プロが教えるわが家の防犯対策術!

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

A 回答 (7件)

3駅とも広いです。


地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
覚悟して行って参ります

お礼日時:2017/07/13 12:14

>東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか


その人の感覚にもよっても答えは別れると思うけど、その中で私が最も苦しんだのは新宿駅。
東京駅も品川駅も広いけど、私的には新宿駅と比べたら「恐るるに足らず」といったところです。

>新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです
ギリギリのところに合わせようとするのは、慣れない場所では避けるのが基本です。
要するに計画全体に無理があるのです。
もう一度最初から計画を練り直してみてください。
新幹線を1本遅らせる程度でカタが付くならそれでもいいのですが…

それと乗換案内アプリは便利なんですけど、過度に依存するのは失敗の元になることがあります。
慣れない場所だからこそ、地道に時刻表とにらめっこして余裕のある計画を考えてください。
乗換案内アプリの推奨にとらわれないほうが楽になることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、無理なんです
ぷらっとこだまの15日の新幹線なので変更できません
今他の方の教えていただいたことを元に駅構内のルート確認しています
乗り換えを丁寧に説明してあるサイトもあったのでその通りに進んでみます

お礼日時:2017/07/13 13:23

品川、新宿、東京はターミナル駅ですからそれぞれかなり広いです。


が、通路の配置などの概要をおさえていれば分かり難い駅ではないと思います。案内の表示もたくさんありますし、駅員さんも多くおられますから改札などで一声掛ければ教えてくれます。

なお、JRのWebサイトに駅の構内図がありますから、何線で着いて何線に乗るかがわかっていればどんな移動になるのかはそれを見るとわかります。事前に見ておかれるとよいでしょう。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

それと新幹線から在来線、在来線から新幹線への乗り継ぎですが、乗り換え案内アプリで表示された物が乗り継ぎ時間が短い物でしたら単に次以降の電車に乗るよう計画されればよいだけかと思います。アプリのいうとおりにする必要はないでしょう。(^^;
また、アプリによっては乗り継ぎ時間を設定できますので、お使いのアプリにそのような機能が無いか確認されるとよいです。
Webサイトとしては以下のようなものが便利です。路線ごとの時刻表もあります。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
アプリ確認して見ます

お礼日時:2017/07/13 13:01

時間帯が分からないので,適当なルートで調べますと,各々の駅から初台に行くのは下記の通り


①品川駅から出発
・山手線で新宿へ→京王線で初台へ

②東京駅から出発
・丸ノ内線で淡路町へ→徒歩で小川町へ→都営新宿線で初台へ
・中央線で新宿へ→京王線で初台へ

①,②ともに共通ルートとして新宿に出ますので,新宿のどのホームに着くかを良く調べた方が良いです.
丸ノ内線のルートもありますが,より複雑になりますので,新宿経由の方が楽だと思います.

<各駅のホーム情報および乗換について>
品川駅の新幹線は21~24番ホームに止まります.
品川駅の山手線内回り(渋谷・新宿方面)は2番線です(1番線は同一ホームにあって,反対の外周りなので注意).

東京駅の新幹線は14~19番のホームに止まります.
東京駅の中央本線(高尾方面)は1,2番ホームなのでそれなりに距離があります.
東京駅の丸ノ内線は更にその先の改札を出て地下に行かなければならないので,あまりお勧めはしません.

新宿駅の山手線内回りは14番ホームです.
新宿駅の中央本線(高尾方面)は11番,12番ホームです.
新宿駅のJRから京王線に乗り換えるためには連絡改札に出る必要があります.
新宿駅の中央西口側に連絡改札があります.


<駅地図>
品川駅JR構内地図:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
東京駅JR構内地図:http://www.tokyoinfo.com/access/map/
東京駅JR構内地図2:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
東京駅丸ノ内線:http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/
新宿駅JR構内地図:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
新宿駅全線:https://www.keio.co.jp/train/station/station_map …
新宿駅の乗換道順ガイド:https://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/shinjuku/chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
怖くなってきました
迷ったらタクシー乗ります…

お礼日時:2017/07/13 13:00

品川から初台まで行くのに


1時間しかないってことですか?
それなら品川で新幹線から山手線への乗り換えは
それほど分かりにくくはないと思いますが、
問題は新宿ですね。
初台は京王新線しか停まらないので、
間違って京王線に乗らないこと。
JR新宿駅西口から一旦改札外(地下)に出て
京王新線乗り場を目指してください。
約5~10分ぐらいかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王新線と京王線あるのですね、
新宿駅構内マップ見てますがやたら広いし出口たくさんで…西口改札ですね!
ありがとうございます
確認します

お礼日時:2017/07/13 12:55

>品川駅って広いですか?


広い。

>迷いますか?
広いわりにはそれほど迷わない。

>新宿駅はどうですか?
地下も合わせると迷宮。
新宿ダンジョン。

>広いですか?
広い。

>東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?
解りやすさは
品川駅>東京駅>新宿
個人的見解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿難易度高い…
案内板とか誘導線あっても迷うのですよね?
どうして迷うのでしょうか
心配

お礼日時:2017/07/13 12:19

広い事は広いですが、東京や新宿に比べたら、動線は単純。


どこに行きたいの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初台です
品川から初台まで所要時間30分とあるのですがわたしの持ち時間1時間です
迷って切符買ったりしていたら間に合わない気がして心配です

お礼日時:2017/07/13 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています