【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

姑が、一時寝たきりになりました。今は、一般病棟で治療中です。ちかいうちに退院します。急に知らない親戚と名乗る人が、見舞いに来ています。戸籍謄本をとれば、その人を親戚かどうか調べられますか?周りから、怪しいから調べるように言われました。どうやら姑の祖父側の従妹のこども?複雑でわからないんですが・・・。
隠し子? その親戚?は、男性で30代後半です。見た目は普通なのですが、仕事もわかりませんし
あわてて来た様子です。

今は、回復してもう寝たきりではないのですが、どこで姑が病気だと分かったのでしょうか?

調べ方やどう対処したらよいでしょうか?姑はあまり警戒していないようですが、あまりに
遠い親戚?だと思うのですが、目的は姑の資産でしょうか?それとも、他人のなりすましの詐欺?

警戒しているので、得策を教えてください。

A 回答 (4件)

まず、ハッキリ本人に


聞いちゃって下さい

疎遠の親戚が急に来る?
確かに、おかしいです

別に、失礼じゃ
ありません

その方の身元を
確認して下さいね


その上で、本籍のある
役所に行き
戸籍抄本また家系図で
確認して下さいね

不審な方を
近づけると良いコト
ありません

目を離さないように
また、病院側にも
伝えておくと良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずいぶん遅延しましたが、ありがとうございます。
遅れてしまいました。お世話様です。

お礼日時:2018/05/08 11:07

警戒してるモード全開で、根掘り葉掘り訊くのがよろしいかと。

「それで姑とはどういった関係なんですか?」「お仕事は何をされてるんですか?」「家が近所とか、そういう事ですか?」「気を悪くされたらゴメンなさい。でも、お見舞いに来てもらえる程の親しかったったって聞いてないので、正直こちらも戸惑ってます」「失礼ですが、どういった方で目的がはっきり分からないので困惑してるんですが」「誰かに頼まれてお見舞いしてくださってるんですか?」「最近オレオレ詐欺とかもありますし、一応念のために素性が分からない人を姑に近づけたくないんですよ」等。

相手も怪しまれてると分かれば、見舞いに来た理由を話すと思いますよ。

戸籍を調べたりとかは、理由があれば調べれますが(姑が遺書を書きたい等)本人以外は委任状とか書かなきゃ取れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅延しましたが、ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/08 11:06

投資してる先の業者とか?詐欺師とか?


そんな遠い親戚、見たこともない人は、適当に
あしらってはどうでしょう。
姑には子供が居るのですから、何の権利もない。
ただ、心配なら、戸籍は今時は、勝手に調べられないのですが、弁護士には可能かも。
何かあれば相談できる先を、確保されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅延しましたが、ありがとうございます。
遅れてしまいました。

お礼日時:2018/05/08 11:07

姑の祖父の従兄弟の子供って遠くない?


姑が義理がたく付き合ってたなら分かるけど。。。
旦那さんにも分からないの?
また近くの親戚から付き合いある人から入院してるの伝わった可能性もありますが。
姑の実家辺りなら分かりそうな気もしますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん遅延しましたが、ありがとうございます。
遅れてしまいました。すみません・・・・

お礼日時:2018/05/08 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!