電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エコキュートを検討してます。
給湯機のタイプで迷っています。
フルオート
セミオート
給湯専用
とあるようですが、どのタイプが一番光熱費がかかりませんか?

今はアパート住まいで、給湯専用タイプなので、配管の掃除が面倒に思うので、給湯専用がいいのではと思ったりしていますが、
後々オート機能のタイプがよくなった場合には給湯タイプのものだと浴槽や設備などまるごと変えないといけなくなるのでしょうか?

どのタイプにしても設備投資が10万程度の価格の違いのようなので迷っています。

5人家族で小学生が3人の家族構成になります。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昨日もエコキュートの質問をされていた方かな?

>どのタイプが一番光熱費がかかりませんか?
うちが使ってるメーカーのでは、1日に同じ時間を使ったとしたら、どれもほぼ一緒。
強いていうなら、フルオートがほんのわずかだけ違うかもってくらい。
例えば給湯専用とセミオートが電気代で198円ならフルオートは200円ってレベル。
ほぼ変わらないです。
多分フルオートの電子制御部分の使用電力って感じなんでしょうか。
ただ、フルオートをそのまま文字通りにフルオートで使ってると、誰も入ってない時間帯などにも追い焚きするので、結果として電気代などが高くつくと思います。
細かい設定などができるので、家族の生活リズムなどに合わせてちゃんと設定すると、逆に節約になったりします。
したがって実態としては、「使い方を上手くやらないと、フルオートはガンガン追い焚きして電気代がかかる」ってことになります。

>後々オート機能のタイプがよくなった場合には給湯タイプのものだと浴槽や設備などまるごと変えないといけなくなるのでしょうか?
はい。
少なくとも浴槽なんかは変えなきゃダメですね。

>5人家族で小学生が3人の家族構成になります。
その家族構成でしたら、使い勝手や将来的なことを考えると、最初からセミオートあるいはフルオートが良いと思いますよ。

使い勝手は
給湯専用<<<セミオート<フルオート
こういう図式になります。
給湯専用とオート(セミオート&フルオート)に圧倒的な差があって、セミオートとフルオートは使い方などで好きな方を選べば良いんじゃない?って感じです。

一人暮らしなら給湯専用で良いと思いますが、この構成のご家族であればセミオートでしょう。
まだお子様方が小学生なのでまだ良いですが、中学生などになってくると入浴タイミングなどがだんだんバラけてきますから。
フルオートだとついつい余計な追い焚きなどで電気代がかかるので、セミオートでの運用が最も効率よくできると思います。
ちなみにうちも子供3人で、上が今春中学生になったばかりで、下2人は小学生です。
うちはフルオートですが、色々設定した結果、結局セミオートと同じような感じで使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日エコキュートの質問をしたものです。詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

>どのタイプにしても設備投資が10万程度の価格の違…

フルオート、セミオートは浴槽に穴を開けてエコキュートとつなぐ工事が必要になります。
浴槽上部の水栓やシャワーとは別に、もう1系統2本の配管がいるのです。

>今はアパート住まいで…

それは分かりましたけど、新築するのですか。
新築ならどのような工事でもできますが、実家へ戻るとか中古住宅を買うとかなら、既存の浴槽に穴を開けることはきわめて困難な場合が多いです。
穴開け不可の場合は給湯専用タイプしか設置できません。

まずはその辺りの検討が先かと。

>どのタイプが一番光熱費がかかりませんか…

電力会社によって、また契約メニューによって時間帯は異なりますが、22時以降あるいは23時以降での入浴でない限り、追い炊きは高い電気で行うことになります。

電気代を気にするのなら、一晩で沸かした湯を使うだけの給湯専用タイプに利があると言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古住宅の浴室を解体して新しくする予定です。この先の生活を考慮しながら検討してみます。

当方、つい先々月に同じような事で検討した結果 フルオートタイプの物を

給湯専用の設定で使用可能との話で、これに決めました。 
メーカーは ダイヤモンドマークの三○です。
検討した物は、
給湯専用機
フルオート機

浴槽は、当然 追い炊きとか出来ない浴槽で、本来のフルオート機の機能は一切必要なく
給湯専用機で充分だったのですが、初期投資の金額は フルオート機の方が 10万安かったので
本来のフルオート機の機能をフル活用するためには、浴槽自体(ユニットバス)を変えないと
不可能な為、そうなると余分に 100万以上かかるので。浴槽は手を加えず。

当然、給湯専用の設定なので、リモコンは1台のみをキッチンに設置。

ご参考に
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼そういうケースもあるんですね。フルオートタイプで給湯専用設定ができるメーカーは他にもあるのでしょうか。
参考になりました。
ありがとうございます。