プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。友人のことで相談なのですが…
私の家の近くにプールがあるのですが 夏休みのプール学級?にその友人の小学生の子供2人をそのプール学級に行かせるので 自分が仕事終わるまで家が近くだから預かって欲しいと頼まれました…(7月末からお盆あたりまで)
去年もそのような話を少しだけされましたが 臨月のため実家に帰る予定だったので流していたのですが
今回はもうそのプール学級のチケットも購入済みだということ…
しかも預かる前提で話をされたことにちょっと腹が立ちました。

私は今専業主婦で一歳の子供と家いることが多いです。。

正直いうと友達の子供が苦手です。。

性格的に合わないというか…

今頭にシラミもいると前話していたし
子供にシラミがうつったら…と考えるとゾッとします。

前からの友人であるので 断りにくいのですが
角が立たない断り方はないでしょうか?

アドバイスお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

夏休みは、実家に帰る予定なので、ダメなんですと。



うちの子、アトピーだから、よその子は家に入れないの、ごめんねー、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!友達親子は何回か我が家に来たことがあるので …実家に帰ったりもするし など理由をつけて断ろうと思います!

お礼日時:2017/07/13 14:38

シラミがいる子供を幼児のいる家庭に預ける神経が理解不能ですね。


そういうあなたの感情は子供にも伝わります。あなたのお子さんにもね。
メリットは何もないのでお断りする理由を考えましょう。
「産後の体調不良で他人の子供を預かる余裕が無いのでごめんなさい。
主人にも迷惑掛けてるし、子供も心配で・・・」
・・・とはっきり伝えて断りましょう。
実際に今の時期は子供の成長に大事な時間です。子供のためにも嘘を
ついても穏やかなお母さんであってください。
嘘をつく罰は私が代わりに受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます!前からの友人なのですが…ちょっと常識外れのとこがあって 距離を置きたいと思っていたところでした。。産後のイライラで人の子供を預かる余裕はないとはっきり断ろうと思います!

お礼日時:2017/07/13 14:34

頭にシラミなら、プールだめでしょ


担任に連絡ですね
プールより治療ですね
プールで感染の可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!おっしゃる通りだと思います!

お礼日時:2017/07/20 12:33

「うちの主人が赤ちゃんがいるんだから、よその子供さんを預かったりしちゃダメとうるさいので預かるのはぜったい無理だわ~ごめんなさいね!」でいいと思います。

「なんで?」って聞かれたら、「赤ちゃんのケガとか病気が心配だからだよ~!」と言えば大丈夫です。

こういうことはやんわり言う感じでも肝心なことをしっかり伝えておいたほうがいいです。

しつこかったら、「先日お断りしましたけど、覚えてます?」って感じで。

こういう厚かましい相手に、角が立たない断り方を考えるのは良くないですよ。はっきり言ってその場であきらめてもらって、今後もいろいろ頼めそうにないなと思わせないとダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そうですよね!はっきり断ろうと思います!

お礼日時:2017/07/20 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!