dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から猫が飼いたく思っており、一人暮らしを始めたのでいいキッカケだと思い猫を探していました。
それから里親募集で見つけた三毛猫と黒猫の兄弟の子猫を引き取ることになったのですが、その後友達が保護した三毛猫の子猫も引き取って欲しいと言われて飼うことになったのですが、三毛猫と三毛猫は難しいと聞きます…わたしとしては三匹とも仲良くしてくれたら嬉しいのですが、実際に三毛猫同士を飼ってらっしゃる方がいらっしゃればどのような様子か参考として教えて頂けないでしょうか。

もちろん三毛は二匹ともメスの子猫です。
黒猫はオスです。

周りで三毛猫同士を飼ってる方がいらっしゃらないのでこちらで質問しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はい、三毛猫愛好家です。


三毛猫しか飼っておらず、一時期、三毛が4匹いました。
ですが、みんな仲良しですよ。
それぞれ個性があるので(これは種類、性別に限らず)、三毛同士だから相性が悪いとかいいとか、まったく関係ありません。
みんな性格が違うので、多頭飼いは三毛に限らず楽しいですね。
ちなみに、我が家の三毛軍団は、2匹が星になったため、現在2匹。
抱っこが好きな10歳と、未だに慎重派の13歳です。
最初の子はどんな窓も開けるのが得意だったし、2番目は脱走して1ヶ月後に帰宅。
冬はみんなまとまって寝るので、「三毛団子」と我が家では呼んでました。
そろそろまたもう1匹、軍団に招きたいな~なんて思ってます。
全然問題ないですよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただきありがとうございます…!三毛猫、可愛いですよね…!4匹飼ってらっしゃったんですね!
これから三毛猫ちゃんたちを迎えるのでとてもホッとしました。みんなが仲良く暮らしてくれることを心から願います…*

お礼日時:2017/07/18 18:35

猫を3匹飼っています。


雄猫レッドタビー8歳、雌猫クリームタビー7歳、雌猫三毛猫10か月です。
毛色でも猫は性格が分かれますが、性別や年齢も大きく関係します。
雄同士の組み合わせは縄張り争いがあり難しいと一般的には言われます。
年齢もできるだけ若いときに同居させるほうが柔軟性があるといわれます。
ですが個体差も大きいです。うちの場合、いずれも生後2か月で我が家にきましたが、雌猫同士が仲が悪いです。意外にも先輩猫の雄猫がせっせと子猫の世話をしてました。
現在は、7歳の雌猫は10か月の雌猫が近づいてくると威嚇しますが、ある一定距離がある限りは、ま、いいか という感じで見過ごしているようです。

新入りさんは子猫のようですが、他の2匹はどれくらいの年齢でしょうか。
若ければ初顔合わせの際に、十分に気をつけてあげれば、うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、とても丁寧にお答えいただきましてありがとうございました…!
只今四カ月の三毛猫と、一カ月ちょっとの三毛猫黒猫の兄妹です。
四カ月の子が先にうちに来て、兄妹の子はワクチンなど終わってからうちに来ることになります…。
顔合わせの時に慎重に気をつけますね…!
ありがとうございました…!

お礼日時:2017/07/18 18:39

赤の他猫ですが、三毛でもサビでも女子同士うちは平気です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません、お答えいただきありがとうございました…!
メス同士でも仲良くしていらっしゃるんですね、うちの子も仲良くできるように顔合わせなど気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 18:40

うちの場合 母猫が三毛で子猫六匹中一匹が三毛で 一年たちましたが なんてことなく すみません親子ですものね 何となく三毛ちゃんは利

口でクールな感じします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
お答えいただきありがとうございました!
親子の三毛猫を飼ってらっしゃるんですね。
三毛猫はクールな感じということで、うちの三毛ちゃんも1匹は勝気でマイペースでツンツンみたいと保護主さんから伺いました。
猫たちが仲良くできるようにわたしも何かと気を付けたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!