誕生日にもらった意外なもの

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 質問本文は積極的支持ということになるでしょうが、それとも政権を担える野党がいないから止むを得ず現政権を支持するしかない、という消極的支持なのでしょうか。

      補足日時:2017/07/11 15:21

A 回答 (34件中31~34件)

国会議員は、国民のための政策実行よりも、自身が次の選挙でも当選することが最優先です。


再選を受けての議員継続が国民のための政策実行を実現できる、という逆説もありますが。
そのために、現在の権力者を忖度して行動し、次の選挙で権力者の支援を得ることは重要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国会議員は、国民のための政策実行よりも、自身が次の選挙でも当選することが最優先です。
再選を受けての議員継続が国民のための政策実行を実現できる、という逆説もありますが。

おっしゃることは良くわかります。
ただ、『国民のための政策実行を実現できる』という前提が現に崩れているのですから、こうした論理の合理性も失われていると言わざるを得ないと思うのですけどね。

お礼日時:2017/07/12 19:00

わたしは自民党に投票しないいわゆる反自民ですが、


加計はなにが問題なのかさっぱりわからないので、
加計によって安倍ちゃんにマイナスイメージはつかない
むしろ加計のようなまっとうな規制緩和を献金をもらって
潰そうとする野党に対してのみさらに不信感がつのっただけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わたしは自民党に投票しないいわゆる反自民

お仲間のようですね。

>加計のようなまっとうな規制緩和

じゃないので問題視すべきとわたしは思っています。
経緯をつぶさに検証してみると、明らかに加計を身贔屓していることがよくわかります。

お礼日時:2017/07/12 18:55

別に擁護する気はサラサラありませんが、現在置かれている国際的な脅威に対して一番「まとも」な道を選択してくれそうだからですかね。


少なくとも民進党には任せられないとは思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんか、言えてますね・・・。
まず、党首替える必要があるんじゃないですかね。
たぶん、彼女には荷が重いように感じます。

お礼日時:2017/07/12 18:51

違う違う♪そうじゃ♪そうじゃなーいぃ♪



俺様も安倍chan支持派だ。理由は政権交代が起きても日本が良くなることは確実に無いからだ。

だったら時間の無駄だから現状維持の方が良いだろう。

もはやウラが無い政治家なんてZEROなんだしな。

昭恵だっけか?あの馬鹿そうな嫁の顔も愛嬌だしな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>理由は政権交代が起きても日本が良くなることは確実に無いからだ。

なるほど。
今の野党の体たらくを見ていると、それは言えてるかもしれませんね。
消極的支持と承りました。

お礼日時:2017/07/12 18:49
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報