電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このところの日経平均の暴落でたっぷり含んでいた益がひどく減ってしまいました。損は出ていませんが、長いこと辛抱して持っていて、含み益が増えるのを眺めて喜んでいたのにガッカリです。

そこでベテランの方にお尋ねしますが、持ちっぱなしではなく、その都度利確していった方がいいのでしょうか?

さわかみ氏は将来性のある優良企業なら、上げ下げに関係なく割安が解消するまでずっと持ちつづけた方が勝ちと仰っていますが・・・

私の持ち株のうち、スズキとセガサミーですが、1600円台と3800円台でそれぞれ買ってまだ持っています。
家人もセガを同じくらいの値で仕入れましたが、4月に4900円台をつけた時に利確しました。相当儲かったのですが、その後押し目と思って4600円で買いなおしたら暴落、含み損をかかえることになってしまいました。儲けで他の銘柄も買ったものですから、それもみんな下がって
この前の儲けはほとんど吹っ飛んでしまいました。

ずっと持っていても買値近くに戻るわ、利確しても利益が吹っ飛ぶわで結局下がる時はどうしようもないのかな?と思ってしまいます。空売りなどはしません。

どちらの銘柄も格差の時代に伸びるのではと思い買ったものです。どうせ同じことなら長期保有がいいのかもしれないと思いますが、この2銘柄についてご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

個別銘柄の評価は避けます。

私が持っている銘柄については、高利回り優待株は余り下げないのですが、それ以外は結構下げています。

自分が確信を持った銘柄だから安心して保有できるので、株価が下がる度に買い増す方針です。
勿論、粉飾決算や関東大震災の場合は判断が難しいですが、たかが円高や金利高で会社が傾くような企業には投資をしません。
私は長期的には1米ドル=60円も有り得ると腹をくくって、株価暴落局面を待っている状況です。
要はその銘柄を自信を持って買った銘柄かどうか?です。

誰もが株価暴落を経験すれば恐怖に脅えて株の狼狽売りが出る事も有り得ますが、そんな事でグラ付くようでは何時まで経っても負け組みです。
LDショックの時は私は高利回り優待株を購入し、6月の権利確定が待っている状態で、むしろ楽しみなのです。
この銘柄でも、関東大震災さえ来なければ、勝てる自信は十分あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、配当が良くて優良銘柄はそれほど下げていませんね。

ファンダメンタルズを十分に吟味して銘柄選びをして、買い時も選んで買ったつもりですが、出来高が少ないものはこのところずるずる下げてきています。でも持っておきます。まだまだ全体の収支はプラスですのでね。

有難うごさいました。

「日経平均の暴落で含み益が減った」

という表現が気になりますね。225をやっているのでない限りは日経平均価格と個別銘柄の価格とは相関性はあまり関係ない気がしますが。。

どうも文面からすると短期売買の手法をとっていらっしゃるようですが、投資判断は長期投資の視点でみていらっしゃるようなのでアンバランスな判断になっているようです。

日経平均が上がれば利益になるが下がれば利益にならないような投資手法が果たして投資と呼べるのかどうか。個人的にはギャンブルと何もかわらない気がします。

二つの個別銘柄についてどうこう言えませんが(徹底的に調べたことがないので)あなたが選んだ銘柄が今後何十年も業績が伸び続けるとあなたが確信したならば保有し続ければよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

短期売買はしていません。少なくとも半年以上は持っています。

「日経平均が暴落」という表現は確かに正確ではなかったですね。東京市場が下げて・・・ということです。

日経平均が下がれば新興市場も大体下がるし、225に組み入れられてない銘柄もつれ安することが多いですよね。

家人は20%以上上がったら必ず売るという手法で私は
これと思ったものは持ちつづけています。投資歴の長い方に
経験上どちらが成果が上がったかをいろいろケース別に
お尋ねしたかっただけです。

株でなにをしたいのですか

含み益がふえるのを喜ぶのなら、またあがるのをまって眺めればいいし、それで何かを買いたいなら、ある程度でうって買えばいいのです。
下がるときはどうしようもないといいますが、あがり続けることはないのですから、あがったら売り、買値に戻ってきたらまた買えばいいのです。そうしたらお金が残るのです。
高値をつけて売って儲かったところで、ワーイほかのでも儲けてやろうと、高いところでほかのを買ったから負けるのです。

下がり始めたら休むも相場売って下がるのを待てばいいのです。
下がらなかったらほかのものを見ればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

高値で売った後、他のものを高値掴みしたというわけではないと思ってますが・・・安いと思って買って、まだ下げたものです。

まあ、負けたわけではないです。昨年の年率60%は無理かもしれませんが、持っているものは優良株ばかりなので、気長に配当をもらいながら持っておきます。そのうちまた地合も変化するかと期待しています。

「下がらなかったら他のものを見れば・・・」そうですね。有難うございました。

株はダイヤモンド、金とかは違いますよ。

紙切れか、電子記録でしか
ないもの。もちろん元本保障なし。
しかも、ご存知のようにIPOとか言って株券の供給量は増えてくもの。
基本を押さえてれば、今年の高値で売るのじゃないでしょうか。

そのあと、株式市場は年に1回は最低暴落しますので、また
よさそうなのを買えばいいのじゃ。
今年は暴落当たり年なので、何度もチャンスがアルので、LUCKY
ですドン。
    • 0
この回答へのお礼

高値で売ってそれから相場の暴落をじっと待つことですね?なかなかトレンドを見極めるのが難しいです。

随分下がったと思っていたら、まだまだ下がるとか・・・チャートも一応勉強はしたのですが、難しいです。

あなたが、株式投資に何を求めるか? がすべて。

それに応じて、長期保有なり、短期ちょこちょこ売買なさればいい。
人に質問する事柄ではないよ。
    • 0
この回答へのお礼

人に質問する事柄ではないのかもしれませんが、先日日経に長期投資が一番というさわかみ氏とそれはもう無効だという人の論争が載っていて、どうなのだろうかと興味があったものですから・・・

投資経験の長い方に体験をお尋ねしてみたいと思ったまでです。それで自分がどうしようということではありません。