dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?
例えば次の記事です。
ニンテンドースイッチ用、最強のポータブルコントローラー(現時点では)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170710-0001 …

もっと難しくて分かりにくいのは、上下関係を付けにくい事に対して「最強」というような場合です。
例えばチャーハンの味で最強は何かというような文章です。
販売数で他の(味の)追随を許さない程売り上げがある(それだけの「力」を秘めている)という意味で最強という解釈も出来るかもしれませんが、少しこじつけのような気がします。
最強というと、「スーパーサイヤ人孫悟空は最強」というようなイメージが強いです。

A 回答 (6件)

>「最高」の意味で「最強」が使われていませんか?

「最強」は「最も強い」ということですね。
「強い」には、色々な意味・用法があります。他より優れている/勝っているというのもその一つ。それを「最強」と表現するのは、とくに不自然な用法とはいえないかと思います。
何がどのくらい優れている/勝っているかは、それぞれです。技量・技術・能力・機能・性能・品質・味…など。

広告宣伝コピー(惹句)は消費者の気を惹いてナンボのものですから、見慣れない・聞き慣れない表現を意図的に使用することも多いですね。否定的に捉えれば「違和感」、肯定的に捉えれば「新鮮な感覚」です。

------------------
『例解国語辞典 第五版』(用例略)
最高
 ①位置や程度などが最も高いこと。②俗に、この上なく素晴らしいこと。
最強
 最も強いこと。
強い
 ①技や能力がすぐれ、他に負けない。②勢いがある。程度が甚だしい。③頑丈で耐える力がある。丈夫である。④意志が堅く、ゆるぎがない。他に屈しない。⑤ゆるみがない。堅い。
『明鏡国語辞典 第二版』 (用例略)
最高
 ①もっとも高いこと。②もっともすぐれていること。②この上なくすばらしいこと。
最強
 もっとも強いこと。
強い
 ①物理的な力が大きい。②勝負などで相手をしのぐ力を持っている。③体(の一部)が丈夫で、機能的に優れている。④外からの作用に対して、しっかりと耐える力がある。⑤その方面やそのような状況について、優れた力を持っている。⑥相互の結びつきがしっかりしている。強固だ。⑦自己を制御する力や物事に耐える力が大きい。⑥精神のあり方にきわだった特徴がある。⑨物事の与える刺激や作用が大きい。⑩人が多に与える精神的な作用が大きい。⑪(数量的な)度合いや対比の差が大きい。きつい。
『三省堂国語辞典 第七版』(用例略)
最高
 (名詞) いちばん高い/すぐれていること。
 (形容動詞) ①いちばんすばらしいようす。②〔会話ことば〕〔感動詞的に〕すばらしい。やった。
最強
 いちばん強いこと。
強い
 ①力が〈まさって/すぐれて〉いるようす。②作用をあたえる程度が大きい。③程度が大きく、はっきりしたようすだ。④〔人に対して〕きびしい。⑤じょうぶだ。がんじょうだ。⑥意志をつらぬくようすだ。くじけない。⑦よく耐えるようすだ。⑧くわしい。得意だ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その場限りの面白可笑しいワッハッハが大うけする人相手の文句。

真意なんか無用、理解できません、インパクトがあればそれのほうが重要。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広告、販促、パッケージ用コピーは、「こじつけ」です。

(元コピーライター)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

近年つかわれている日本語の拡張表現でしょう

ものの品質の高低を、強弱と表現するのは、厳密にはただしくないかもしれませんが
直感的にわかりやすいので使い所によっては多少違和感はありますが
最近は普通につかわれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝ち組負け組が話題になる昨今、庶民の間に高低よりも強弱に関心が移っているのでしょう。

目敏い広告業者がそれを拾い、再び庶民に還元したと言うことではないでしょうか。弱肉強食の臭いがして馴染めませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そっか

• 0
この回答へのお礼

すみませんが回答は何でしょうか。