プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外装パーツを交換しようとしてバラしたのはよかったのですが、急いで片付けなければいけなく、ネジをごちゃ混ぜにして片付けてしまいました。
一応外装パーツにネジの種類?が記載されているようなので、それから類推することは可能でしょうか?
エアガン本体にはネジの種類の記載はないようでした。
あるいはメンテナンス用の説明書があるのでしょうか?

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。
    長さも違うのがありそうなので大丈夫かなと思っていました。
    とりあえず長いの突っ込んで、はみ出さなければいいって感じでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/10 14:06

A 回答 (4件)

径が合えば どのネジでもハマるが?

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 15:05

時計、ノートパソコンなどの精密機器をバラす時にはネジがどの穴から外したものかがわかるように保管しなければいけません。

これは、精密機器のメンテナンスをする時の基本中の基本であり、認定試験の場合、入れ違いが起こった時点で不合格となります。

精密機器の場合、工場出荷時には同じ径のネジであっても一度締め付けるとその圧力によって一本一本に個性が生まれる為、元通りに締め直すことが困難になってしまうからです。

エアガンの加工精度がどこまで要求されるかは専門家ではないので存じませんが、精密な校正が必要なファインダーなどがあるのであれば非常にまずいのではないかという気がします。

組立後に専門業者に調整を依頼した方がいいのではないかと...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
一応わかってるつもりだったのですが、どうしても片付けなければならなくなり…。
今回はエアガンの外装部分のみなので、少々誤差があってもはまってくれれば問題はないと考えています。
メカボックス辺りだとダメでしょうけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/10 15:07

とりあえず長いの突っ込んで、はみ出さなければいいって感じでしょうか」←そうですね・・オモチャなので あまり気にする事では無いと 思いますよ・・



要は 止めてるだけなので・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、特に外装ですし、とまればいいですよね。
径が違えばそもそもはまらないですし、それでいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/10 15:14

モノにもよりますがねじがタッピングネジか普通のねじか(目の粗いのがプラスチック用で金属用は目が細かい)


ネジ穴部にライトを当ててよーく見れば目の粗さが判ります。
あと外装部品だとネジの頭の形状がいくつかあると思います。組み付ける部品ごとに頭の形状が揃っていることが多いのでそういう視点で並べてみればわかりやすいです。

あとオプション品だと組み付ける際にどのねじをつかうか指定があるのでそちらをご覧になっていただくとベターです。

なお100均でプラスチック製のノギスが売っています。精度としてはイマイチ・・・イマサンぐらい(汗)ですがラジコンやエアガンなどのねじの整理にはそれなりに使えます。
(まあホームセンターでそれなりにまともなものでも1000円ぐらいからあるのですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーツリストにも、外装部品の説明書にもネジの指定があったので、それを元に頑張りたいと思います。
問題はサイズを測るノギスがないことですかね…まぁ最悪定規で測ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/11 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!