってないでしょう)

なくすというのは、もともと捨てるひとの側が、
たとえば●時間、空き缶拾いやゴミ拾いのボランティアをしなければ
ならないとかいうのがあればいいのかもしれませんが、しかし
法律などではない場合は、だいたいはたぶん捨てる側は
暴れたり騒いだりして、そういうことをやれと言われても従わないのかなあと...。
おっしゃるような罰金刑、たしか歩きタバコかなにかで
罰金を取るという地域でも相当揉めていましたからね。
罰金を徴収する人間の人件費などを考えると、結局
善意のボランティアが拾うほうがいいということになっているのかも。
うーん、地道に、小さい頃から道徳の授業などで教えるのをさらに徹底するか、
学校などでゴミ拾いのボランティアなどをさせる体験を取り入れるとか、
(親から、怪我したり汚いものを見たり触ったりさせるつもりかと
苦情が入りそうですが)会社などで、そういうボランティアを一定時間
するという社会貢献をするところが増えて、全体的な意識改革が
されるか...(捨てたらこんなにめんどくさいことになるのか、と
捨てる側に実感してもらう)
少しは減るかもしれませんが、なくなるというのは難しいことですね。
ゴミはともかく、ペットボトルなどを入れるとリサイクルとして少し
ポイントやなにかがバックされる収集場所があるところ、ありますよね。
https://m.designbits.jp/14082822/こういうような。

そういう場所が全国的に増えれば、多少は(そんな少ない額なら捨てろという
人以外)もったいなさからちゃんと捨てるひとが増えるのかも。
結局そうしたら得ですよ、と釣る方法です。
    • good
    • 0

わかる。


自己中?

自分さえよければいいひと?

嫌ですね。

でも自分の心もゴミと同じ扱いですよ。そういうひと。

人に見えなければ自分の周りだけ綺麗にしていても、上を向いてつばを吐いたらどうなるか?わかってないひとですよ笑笑
    • good
    • 0

昔に、比べたら


これでもマシになったよ

歩きタバコが
罰金になっただけでも
進化してるかも?

街にゴミ箱が消えるのも
良し悪しだけどね
    • good
    • 1

同感です!


自分は冬にスキー場、オフは釣り関係の仕事をしていますが毎度の事無造作にゴミが捨ててある光景を目にします。

気がついたら注意を必ずしますが意味がないくらいしばらく経つとゴミが捨ててありますね。

結局のところ小さい頃からの親の躾じゃないですかね。
学校でも、教わるかもだけど家で片付けとか教えないバカ親の責任です。
    • good
    • 0

他人に言うより 自分で片付けよう・・



言ったところで する人は してる・・

しない人は しないだけ・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!