プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の母親は60歳前に再婚しました。
その同じ頃に私たちは結婚して、今子供が2人います。

再婚する流れも息子(旦那)には何も相談せず、籍を入れた後に報告してきました。
いまだに、再婚相手が初婚なのか子供や孫がいるのかも聞いていません。
母親は元旦那に大変苦労しているみたいで、旦那は母親には親孝行するために孫をみせてあげたいという思いがあるみたいですが、再婚相手がいるため顔を出すのを嫌がります。
自分の仕事が忙しいから、私に子供たちを連れて親の所へ遊びに行って欲しいと言いますが、正直訳のわからない人たちの所へ行くのも、会話にも困るし疲れます。
私は母の日、父の日、お誕生日、盆正月などプレゼントなど用意して最低限の付き合いはしています。

家事育児に疲れてイライラしていると、旦那は母親に子供を預けて楽したら?と言いますが、嫌です。

息子というものは、母親に色々聞いたり注意したり出来ないものですか?
このような言い合いが増えて、うんざりしています。

A 回答 (3件)

ほっといてくれよ!と思っているはず。

お義理のプレゼントなんて、いらねーよと思っているはず。 せっかく二人で楽しくやっている所に、来られても、迷惑なだけ。年に一度、正月だけにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントなんかはそう思われているかもしれませんが、
孫を連れて来い、遊びに来いと言ってきます。
できるなら年一にしたいです。

お姑さんとのおつきあい、なかなか大変かと思いますが、お姑さんにとってもかわいい孫に会いたいのは当然です。

あなたは面倒に感じているかもしれませんが、再婚直後であるならばお正月以外の臨時の顔見せくらいのつもりで、行ってきたらどうでしょう。
話のネタは、再婚したばかりのいわゆる新婚ほやほやな訳ですから、再婚相手の方のことなど(失礼にならない程度に)根掘り葉掘り聞いてみたら、時間をつぶせるのではないですか。
聞きたくないことも聞かされて、イラっとしたくなることもあると思いますが、そこは大人になって、すごいですね~とか、すてきですね~とか言って、受け流しましょう。
それでもいやなら、旦那さんが行ける日を調整して、また連絡します~といって、先延ばしにするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで通り、できるだけ顔を出して子供をみせてきたいと思います。
でも、旦那も一緒に行ける時だけにします。
お母さんも私ではなく、息子の顔を見たいだろうし。

あなたのためでなくあなたの子供のためと思い会いにいけばいいのでは?おじいちゃん

、おばあちゃんと過ごせることは子供にとっていい刺激になるし、将来の家族の関わり合いなどにも影響すると思います。お義母さんも孫の顔をみたいとおっしゃっているのなら顔をだして孫をめいいっぱいかわいがってあげてもらってください。私の旦那の母も最近再婚しましたが(旦那に相談なしで)私は旦那抜きで会いにいきます。子供のだめだけに笑 大人の問題を子供に持ちこむのはよくないと思うので。ちなみに旦那の母とはそこまで仲良くありませんが子供の話で盛り上がれるくらいにはなりましたまー何回もあってたらそのうちどんな人かわかってくるし、もし子供預けても大丈夫だと思ったら預けて美容院いくなり買い物いくなりできるようになるかもですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ様な経験をされている方からの回答とても助かります。

確かに子供のためにはいいですね。好きな物ばかり与えられて毎回下痢してますが。
義母は視野が狭くなる病気でもう運転も仕事もできません。古いマンションの5階で、小さな子供を2人だけを預けるのは心配になるので、できるだけ一緒にいるようにしますが、子供のために連れて行くようにします。
ありがとうございました。