アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

エアコンの設置をしようとしたら、配電盤の空きがなく、配電盤の交換が必要と言われたのですが、調べたら8万くらいかかるようです。
(東京都23区内、マンションです)
配電盤の交換以外で配電盤の空きを増やす方法はありませんか?
(2個使ってるものを1個にまとめるなど)

電気系は全く分かりません。
また祖父母宅のものでアンペア数なども調べないと分かりません。
ブレーカーは2本あり、ブレーカーの上に被せてあるカバーは3本スペースがあります。

また、室内リフォームなどをお願いしている大工さん(長年お願いしていた方が亡くなり、昨年からお願いしている方です。実績2件、内1件の作業は先月末に完了したばかりです)がいるのですが、そちらの方に相談しても良いのでしょうか?
大工さんも電気は別業者に委託しているようなので、業者は自分で探すべきですか?

【備考】
今回は専用コンセント無しで取り付けてくれる業者に依頼したのですぐに必要な訳ではありません。
(4畳の犬部屋で使う分なので問題が起きなければ専用コンセントは付けない予定です)
しかし寝室もエアコン専用コンセントがありません。
もしもエアコンが壊れた時に今回のようにバタバタするのが嫌なので早めに対応することに致しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



> 数年前からエアコン専用コンセントが無いとエアコンの設置しないという業界内の決まりできたようです。

「決まった」といってもこれは法律でも何でもなく家電メーカーと家電量販店にはじまる業界の単なる自主規制です。
電気工事業者の多くが「これは儲かる」と乗っただけの話かと。。。
で。分電盤からコンセントまで分岐が無い1口のコンセントを「エアコン専用コンセント」と言いますが、これを設けるかどうかは家主の自己責任だったはずです。

とはいえ先々のためにエアコン用コンセントを設ける意向がおありなのでしたらやはり分電盤を交換しましょう。いままで2つだったものをまとめて1つにまとめて空きを作るのは安全・安心の面では劣ります。
それにそもそもエアコン用コンセントを室内に新たに設け室内配線をするのですから、きちんと数をそろえられる今より大きい分電盤を入れるのがベストでしょう。その分電盤を今入れるかどうかだけの話と思います。あとあとバタバタするのではなく早めに対処するのでしたら分電盤の交換は今が機会かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

更に追加でご回答いただきありがとうございます。

自主規制なのですね。
数社に問い合わせて、やっと専用コンセントがなくても設置可能(専用コンセントがないため動作確認は不可)の業者を見付けたので決まりなのかと思いました。

エアコン専用コンセントをつけたい場合は配電盤の交換がよいのですね。
祖父母に確認して対応しようと思います。

詳しくお教えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/07/13 14:12

ブレーカーは1個15Aなので


余裕が無ければ増設するほかないと思います。
無理につないでもブレーカーが頻繁に落ちるだけです。
ブレーカーがその部屋のみ単独なら小さめのACと照明位なら
十分でしょうけど他の部屋と共用でブレーカーを使っているなら
使用する器具の使用量を調べて判断されれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
部屋数は4LDKなのですが今のところブレーカーが落ちることは無いですが、器具の電力使用量で判断した方がよいのですね。
配電盤交換で進めたいと思います。

お礼日時:2017/07/13 14:18

今までエアコンが無かった部屋にエアコンを設置する際、部屋に元々ある床近くの普通のコンセントを使うのでしたら分電盤は関係ないはずですが。

。。

その部屋に複数個所あるコンセントのうち、エアコンが使うコンセントを分電盤上独立させたいということでしょうか?
その必要性が有るか無いかは家主の判断です。その部屋にある他のコンセントは殆ど使用しない、天井の蛍光灯かLED照明のみといったことでしたら必要性は無いように思います。

なお、分電盤に空きを作る時う事は、例えば現状は部屋ごとに分電盤上のスイッチが分かれているものを2部屋まとめるなどするということです。
それが出来るかどうかは室内配線の状況、使用している室内配線の電線の容量などによります。また、マンションの場合はマンションとしてそういった変更工事を認めているかということもあるかと思います。
ということで普通は現状よりスイッチがたくさんある分電盤に換えます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今までエアコンがあり普通のコンセントで使っていたのですが、数年前からエアコン専用コンセントが無いとエアコンの設置しないという業界内の決まりできたようです。
今回は頑張って専用コンセント無しで取り付けてくれる業者を見つけてお願いしましたが、ほとんどの業者がエアコン専用コンセント無しでは設置不可のため、配電盤の空きを増やしたいです。

>分電盤に空きを作る時う事は、例えば現状は部屋ごとに分電盤上のスイッチが分かれているものを2部屋まとめるなどするということです。
>それが出来るかどうかは室内配線の状況、使用している室内配線の電線の容量などによります。

そうなのですか。
マンションとして変更工事は可能ですが、
まずできるかどうか確認が必要なのですね。

お礼日時:2017/07/13 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全く家電が備え付けられていないアパートってありますか?またはマンション。

全く家電が備え付けられていないアパートってありますか?またはマンション。

Aベストアンサー

古いですがマンション一棟持って管理しています。
むしろあなたの考えとは逆、何にも無いのが普通。
退去時に元通りに(何もない状態に戻していく)するのが当たり前。
今は家具家電つきアパートとかあるので学生や単身赴任者なんかに人気ですね。

Qルーフバルコニーで園芸をしても、大規模修繕のときに全て撤去しなければならないんですよね? それってど

ルーフバルコニーで園芸をしても、大規模修繕のときに全て撤去しなければならないんですよね?
それってどのぐらいの期間なのでしょうか?(大型マンションではなく10戸程度しかないマンションの場合)

期間中、たまにプランターをベランダに出しちゃダメなんですか?
室内では枯れてしまうと思うのですが。

Aベストアンサー

1日で終わる場合もあれば10日以上掛かることもあります。

室内の窓辺に置いておけばいいですよ

Q最近の一戸建て、一軒家の住宅事情の不思議。 なぜ下屋(1F部分)に小さな畳1枚分か畳を縦に2枚並べた

最近の一戸建て、一軒家の住宅事情の不思議。


なぜ下屋(1F部分)に小さな畳1枚分か畳を縦に2枚並べたような小さな屋根を作るのですか?

真四角に作った方が家は大きく建てれるし、真四角なんで楽に建てれますよね?

それなのにわざわざ部屋を作れるところを潰して下屋なんか作るのでしょうか?

屋根の吹き替えも大屋根だけの方が楽にメンテナンスが出来てメンテナンス性も上がりますよね?

部屋を大きく取るために下屋を作るなら分かりますが無意味に2個とか3個とか下屋を作る必要性がさっぱり分かりません。

なぜ下屋を作って家の形を四角の土地を買っておきながら建てるのでしょう?

Aベストアンサー

正方形、長方形では実現できない間取り、生活動線があるからです。
それだけのことです。

Q家のトイレを水浸しに…

今年6月に新築1戸建を購入しました。
梅雨で湿気があるので除湿機を購入し、たまった水を2階のトイレに流そうとしたところ床に全てこぼしてしまいました。床の材質は天然無垢で床と壁の隙間や便器の隙間、床の間などティッシュやタオル、最後はドライヤーを隅々までかけて対処したのですが、床が腐ったり木が腐ったりはしないでしょうか。見た目では何も変化はないですが色々調べると同じような人が(その方は1階でした)床を剥がしてみると水が溜まってた例や、フローリングが剥がれてきたなど、心配なことが書いてありました。実際はどうなのでしょうか。また、業者に一度見てもらったほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

我が家も杉の無垢の床です。
トイレも何度も詰まって水浸しになりました。
地区15年たちますが、トイレの床は、きれいです。
一度や二度くらいでは、へっちゃらです。

汚くなった順番
1、脱衣所のお風呂のドアのマット下
  脱衣マットの下がいつの間にか真っ黒に、慌てて、すのこを買ってきて一段上げてマットをしいたらOK
  どうしても、窓のなどの下が雨でやられて黒くなります。
2、リビングの出入り口
  一番よく歩く部分の床の白い部分(柔らかい部分)が凹んで凸凹に
3、階段の柱
  手垢で黒くなった、凸凹になった。
  普段触らない部分はつるつるのままなので、気がついてしまうと気になる。

無垢の床より、洗面台の合板の端が少しはがれてきた。
無垢の方が合板に上に塗装した板より湿気に強いかも。

Q家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の

家の壁のクロスを塗り替えてもらったら、乾いてきた1時間後に、表面の塗料が5mm程度のウロコ状に無数の亀裂が入っていました。乾いた砂漠の表面のように、、、何が考えられるでしょうか。この上にまた塗り重ねられそうですが大丈夫ですか?

Aベストアンサー

重ね塗り1回じゃ、下のように今のシワと同じ模様ができるだけです

上のようにシワが埋まるまでには何十回と塗らなければいけません

でも、1回の塗装でシワになる業者です、10回塗ってもシワにならないとも限りませんので、果たしてこのシワが埋まるかどうかです
何度塗ってもシワだらけなら、結果は同じ事です。

本当に施工業者ですか?
何でも屋さんに施工を頼んだとかじゃないんですか?



下、壁を黒線、今の塗料を黄色、上から塗る塗料を赤で表現しています
実際に塗るのは同色でしょうが

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Q隣家の玄関にお札

賃貸マンションに住んでいるのですが、今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。不思議に思ったもののどうしようもないのでスルーしました。
数時間後に帰宅すると、清掃業者が入っているみたいでした。お札は立てかけられたままです。
外に紙のようなもの(たぶん剥がした壁紙?)がゴミ袋に入れて置いてありました。

清掃途中で出てきたお札を玄関に置いておいたのならわかりますが、朝お札を見たときは清掃が始まっていませんでした。
不気味なのですが、、、事故物件になったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

> 今朝家を出ると隣の部屋の玄関に神社のお札が立てかけられていました。
3番さまが書かれている「忘れ物」の線が濃いと思いますよ。


> 事故物件になったりしたのでしょうか?
すぐには反映されないけれど、事故物件?と思ったら【大島てる】だね。
 http://www.oshimaland.co.jp/

Qエコキュートが業者のミスで故障しました。弁償してもらえますか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体の交換と排水を雨水に繋げるように
しないと使えないと言われました。

こういった、排水の接続?ミスによるエコキュート故障の責任は、
工務店になりますか?それとも、設置した業者ですか?


実は、建てた工務店は昨年倒産しており、連絡は一切取れません。
下請け会社や設計士の連絡先はわかっています。



最悪、排水の設置?接続?はやってもらった業者がやってくれそうですが、
エコキュート自体の交換の費用の負担を自分たちでしなくてはなりませんか?


またこういった案件で、弁護士や消費者センターへ相談は可能ですか?

困った事が起きました。
2年前の6月に新築一軒家を建てました。
そして最近、ダイキンのエコキュートが急に故障してしまいました。
すぐにダイキンの出張修理を依頼し、昨日来てもらいました。
そこで言われたのが、故障の原因はエコキュートを設置した際の、
どうも排水の接続?ミスだそうです。
通常、エコキュートの排水は雨水に繋げるはずなのに、汚水に繋がっており、
汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がったとのこと。

エコキュート本体の各所に腐食がみられ、本体自体...続きを読む

Aベストアンサー

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はにおいではなく、汚水管内部で発生した腐食性ガスの影響でしょう。
そして、これはもっと根本的な話ですが、雑排水(雨水含む)と汚水を合流させるような施工はよく見られますし、公共下水道管ではそれらはすべて合流しています。 
宅内で汚水と雑排水などを分離させる場合は、浄化槽処理をしている場合が多いでしょう。
ただしこの場合であっても、浄化槽で合流し、公共下水道管では雨水も雑排水も汚水も関係なく流れます。
そのようなことですから、汚水管であるか雑排水管か雨水管であるかは、基本的には大した問題ではないように思います。
この件が汚水管内の腐食性ガスの影響であるとすれば、エコキュートの排水処理の問題よりも前に、腐食性ガス発生問題を処理されたほうがいいと思います。

エコキュートの排水は、浸透桝での処理が望ましいように思います。

これが本当に「施工ミス」であった場合、「では、その施工責任は?」という話になるでしょうが、元請けである工務店が倒産しているということですから、責任追及には相当な手間がかかりそうな気がしますし、最終的に「だれの責任か確定できなかった」というところに落ち着く可能性も感じます。
建築工事では、設計図書というものが使われます。
まずはそれを確認してみてください。
エコキュートの排水が図面に書いてあるはずです。
そして、その配管にエコキュートからの排水を接続することが指示(記載)されていると思います。
その図面の通りに施工がなされていた場合、施工者にミスはないということを意味します。
図面での指示に従って施工したということです。
図面に従って施工がなされており、そのうえで本当に「汚水管への接続が故障の原因」であった場合は、施工側ではなく、設計上のミスということになるでしょう。

それとは違って、図面とは異なる施工をしていた場合は、施工側のミスということになりそうですが、配管の施工業者とエコキュートの施工業者が異なるようなときは、「一体だれの指示でそうした施工をすることになったのか?」が問題になるでしょう。
そして、こうした場合は、だれも責任を負いたくありませんから、施主を含む関係者間で責任の押し付け合いが展開されることになるような気がします。

契約時の設計図書にエコキュートの排水が書かれていれば、責任追及はやりやすいですが、質問文に書かれている「設計士」が、倒産した工務店の設計者であった場合は、結局のところ「責任は工務店」という話になってしまうかもしれません。

私は「そもそもこれは本当の話なのか?」と感じています。
「エコキュートの排水」とは、一般的には貯湯槽の圧力が異常値まで上昇した場合の排水で、平常時はバルブが閉まっており、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、その結果として「バルブが腐食した」ならわかるのですが、他の部分まで腐食が及んでいるような状態であれば、それは「エコキュートの排水を汚水管に接続したから」ではないように感じます。
汚水管は、その名の通りで排泄物などの汚水を公共下水道に流すための配管で、臭います。
ですから、臭気が出ないように蓋をしたり、配管経路にトラップを設けるなどで臭気対策をします。
お話のように「エコキュートの排水が汚水管に接続されている」場合であったとしても、施工者がそれを「汚水管」と認識していれば、臭気が出ないように密封処理をするはずですし、汚水ではなく雑排水だと考えていたとしても、ゴミなどが入らないような処理をしてあるだろうと思います。
そうしたことがなされているとすれば、例え汚水管内で腐食性ガスの発生があったとしても、配管内からのガスの流出は一定程度抑えられるはずで、施工から2年でエコキュート本体各所に腐食が発生したとすれば、その根本原因は別にあるような気がします。

修理員から「汚水から来る異臭でエコキュート自体が腐食し今回の故障に繋がった」という説明を受けたそうですが、それが本当ならば、その修理員は「怪しい」気がします。
本当に「においによって金属等が腐食する」のだとすれば、車用や住宅用の芳香剤からのにおいを受ける社内・住宅内の金属、それから香水のにおいに晒される金属製アクセサリー類、あるいは排泄物のにおいに晒されるトイレの換気扇などは腐食してしまうことになります。

もしも本当に汚水管への排水接続が原因であったとすれば、腐食の原因はに...続きを読む

Q地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか 新築の後、不具合が継いて、問題が山積

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこの人大丈夫か?と思われているのではないかと思うほどです。高齢、動作緩慢、感情平板化、段取りが上手くいかない、判断能力低下が建築に素人から見ても分かります。社長さんもおそらくなんとなく気がついているとは思うのですが、人手不足とか、いろいろあるのかと推測しています、、、
そこで、本当に普通の方でいいので、担当を変えてもらいたいのですが、地方のそれ程大きくない工務店で、これからもお世話になるため、上記のようなことをいうのも失礼で、関係も悪くなると思われます。なにか上手い方法はないでしょうか。

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、新築後でしたか。
じゃ、トラブルって雨漏りとか?
いずれにしても瑕疵であれば当時の担当など関係ないですよ。

で、今のフォロー担当が棺桶に片足突っ込んだ方?
今さら段取り云々って、そんなに多くの手配がいるほど補修が大変なわけ?

あなたに非が無いのなら、そんなに気を遣うことはない。
担当がダメなら社長に直接言えばいい。
失礼とか関係が悪くなるって、あなたはその工務店に恩があるわけじゃない。
契約を履行したのなら客だ。
クレームと苦情は違う。

あまり感情的にならず、一歩引いて客観視してごらん。
言うべきこと、言ってもいいこと、対等な立場であれば自分の資産を守るべきだよ。
工務店が人手不足なのはあなたが心配することじゃない。
人手が足りないなら募集をすればいい。
応募が無ければ他の工務店に金を払って修繕をさせればいい。
あなたが他の工務店に修繕を依頼して、請求書をそっちに回してもいい。
それもできず客に迷惑をかけるくらいなら、工務店を廃業するしかないんじゃない?

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報