プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな事件だとかそういった事は犯人も見ているかもしれないので言えませんが、犯人?らしき人を見ました。アパートに住んでいるのですが、眠くなってきたので明かりを消してトイレに行こうと思ったら少し駆け足っぽい大きな音が外から聞こえてきたのでゆっくり戸を開けて階段の方を見ると黒い服の人が見えました。その後事件があったことを知って時間的にほぼ間違いなくその人だと思ったのですが気持ち悪く、巻き込まれたくないので朝警察が来た時は見てないと言いました。まだ、周辺で聞き込みをしているようなのですが、言った方がいいのでしょうか?社会的には言った方がいいと思いますが、とにかく気持ち悪くて関わる気になれません。信じられないかも知れませんが真面目に回答して頂けると幸いです

A 回答 (8件)

見たのに見ていないといったのであれば


捜査妨害になり得ますよ。

場合によっては犯人隠避罪、という犯罪が
成立する可能性があります。


(犯人蔵匿等)
第103条
罰金以上の刑に当たる罪を犯した者又は拘禁中に逃走した者を蔵匿し、
又は隠避させた者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0

「絶対に警察へ目撃の証言を行なうべき」と警告しておきます。


理由は迷宮入りした場合に、通信傍受法を利用して質問者様の投稿をチェックされ、犯人の隠蔽を疑われて後々に任意の聴取で呼ばれる可能性があるからです。そうなった時は、警察側は質問者様を犯人の関係者と考えているので、家宅捜索や指紋の登録も含めて捜査されると思ったほうが良いです。
また、投稿を見た「特定不明の社会正義の強い人(SJW)」がネット警察へ故意に犯人を逃そうとしている可能性で通報される危険性もあります。

言う時は、聞き込みを行なっている人に声をかけるのではなくて、警察署へ出向いた方が信用度は高くなり、証言も円滑に行なえます。出向く時は警察に電話をかけて、行く理由を述べときましょう。そうした方が、警察も対応しやすくなります。
    • good
    • 0

被害者の方がおられるのであれば、その方達のためにも勇気を出して警察へ


もし、質問者が犯罪に巻き込まれたとして、周囲の誰も見て見ぬ振りだったらどう思いますか
    • good
    • 0

真面目に回答すると、ここには書かないようがよかったね。

その犯人がその後、何人にも危害加えたりしたら、
あなたが通報しなかったから、とか思うかもしれないものね。後悔するかもしれないもんね。
ここに書かなければ、もう、それは見なかったことにできたろうにね。
    • good
    • 0

だったら、警察へ 目撃証言をすればいい。



それとも、松居棒と同類。
    • good
    • 0

言ったですすみません

    • good
    • 0

いた方がいいと思います。


言わなかったらあなたもやったと同然です
    • good
    • 1

言う気があるのなら言ってる筈だが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!