受験勉強の、休憩の合間に本を読みたいのですが
何か勉強のモチベーションが上がるような
小説や、本があれば教えてください

A 回答 (2件)

村上海賊の娘やのぼうの城など歴史小説は勉強になるし面白いのでオススメです!

    • good
    • 1

「ドラゴン桜」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哲学についての本とか小説とか 教えてもらえませんか 何でもいいですよ

哲学についての本とか小説とか 教えてもらえませんか
何でもいいですよ

Aベストアンサー

ロランバルト、零度のエクリチュール。柄谷行人、意味という病。

Q昭和の香りがする作品

日本語を勉強中の中国人です。昭和の香りがする作品をすすめていただけませんか。特にそういう題材にたけている日本人作家をご存知でしたら、それも教えていただければありがたくおもいます。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「夢の砦」小林信彦
http://www.shinchosha.co.jp/ebook/E610421/

Q頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

頭が狂った女性が登場する小説教えてください。

Aベストアンサー

「ゆりかごを揺らす手」

Q物語の中に入っていけるのは、なぜですか?

私は、小説、映画、ドラマ、マンガのどれもが苦手です。
最近では、名作マンガを調べて次のマンガを読みました。

わたしは慎吾
自虐の詩
真説ザ・ワールド・イズ・マイン
竹光侍
ポーの一族

どれもが名作と言われるものばかりですが、私はほとんど熱中できませんでした。
これは、小説でも映画でも同じです。
どうしても、作られた話で現実に起きたことではないという考えが頭の隅にあり、冷めた目で見てしまいます。
内容にもよりますが、現実に起きたことならば関心が高まります。
例えば、テレビ番組のアンビリバボーのような実話の紹介ならば、大丈夫です。
私は、本当はマンガの名作にも入っていきたいと思っていますが、無理なようです。

そこで質問ですが、物語が好きな方は、なぜ物語の中に入っていけるのでしょうか?
また、私のように「作られた話」と冷めた気持ちになることは、ありますか?

Aベストアンサー

時代小説を結構、読むのですが。
ストーリーが日常の説明から、天気、食べ物とその時の事を良く調べていて、時代考証が確りしてまるで刊行しているところから入ります。
読みながら、頭の中で想像が映像になって、登場人物のセリフまで普通に話してるように中に入っていきますね。
登場人物の誰かが自分で、その目線から見てます。
大体が主人公って事ですね。
ホントに自然ですよ。
映画なんかリアルに作れる気がします。

面白くない本は、冷めると言うより入っていけません。
今まで言い本に出合ってないんじゃないですか。
現実的な物だけという事は、想像力の問題かな。
ダメな人、結構いますよ。
映画見ているのと同じだって言ったら、ビックリしてましたから。

Q鏡の国のアリス(原作)より質問です。 私が鏡の国のアリス(原作)を読んでいたらクラスの子が「鏡の国で

鏡の国のアリス(原作)より質問です。

私が鏡の国のアリス(原作)を読んでいたらクラスの子が「鏡の国では牛乳の成分が逆になるから飲めないんだよ。」と言っていましたがそんな描写は一つもありませんでした。
私の見落としかと思いますが、本当にそのような描写はありましたか?

Aベストアンサー

「鏡の国のミルクはあんまりおいしくないかも」という描写はあります。

ちなみにこの原作が発表された時にはまだ、牛乳の不斉炭素はみつかっていませんが、鏡の国のミルクは光学異性体ですから、当然不斉炭素がなく、実際のミルクよりも美味しくないであろうことは予想できます。
http://kusuri-jouhou.com/chemistry/chiral.html

Qおすすめの小説教えてください‼ ラノベ以外で‼

おすすめの小説教えてください‼
ラノベ以外で‼

Aベストアンサー

隙間時間に読めるのは筒井康隆のショートショートとかどうでしょう?
短編も旅のラゴスなど面白いのが色々あります

Q皆さんが信頼している著者は誰ですか?

「この人が本を出版すれば、基本的に買う」または、「この人の本は、ほとんど持っている」という人です。
小説家以外でお願いします。

Aベストアンサー

堀江貴文

Q普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オ

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

このテーマは、本当に本当に難しいです。
おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。

Qオークションなどで高く売れる本とはどのようなものですか? ブックオフなどに売っているものでお願いしま

オークションなどで高く売れる本とはどのようなものですか?
ブックオフなどに売っているものでお願いします。

Aベストアンサー

せどりで儲けたいのであれば、ブックオフで仕入れるのは止めた方がいい。
おそらく単なる時間とお金の無駄使いに終わるはず。
カテゴリを絞り込んで(例えば「古地図」とか「写真集」とか)専門的知識をある程度詰め込んでから、スマホを持って市場価格とにらめっこしつつ神田の古書店街を巡り歩いたほうが勉強になるはず。
儲けが出せるかどうかはその次の話。

強いてブックオフで探すとすれば、状態のいい人気作家の初版本とかですかね。
でも儲かっても数百円浮けば良いほうかもしれません。

Qセンター国語7割程度とるには どのような勉強方法をすればいいでしょうか? 国語の勉強法で悩んでます。

センター国語7割程度とるには

どのような勉強方法をすればいいでしょうか?

国語の勉強法で悩んでます。

おすすめの参考書などあれば
それも教えてくれると光栄です

Aベストアンサー

tekcycleさんの いつもの駄文、バカ丸出しですね。もう、ここまで来ると、コメントのしようもありませんね。
ハナから支離滅裂な文章を書いて 何が論理的なのか理解に苦しみます。
しかし、世の中には何でも基準というものがあるんですが、あそこまで性格が歪むと、基準自体が特異なものに見えてしまうようですね。
ゆぼーさんは そんな捻くれ者の戯言に惑わされないでくださいね。
国語って、論理的思考に優れていても、捻くれた考えの人は とにかく苦労します。tekcycleさんがいい例です。
私は英語は模試で9割取れても、国語は非常に難しったです。それで、英語と国語の最大の違いは何かというと、英語は正確に文章を理解するという 純粋な言語能力が要求されますが、国語はもっと高度な言語能力もそうですが、題材に文学多く、作者の考えに同調するとか、出題者の意向に沿う といったことが重要です。それで、どうしても、理数系が得意な人は苦手な傾向にあります。そして、tekcycleさんの場合は 論理性を軸に 試行錯誤を繰り返しながら テクニックを一つ一つ構築して 余計な苦労を強いられたようです。これは tekcycleさんの駄文を読んでも その努力の跡を窺い知ることができますね。

tekcycleさんの いつもの駄文、バカ丸出しですね。もう、ここまで来ると、コメントのしようもありませんね。
ハナから支離滅裂な文章を書いて 何が論理的なのか理解に苦しみます。
しかし、世の中には何でも基準というものがあるんですが、あそこまで性格が歪むと、基準自体が特異なものに見えてしまうようですね。
ゆぼーさんは そんな捻くれ者の戯言に惑わされないでくださいね。
国語って、論理的思考に優れていても、捻くれた考えの人は とにかく苦労します。tekcycleさんがいい例です。
私は英語は模試で9...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報