ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

SBIについて

スマホから「各銘柄の直近の決算日」は見られますか?
PCサイトからだと見られます。 銘柄情報→業績タブから
でもスマホからだと何処を探しても見当たらないのです。スマホだと見られないサービスなのでしょうか?

A 回答 (2件)

決算日は変わることはありません。


決算発表日であればHYPER株では見られません。スマホでもPC画面にログインすれば当たり前ですが見られます。

#1の
>右から左へタップ
スワイプですね。
    • good
    • 0

銘柄検索で、四季報で確認できます。


Hyper株で銘柄検索したら、
右から左へタップすれば、
決算日が表示されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日銀の金融緩和で不動産にお金が流れています。そのため、東京あたりのマンションが高騰しているそうですが

日銀の金融緩和で不動産にお金が流れています。そのため、東京あたりのマンションが高騰しているそうですが、1990年10月に起きたバブル崩壊が再び起こる可能性はありますか?教えてください

Aベストアンサー

「不動研住宅価格指数」5月値の公表について
http://www.reinet.or.jp/pdf/fudoukenjutakuhyouka/LatestRelease20170725-J.pdf

「バブル崩壊」ってバブルは起きてませんけど。東京都のマンションは2013から上がりだしていますがバブルじゃありません。もう上がらないかなと私は今年の3月に1件売却してしまいました。バブル起きてほしいですね。

Q日本円は安全な投資先?

以前からいつも思っていたのですが、為替のニュースとかで円高の話題になると決まって「リスクの少ない円へ投資が、、 」みたいなことが書かれているんですが、本当にそうなんでしょうか。
まず日本円ってものすごく変動しますよね、、80円くらいから120円まで変化したり、一日で対ドル7円も変化したり、、外国の投資家からすればものすごい評価損とか出るのではないかと思うのですが、そんな通貨が「リスクが少なく安全」というのが理解できません、、今日も北朝鮮がミサイルを発射、日本を通過、というニュースが出たとたん円が変われて円高になっていますが、、弾道ミサイルが国民の上を通過して同盟国へむけて(おそらく)発射されるような国の通貨が安全なのでしょうか、、、国債の殆どを国民が持っているから安全、というのは聞いたことがありますが、それだけでは説明がつかないような気がします、、どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

安全資産という意味合いは、あくまで運用自体でプラスかマイナスかという意味であって、単に為替利ざやを得るための安全資産という話ではありません。

基本的にお金というのは何もしなければ1円は1円ですが、物価が上昇すればその価値は低下します。例えば貯金で本元保証の1%の利回りであっても、物価上昇が年5%のハイパーインフレであればお金の価値は相対的に下がるので本元保証してるようで損をしてます。この物価や、ビジネスによる運用利回りというのが一般的にいう安全資産という観点と強く関わっているわけです。仮に戦争になったりすれば資源の流通が制限されたりし物価変動が起きますし、これまでのビジネスとは関係ないところで運用がうまく行かなくなる可能性がありま。これは、ビジネスに大してお金を入れていこうとしてる投資家にとってみると非常に困るのです。この場合、新興国はともかく米国であっても戦争に伴う資源などの値段変動などによってアクティブに投資するリスクが高いのです。そこで、とりあえずドルなどにしてビジネス投資のための資金をかき集めるよりも、国の金利が非常に小さい円に変えてそこで無難に貸した方が損するリスクが少なく、リターンもそこそこ得られる考えるのです。それで円買いの圧力がかかることになります。

ちなみに、日本やスイスというのは基本的にはどこかの国が戦争になってもそれによって自国が関係なければ戦争にはならいし、日本は戦争すること基本的には放棄してるので安全通貨と言われてます。ただし、スイスフランに比べて円の方がはるかに取引量が多いので、基本的には円買いとなります。これはおそらく北朝鮮がミサイルを撃ってきて、日本の地方都市にでも落ちようが、福島原発がやばくても、日本が壊滅的なダメージがない限りその辺は円買いの方向に動くでしょう。また、日本ほど大きい国が震災などでダメージを受けると、長期的にはその復興のための資金調達が必要になるので、企業や保険関係で運用されてた資金需要うまれて円が買われていくという点も一応言われてます。

安全資産としての金などへの需要ももちろんあると思いますが、基本的にコモディティは長期的に持つとそれを保管したり管理するための維持費が当然かかるため上乗せるという舞います面も持ってます。

ただし、ミサイルを撃ったとか直後で動く円買いは、基本的にはそういう円買いを見越した投機、あるいは、そういう動きを前提にした”狩り”であって、上のようなファンダメンタルな円買いが進むのはもう少し先の話ですから、すぐ動くのは単なる市場心理によるものに過ぎません。

安全資産という意味合いは、あくまで運用自体でプラスかマイナスかという意味であって、単に為替利ざやを得るための安全資産という話ではありません。

基本的にお金というのは何もしなければ1円は1円ですが、物価が上昇すればその価値は低下します。例えば貯金で本元保証の1%の利回りであっても、物価上昇が年5%のハイパーインフレであればお金の価値は相対的に下がるので本元保証してるようで損をしてます。この物価や、ビジネスによる運用利回りというのが一般的にいう安全資産という観点と強く関わっているわ...続きを読む

Q色々な方の質問と回答を見ましたがそれでもよく分からないので質問させて下さい。 私は現在専業主婦で、6

色々な方の質問と回答を見ましたがそれでもよく分からないので質問させて下さい。
私は現在専業主婦で、6月から時給900円で1日6.5時間カレンダー通りパートで働くことになりました。
その為月の給料がフルで入って約117000円くらいになると思われ、年収で130万以上また大企業でのパートの為年収106万以上にもなる為、会社の社会保険に加入することになりました。
その為夫の社会保険上の扶養?から外れて働くことになりますが、6月から12月まで働いても年収100万にもおそらく満たないので、税法上の扶養からは抜けないということでよろしいでしょうか?(配偶者控除の38万円から変更はない?)
その為、月117000円働いたとして、社会保険料が約14%?で16380円程度月に負担することになり、年で196560円の社会保険料が増えるだけで、
旦那の毎月の給料や、年末調整時の控除額は何も変わらないと思ってよろしいでしょうか?
無知な為、正確な名称がよく分からず理解しづらいかと思いますが、ご回答のほどよろしくお願いします。
よくパートの収入は働き損することがあるとか見るのでよく分からず、質問させて頂きました。

ちなみに2018年からは配偶者控除の上限が年収150万にも引き上げられるとのことですので、
今の時給のまま働けば来年もまた1月から12月までフルで働いてもおそらく150万超えることはないので、来年の夫の年末調整時の控除額は38万円?のまま変わらないと思ってよろしいでしょうか?

夫:月の給料25万程度(額面)、会社員

色々な方の質問と回答を見ましたがそれでもよく分からないので質問させて下さい。
私は現在専業主婦で、6月から時給900円で1日6.5時間カレンダー通りパートで働くことになりました。
その為月の給料がフルで入って約117000円くらいになると思われ、年収で130万以上また大企業でのパートの為年収106万以上にもなる為、会社の社会保険に加入することになりました。
その為夫の社会保険上の扶養?から外れて働くことになりますが、6月から12月まで働いても年収100万にもおそらく満たないので、税法上の扶養からは抜け...続きを読む

Aベストアンサー

>年収103万円以内に抑えている方達も、
>毎月の給与収入から所得税や住民税は
>一応引かれているということで
>しょうか??
そうですね。一旦引かれることになります。

毎月の給与から引かれる所得税は、
源泉徴収の方法が決まっています。

まず、扶養控除等申告書を提出すると、
給与支給額から社会保険料を引いた金額
を下記の表から割り出し、扶養家族数に
もとづいた金額で源泉徴収することに
なっています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

①年収103万ぴったりで、
②社会保険に加入せず、
③扶養控除申告書を扶養家族無で提出
しているなら、
月給8.56万となるので、
88,000円未満ということで所得税は
源泉徴収されません。

但し、③を提出していない場合、
表の『乙欄』となり、3.063%の所得税が
源泉徴収されます。
8.56万×3.063%=2,622円となります。

>年末調整の時に戻ってくるのですか?
>それとも戻らないのでしょうか??
仮に上記2,622円毎月とられたとしても
年末調整で扶養控除等申告書を提出すれば
全額戻ってきます。

年末調整ができなかった場合も、
確定申告をすれば、戻ってきます。

ということで、奥さんの場合も今年これまで
特に収入がなく、6月以降の収入だけならば、
年末調整すれば、源泉徴収される所得税
660円×6ヶ月=約3,960円は、
全額還付されます。

住民税についても、今年の年収は70万程度
なので、非課税となります。
住民税は所得28万ないし35万以下なら
非課税となります。
地域により条件が変わります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4

今年の年間の給与収入は70万ですから、
給与所得控除65万を引いた給与所得5万
となり、来年6月からの住民税も非課税
となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

◆前述の回答の
『但し、今年の所得は半年分なので、半額の
1000円程度が来年の6月から引かれること
になるでしょう。』
は、間違いです。訂正します。
半年だから半分って安易でした。
すみません。m(_ _)m

>年収103万円以内に抑えている方達も、
>毎月の給与収入から所得税や住民税は
>一応引かれているということで
>しょうか??
そうですね。一旦引かれることになります。

毎月の給与から引かれる所得税は、
源泉徴収の方法が決まっています。

まず、扶養控除等申告書を提出すると、
給与支給額から社会保険料を引いた金額
を下記の表から割り出し、扶養家族数に
もとづいた金額で源泉徴収することに
なっています。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2016/data/01-07.pdf

①...続きを読む

QFX FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など 必要経費を引けるんですよね? 仮に、パソコン

FX
FX は確定申告の時に利益からパソコンや書籍など
必要経費を引けるんですよね?
仮に、パソコンを購入したとして領収書だけで証拠になるんですか?

Aベストアンサー

うそばかりの回答が続いていますが、株だと認めてくれないのですが、FXなら経費にできます。

先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書をご覧ください。経費の欄があり、実際に私もプロバイダーの料金などは経費として差し引いて申告しています。
https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/019.pdf

取引に直接要した費用が該当することになっていますが、明確な基準はありません。経費を申告したもの勝ちです。書籍代、セミナー代、交通費、パソコンの減価償却などは当然認められます。

これは第一商品が金先物の申告用に説明していますがFXと同じです。明確に
---
また、雑誌や本、セミナー代などを経費として計上することが認められていますので、利益から経費を差し引いた金額が課税対象になります。領収証などは5年間の保存が義務づけられています。
---
と記載されています。
http://column.dai-ichi.co.jp/035

Q日向市に、ふるさと納税すると「ひょっとこ踊り」という馬鹿踊りが、漏れなく付いて来るなんて、余りにも納

日向市に、ふるさと納税すると「ひょっとこ踊り」という馬鹿踊りが、漏れなく付いて来るなんて、余りにも納税者を馬鹿にし過ぎではないでしょうか?

こんな馬鹿な事を許している国は北朝鮮から核攻撃されて滅んでしまっても仕方がないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

馬鹿踊りもきませんし、漏れなくでもありませんね。
あなたが「踊り」を取ったやつであると言う事ですね。

Q無免許 保険

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、
私は全く知りませんでした。それで逃げたらしいです。

そこで質問なのですが
無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?

私はまず、免許をとったことも自学に通ったこともありません。ので、知識が全然ないです。

今回の怪我のことで通院もしようと思っているので
すが、人身事故の扱いにして相手の友達を訴えようとは思ってません。保険でなんとかしたいとおもってるので誰かよろしくお願いします。

批判など、そういうことは辞めてください。

最近あった出来事です。
私は友達の車の助手席に乗っていました

法定速度50キロのところを70キロで走行していた所をネズミ捕りに見つかり、
友達はそのまま逃げました。
パトカーも追いかけてきて前から白バイがきて
単独事故を起こし80キロで電柱にぶつかり捕まりました。

私は病院に運ばれましたが、骨には異常はありませんでした。((打撲などで首や胸部等 身体は腫れています

そのあと警察署に行き、取り調べ。
そこでわかったのですが、その友達は何ヶ月か前に免許取り消しになっていたらしく、...続きを読む

Aベストアンサー

>無免許でも自賠責保険はおりるのでしょうか?
 事故当時、無免許運転であることを知らなかった場合、支払われます。
 ただし、保険金請求は自身で行う必要があります。

 交通事故による受傷であることを証明する必要があるため、
「事故証明」を受け取り、立て替えた治療費の領収証を添えて請求します。

>自分が加入していない場合はどうなるんでしょうか。
 自由診療となるため、治療内容が全く同じでも
 健康保険よりも割高な治療費がかかります。

 総額120万円までは自賠責で支払われますが、
 それ以上は自腹(運転手)負担です。

Q会社を24年11カ月で退社したのですが、一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`

会社を24年11カ月で退社したのですが、一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`:)

Aベストアンサー

> 一ヶ月分の厚生年金を個人で納税する事は可能でしょうか?(´`:)
いかなる理由から、何年何月分を納めたいのかが不明なので・・・基本的なところで回答すると『不可能』です。
 ⇒厚生年金保険料は会社を「納付義務者」と定め、その者が納めるとしている。
  話しは変わってしまいますが、それ故に、厚生年金の被保険者であった者は、会社が保険料納付を忘れたとしても「保険料納付済み」として取り扱ってくれる。

又、24年11月とは平成24年の事だと常識的に解釈いたしますが・・・既に4年を経過していますよね。年金の保険料徴収[納付]に関する時効は2年【厚生年金保険法第92条】
『(時効 第九十二条
 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利は、二年を経過したとき、保険給付を受ける権利(当該権利に基づき支払期月ごとに又は一時金として支払うものとされる保険給付の支給を受ける権利を含む。第四項において同じ。)は、五年を経過したときは、時効によつて、消滅する。』

Q会社と同僚の意見どっちが正しいですか?

うちの会社は交通費を日割りと定期で安い方を支給してくれます。たとえ、定期を買っても、日割りの方が安い場合、日割りの価格が支給されます。私の同僚は普段は自転車通勤の為、交通費は0円なのですが、夏場は汗を掻くのは嫌だから電車通にしたいと職場に相談した所、怪我や病気や天候を除く個人のわがままで交通手段を変える事は許可出来ないと言われ、却下されました。
同僚は納得しておらず、融通が利かないと言ってました。これはどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

本来どちらが合理的かということになります。
つまり、常識的に考えてどのルートを通って通勤するのが最適なのか、ということで決まります。

ご質問の「自転車と電車通勤のどちらでもできる」という状況がいまいちよくわからないのですが、自転車が最短距離で、電車だと迂回して遠回りになる、ということでは当然遠回りの電車通勤は許可されません。
ただし、何らかの理由で「電車のほうが遠回りだけど、時間的には電車のほうが早く着くので」というような理由であれば検討の余地はあるかもしれません。

融通が利かない、とかいう問題ではないのです。

Q保険屋さんについて いろんな保険に加入していますが、 100%の確率でどの保険屋もワザとらしく印鑑の

保険屋さんについて


いろんな保険に加入していますが、
100%の確率でどの保険屋もワザとらしく印鑑の押す位置を間違えたり抜かしたりします。
で(笑)お決まりの後日連絡
「印鑑の押し間違えが…明日お伺いしていいですか」

なぜ保険屋はワザと印鑑ミスをするのでしょうか?
保険業はそんなマニュアルを教えるんですか?

Aベストアンサー

昔からそうですけど、保険営業の強引さも
あって、『やっぱりや~めた』なんて話が
頻繁にあるわけです。

その頻度が高いセールスレディ等は強引
過ぎる押し付け商法をやってるんじゃあ
ないかとか、今後の客のクレームやら、
トラブルやらになるじゃないかと、問題視
するわけです。

契約事務手続きが進んでから、そういった
話になると、内部で公にとなり、話が大きく
なるので、現場はなるべく避けたいのです。

そうした経緯から、現場でのひとつの手法
として、手続きが先に進まないようにして
クールダウンの期間を作ってみて、契約の
念押し、再確認をしてから、先に進めると
いった手段を講じるようになった。

といった感じだと思います。

一概には言えませんが、いかがでしょうか?

Qハイパーインフレで資産を増やす方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

ハイパーインフレで資産を増やす方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

投資カテということで、ハイパーインフレが起きるとも思われる通貨でレバレッジをして起きないと思う国の通貨を買いまくりますかね。

100万を担保に100倍で1億円借金して、100万ドルに両替で保有。
その後100万%のハイパーインフレなら、1ドル1000000円程度になるでしょうから、100万ドルから100ドル分ほど差し引けば1億円の借金は返済できますので残りが手取りになるでしょうね。

ただ、世界第三国がそのレベルになるとアメリカもただでは済みませんしどうなるか分かりませんね。場合によっては財産税なども導入されるかも知れません。

財産については法律で失われるかも知れませんが、頭脳、知識についてはそう簡単に課税もできませんし最も強い物は知識かも知れませんね。

また、ハイパーインフレに関わらず相場は予想さえできれば儲かりますから、ハイパーインフレでなくても、FXなどで1円上がる、下がるなど予想できれば、10万円でもすぐに1億円くらいにはなります。また、その逆もしかりです。


人気Q&Aランキング