アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

品川駅って広いですか?
迷いますか?

新宿駅はどうですか?
広いですか?
東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?

用があって東京へ行くのですが新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです(乗り換え案内アプリ見ると)
東京はじめてですし心配です

A 回答 (7件)

3駅とも広いです。


地方の駅の感覚では考えられないぐらいに広いです。
迷う人は迷うでしょう。
下調べを充分にしておいたほうが
いいと思いますよ。
あとはわからなければ恥ずかしがらずに
すぐ人に聞くことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか
覚悟して行って参ります

お礼日時:2017/07/13 12:14

>東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか


その人の感覚にもよっても答えは別れると思うけど、その中で私が最も苦しんだのは新宿駅。
東京駅も品川駅も広いけど、私的には新宿駅と比べたら「恐るるに足らず」といったところです。

>新幹線の乗り換え時間がギリギリなようです
ギリギリのところに合わせようとするのは、慣れない場所では避けるのが基本です。
要するに計画全体に無理があるのです。
もう一度最初から計画を練り直してみてください。
新幹線を1本遅らせる程度でカタが付くならそれでもいいのですが…

それと乗換案内アプリは便利なんですけど、過度に依存するのは失敗の元になることがあります。
慣れない場所だからこそ、地道に時刻表とにらめっこして余裕のある計画を考えてください。
乗換案内アプリの推奨にとらわれないほうが楽になることも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、無理なんです
ぷらっとこだまの15日の新幹線なので変更できません
今他の方の教えていただいたことを元に駅構内のルート確認しています
乗り換えを丁寧に説明してあるサイトもあったのでその通りに進んでみます

お礼日時:2017/07/13 13:23

品川、新宿、東京はターミナル駅ですからそれぞれかなり広いです。


が、通路の配置などの概要をおさえていれば分かり難い駅ではないと思います。案内の表示もたくさんありますし、駅員さんも多くおられますから改札などで一声掛ければ教えてくれます。

なお、JRのWebサイトに駅の構内図がありますから、何線で着いて何線に乗るかがわかっていればどんな移動になるのかはそれを見るとわかります。事前に見ておかれるとよいでしょう。

https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …

それと新幹線から在来線、在来線から新幹線への乗り継ぎですが、乗り換え案内アプリで表示された物が乗り継ぎ時間が短い物でしたら単に次以降の電車に乗るよう計画されればよいだけかと思います。アプリのいうとおりにする必要はないでしょう。(^^;
また、アプリによっては乗り継ぎ時間を設定できますので、お使いのアプリにそのような機能が無いか確認されるとよいです。
Webサイトとしては以下のようなものが便利です。路線ごとの時刻表もあります。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
アプリ確認して見ます

お礼日時:2017/07/13 13:01

時間帯が分からないので,適当なルートで調べますと,各々の駅から初台に行くのは下記の通り


①品川駅から出発
・山手線で新宿へ→京王線で初台へ

②東京駅から出発
・丸ノ内線で淡路町へ→徒歩で小川町へ→都営新宿線で初台へ
・中央線で新宿へ→京王線で初台へ

①,②ともに共通ルートとして新宿に出ますので,新宿のどのホームに着くかを良く調べた方が良いです.
丸ノ内線のルートもありますが,より複雑になりますので,新宿経由の方が楽だと思います.

<各駅のホーム情報および乗換について>
品川駅の新幹線は21~24番ホームに止まります.
品川駅の山手線内回り(渋谷・新宿方面)は2番線です(1番線は同一ホームにあって,反対の外周りなので注意).

東京駅の新幹線は14~19番のホームに止まります.
東京駅の中央本線(高尾方面)は1,2番ホームなのでそれなりに距離があります.
東京駅の丸ノ内線は更にその先の改札を出て地下に行かなければならないので,あまりお勧めはしません.

新宿駅の山手線内回りは14番ホームです.
新宿駅の中央本線(高尾方面)は11番,12番ホームです.
新宿駅のJRから京王線に乗り換えるためには連絡改札に出る必要があります.
新宿駅の中央西口側に連絡改札があります.


<駅地図>
品川駅JR構内地図:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.h …
東京駅JR構内地図:http://www.tokyoinfo.com/access/map/
東京駅JR構内地図2:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039. …
東京駅丸ノ内線:http://www.tokyometro.jp/station/tokyo/yardmap/
新宿駅JR構内地図:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.h …
新宿駅全線:https://www.keio.co.jp/train/station/station_map …
新宿駅の乗換道順ガイド:https://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/shinjuku/chu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
怖くなってきました
迷ったらタクシー乗ります…

お礼日時:2017/07/13 13:00

品川から初台まで行くのに


1時間しかないってことですか?
それなら品川で新幹線から山手線への乗り換えは
それほど分かりにくくはないと思いますが、
問題は新宿ですね。
初台は京王新線しか停まらないので、
間違って京王線に乗らないこと。
JR新宿駅西口から一旦改札外(地下)に出て
京王新線乗り場を目指してください。
約5~10分ぐらいかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京王新線と京王線あるのですね、
新宿駅構内マップ見てますがやたら広いし出口たくさんで…西口改札ですね!
ありがとうございます
確認します

お礼日時:2017/07/13 12:55

>品川駅って広いですか?


広い。

>迷いますか?
広いわりにはそれほど迷わない。

>新宿駅はどうですか?
地下も合わせると迷宮。
新宿ダンジョン。

>広いですか?
広い。

>東京駅は広くて迷うと聞きますが品川と新宿はどうですか?
解りやすさは
品川駅>東京駅>新宿
個人的見解ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿難易度高い…
案内板とか誘導線あっても迷うのですよね?
どうして迷うのでしょうか
心配

お礼日時:2017/07/13 12:19

広い事は広いですが、東京や新宿に比べたら、動線は単純。


どこに行きたいの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初台です
品川から初台まで所要時間30分とあるのですがわたしの持ち時間1時間です
迷って切符買ったりしていたら間に合わない気がして心配です

お礼日時:2017/07/13 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q近鉄特急(なんば⇔名古屋)にコンセントはありますか?

移動中にノートPCを充電したいのですが、座席にコンセントはありますか?
また、座席によってコンセントの有無の違いはありますか?

Aベストアンサー

近鉄難波~近鉄名古屋間となるとメインはアーバンライナーになるとおもいますが、このタイプだとダメ。
たまーにアーバンライナーではない名古屋行き(難波行き)特急車両もありますが、これがAce22600系と呼ばれるタイプじゃないとダメ(今はリニューアルの関係でAce22000系もついているかもしれない)。
個人的には近鉄で大阪から名古屋行を使った時にはコンセントはまず使えないものと思っているので、必要なら新幹線の方へ行ってください。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q電車のれなくて 困ってます。 明日、11時代の電車で和歌山駅から 難波駅まで行きたいのですが 乗り換

電車のれなくて
困ってます。

明日、11時代の電車で和歌山駅から
難波駅まで行きたいのですが
乗り換えとかあるのでしょうか?

何番線で自由席とか
どっからなのかとか
全くわかんないですし
詳しい方
教えてほしいです。

Aベストアンサー

乗り換えナビ←メチャ便利!

Q東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

東京駅から新宿駅に行くために中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?
どうすればいいのでしょうか。。
ほぼ初めて1人で電車に乗ります。すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&aqs=chrome..69i57j0.4643j0j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
※判り難いかもしれませんが、図のど真ん中あたりが中央線ホームになります。


>中央線に乗り換えますが1番、2番とあります。どちらで待てばいいのですか?

ホーム上にある電光掲示板で発車時刻を確認し、先に発車する電車に乗ればOKです。
行先は高尾や青梅、武蔵小金井など色々ありますが、どの列車に乗っても新宿に行くことができます。


======================================
■念のため注意点
・「特急」「ライナー」の場合は、乗車券のほかに別途510円が必要になります。
→今回は距離も短いので、「特急」「ライナー」は見送ってしまっていいと思います。

・もし乗車が朝6時台以前または夜22時台以降の場合
先発列車が「各駅停車」の場合、後から発車する列車の方が先に新宿に着く場合があります。
→急ぐのであれば、駅員か乗務員の方に「新宿行きたいのですが」と確認すればよいです。
======================================


以上、参考になれば幸いです。

こんばんは。
中央線沿線に住んでいます。

中央線の東京駅は路線の起点(=終点)駅になります。
東京 - 神田 - 御茶ノ水 - 四ツ谷 - 新宿 …

そのため、1番線・2番線どちらのホームの列車も全て新宿方面に向かいます。

また中央線東京駅は同じホームの左右がそれぞれ1番線、2番線となります。
そのため、1番線と2番線で登る階段が違う…ということもありません。

(参考:東京駅構内図)
https://www.google.co.jp/search?q=JR+%E6%9D%B1%E4%BA%AC+%E6%A7%8B%E5%86%85%E5%9B%B3&rlz=1C1ARAB_jaJP721JP722&oq=JR+%E6%...続きを読む

Q東京メトロ一日乗車券は改札を入れてからの24時間なら使えると言うことは、次の日またいでもいいのでしょ

東京メトロ一日乗車券は改札を入れてからの24時間なら使えると言うことは、次の日またいでもいいのでしょうか?
また、メトロを超えて電車を乗り、差額を払うのはできるのですが、逆はどうやるのでしょうか?

あとわかる人は、西船橋や千葉方面から秋葉原や東京への空いてる時間や満員電車にならない時間、またどんな電車かを教えてください。

Aベストアンサー

去年、2016年3月24日より東京メトロの一日乗車券が
値段もそのままで24時間券へと変更されました。
http://www.tokyometro.jp/news/2016/808.html
今まではその日限りの利用でしたが、ご質問の通り、
最初に改札を入った時刻から24時間、翌日の
同時刻まで利用が可能になり、利便性が向上しました。

最初の改札入場時に明日の同時刻の日付が印字され、
その時刻まではメトロ内乗り降り自由です。
なお、その有効時間内に改札内に入ってさえいれば
改札出るまでは24時間越えても大丈夫です(メトロに質問し、
実際に経験済み)。

メトロ以外の駅からメトロへ直通したい場合、メトロとの
接続駅までの紙の切符を購入し、メトロの出口改札でその紙の切符と
24時間券を重ねて通すことで、おそらく改札を出ることはできると
思います(紙の切符は回収され、24時間券だけが出てくる)。
万が一ひっかかったとしても、有人改札に行って、
その切符とメトロ24時間券を見せればそのまま通してくれるはずです。
(紙の切符は回収され、24時間券は手元に戻ります)

去年、2016年3月24日より東京メトロの一日乗車券が
値段もそのままで24時間券へと変更されました。
http://www.tokyometro.jp/news/2016/808.html
今まではその日限りの利用でしたが、ご質問の通り、
最初に改札を入った時刻から24時間、翌日の
同時刻まで利用が可能になり、利便性が向上しました。

最初の改札入場時に明日の同時刻の日付が印字され、
その時刻まではメトロ内乗り降り自由です。
なお、その有効時間内に改札内に入ってさえいれば
改札出るまでは24時間越えても大丈夫です(メトロに質問し、
実際...続きを読む

Q電車の車両について

今まで電車に乗ったことがなく乗り方も分からないくらいなのですが、数週間後に1人で乗ることになり、電車の乗り方などを調べていたのですが、たまに画像のように電車の車両がピンクと白に分かれているのを見たのですが、この白い車両とピンクの車両の違いは何ですか?ちなみにこの車両が書かれていたのは宝町駅の構内図と浅草駅の構内図です。

Aベストアンサー

ピンクの車両は「出口に続く階段や通路に一番近い車両」、下のA1・A2……というのは
「駅の出口ナンバー」、上の銀座線とか東武伊勢崎線とかは「別路線への乗り換え口」です。
都内の駅は出口を間違えると全く別の場所に行ってしまうのと、朝のラッシュ時にはスムー
ズに乗り換えしたいものなので、こうした表記があると便利なのです。

Q18切符で快速みえを利用したいと思っています。 伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510

18切符で快速みえを利用したいと思っています。
伊勢市駅から名古屋駅までの予定で近鉄区間は別途510円かかると聞いたのですが、車掌さんが来た時点で申し出れば良いのでしょうか?
伊勢市駅から名古屋駅の場合、近鉄の方が良いと聞きますが、名古屋から先もJRを使う予定で名古屋から先だけでも通常3000円以上の運賃がかかるので、途中510円を払った方が総額が安く快適だと思うので快速みえを予定しています。

Aベストアンサー

>近鉄区間は別途510円かかると…

近鉄でなく伊勢鉄道ですね。

>車掌さんが来た時点で申し出れば…

はい。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

QJR青春切符についての質問です。 JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れ

JR青春切符についての質問です。

JR梅田からJR富士宮まで青春切符+数百円プラスして快速列車に乗れると青春切符の裏ワザで書かれていましたが、JRの青春切符って普通しか乗ったらダメなんですか?

快速や新快速に乗るのはダメってことですか?

数百円プラスして梅田から富士宮まで最速で着こうと思ったらどう行けば良いか教えてください。

数百円払って指定席の電車に乗れるってどういう意味なのか教えてください。

Aベストアンサー

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入すること...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報