プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券ときっぷの兼用に質問です。
今度、宮城県仙台市太白区の南仙台駅から茨城県ひたちなか市の佐和駅まで在来線を乗り継いで行こうと思っています。
実は、南仙台駅から岩沼駅まで定期券があり、南仙台からと岩沼からでは若干運賃に差がありました。
南仙台から岩沼まで定期利用で岩沼から佐和まではきっぷで、目的の佐和駅で定期ときっぷを見せようとしようかと考えていました。ちなみに定期はSuica定期券です。ただ、岩沼は仙台エリアなんですが、佐和は首都圏エリアなので、定期を見せても本当に大丈夫なんでしょうか?
Suica定期の出場手続きに不安があるので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正規の運賃のきっぷを持って、有人改札を通るのであれば問題はありません。

エリアをまたいだ場合に問題となるのは「Suicaのみを使用した自動運賃精算ができない」という事です。だから、佐和駅で自動改札を通ろうとしてはいけません。
また南仙台駅で自動改札から入場した場合はSuicaに入場記録が書かれるので、佐和駅出場時に駅員に申し出て記録を消してもらってください。Suicaは(PASMOなども同じだと思うが)「入場記録が無いのに出場しようとした」「入場後の出場記録が無いのに、また入場しようとした」場合などは不正乗車の疑いがあるのでハネられます。
    • 0
この回答へのお礼

正規のきっぷがあればどんなに遠距離であっても問題ないのですね。
わかりました。あなた様のおっしゃる通り、佐和駅で出場記録を取り消してもらうようにします。
詳しくありがとうございます。