ガリガリと鳴らす事が出来るのですが
この音の正体は一体何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳管(じかん)を開閉する音でしょう。

私もできます。
因みに開けっ放しにもできます。
これの技は以下の通り。

・鼻の穴にイヤホンを入れて音楽を聴ける。
・気圧の変化が激しい時、気圧調整できる。(新幹線・ロープーウェイ・登山など)
・私はできませんが、鼓膜に穴が開いている人は耳からタバコの煙が出せる。

以上。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児の点滴や、処置を行う時に親を子供から離す事についてどう思われますか?

病院で、子供の処置や点滴などをする時に、当たり前のように子供から離された経験はありませんか?
そのときの率直な気持ちを聞かせてください。
親の気持ち、医療従事者としての考えなど様々な方からの意見をいただきたいです。
医療従事者の配慮(子供の辛い姿を見せることによって親が胸を痛めるからなど、考え方は様々であると思いますが)からの行為であるとの意見を聞いたことがあります。
逆に、側にいたほうが、親も子も安心するという意見もあります。
いろいろな意見をお願いします。

Aベストアンサー

何度もすいません。ちょっといい忘れたような気がして。

処置室に送り出す際、母親の役割として落ち着いて送り出し、子供を安心させることは、子供が病院のスタッフを信頼して全ての治療を任せることにも通ずると思います。
お母さんが医師の話や病院のスタッフの話をしっかり訊き、納得して処置のため子供を預ける。
このときに親が不安がって病院に対する不信をあらわすと、子供も病院、白衣に対するトラウマを持つことになります。

何度めかの入院でしたか、同室になったお子さんで 術後間もなくて、ひどい白衣不信のお子さんがいらっしゃいました。なんでも手術や診察でとても痛い思いをたくさんしたとかで、看護婦でも医師でも白衣と見ると泣き出すので殆ど全ての治療らしい治療もできなかったようです。
御両親も同室になった当初から病院に対する不信が強かったようで窓の外以外何も子供に見せないように(窓際のベットでした)、朝から晩までベットの間仕切りのカーテンをかけっぱなし、カーテンがあいているときは代わりに布団をかけるといった具合で、私などは隣のベットなのに子供の顔もろくすっぽ見れなかったくらいです。
最後は子供がすっかりストレスで食事もできなくなって、かといって点滴も親がさせず?数日で 完治もしていないのに 真夜中、ナースステーションにゴリオシして退院していきました。
看護婦さんも「ここで退院しても、食事ができるようになるとは限らないし、必要なケアができないのでお子さんのためになるかどうか」と必死に説得しようとしていたのが記憶に残っています。

不安なこともあるでしょうが、病院の指示する内容を信じて任せるところは任せる、病院を信頼してその姿勢をしっかりと子供に見せる、その結果確かに子供にとっては 痛いこともあるでしょうし、その「痛かったこと」の中には本当はお母さんからみて「?」と思うこともあるかもしれない。
しかし、そういう時でもぐっと我慢して 医師を信頼する姿勢を崩さない。そういったことが子供に対するケアとして必要なことがある。
そのひとつとしての「点滴処置の時に同席するか否か」というテーマだと思います。

 受けた処置の方法その他に どうしても納得がいかない場合にも、子供にはそれと悟られずに病院を変えるなり、医師 病院にクレームをつけるなりの方法はあるはずです。
病院側が方針として「同席してもらった方が治療がスムーズである」と判断するならそうするでしょう。
 実際、MRIやその他 十数分の間 子供を決して動かしてはならない検査の間、親がずっと子供に添い寝して付添ったことがあります。<どうしても駄目なら、導眠剤を使います。
逆に同席させないならそれなりの意味があるのでしょう。
1回目は同席できなかったけど2回目は放射線保護着を着て同席したX線検査もあります。

親が納得しているなら、子供が痛い思いをして頑張って、治療をしてきたなら「よく頑張ったねぇ。これできっと、早くよくなるよ」と誉めてあげるのが、治療の上で最善のこと。
それが、#7でいう「役割の違い」だと思います。

何度もすいません。ちょっといい忘れたような気がして。

処置室に送り出す際、母親の役割として落ち着いて送り出し、子供を安心させることは、子供が病院のスタッフを信頼して全ての治療を任せることにも通ずると思います。
お母さんが医師の話や病院のスタッフの話をしっかり訊き、納得して処置のため子供を預ける。
このときに親が不安がって病院に対する不信をあらわすと、子供も病院、白衣に対するトラウマを持つことになります。

何度めかの入院でしたか、同室になったお子さんで 術後間もなくて、ひ...続きを読む

Q処方箋なしで薬を出す事

私はグループホームの介護職をしています。ある利用者の息子がドクターで病院のかなりのお偉いさんです。最近その息子の親が重度の認知症なのですが、それを見てかこの息子は診察しないで勝手に薬を出してしまいました。また驚いた事にこの薬は処方箋を出さずにその息子の病院のコネを利用して薬を出したそうです。医者が処方箋も出さず 診察せずに薬を出す事は可能でしょうか。私は明らかに違反だと思っています

Aベストアンサー

質問者さんが違反だと思っていることに関しては、違反なところはありません。
医者が患者さんを診て、自分の病院で処方箋を出して薬を出した。そしてその薬を送ってきた。そしてそれをグループホームで飲ませる。
という流れでしょうが、これは違反ではありません。

ただし(以下はその息子さんの病院での話)、きちんとカルテを作っているか、保険請求をしているとすれば自己負担分を払っているか、処方箋を発行していたかどうか・・・というところが微妙です。

おそらく、その薬は保険請求で処方している(自由診療扱いではなく)と思われますが、その場合、きちんとカルテを記載することが大前提です。
そして、3割負担とかの自己負担分も、きっちり払わないといけません。自己負担分を払わなかったり無料(サービスとしてでも)にするのは法律で禁止されています。ま、おそらく払っていないでしょう。
自由診療扱いにしていれば、ここら辺も問題になりません。

さりげなく、保険適応にしたかどうか聞いてみたらどうですか?

Q【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうしたら医療費を減らすことが出来ますか?

【日本の医療費が年間40兆円になっている】どうしたら医療費を減らすことが出来ますか?

Aベストアンサー

健康な人間を多くすることでしょう。
そのために健康診断などで病気にならないように、また病気が早期で分かるようにするのではないでしょうか?

Qこれは一体…

バイト(ファミレス)から帰ってくるといつも必ずくるぶしが痛み、
足首が回せません。
しかも、足の爪の付け根がすごくかゆいです。
これは何かの病気でしょうか。

Aベストアンサー

痛みは、その部位に血液が行き届かない、「酸素」と「栄養」が不足しているということだと思います。

不足していることを脳からの指令で「痛み」「かゆみ」として伝えるものだと思います。

コンビニの仕事でも、スーパーのレジの仕事でも、長時間の立ち仕事で、冷えてきます。
冷えると血流が悪くなりますから、そういった症状が見られるようになります。

解決法は?

(1)足湯です。くわしくは私の回答履歴を見ていただけばいろいろな情報が載っています。

(2)ビタミンCの補給
私も足湯をしながらビタミンCの温かいドリンクを飲みますがいいですよ、やってみてください。

この2つだけでも症状は軽減できると思います。

Q耳の中の音

外界で何も音がしないときに聞こえる、耳の中の音は何と呼ばれていますか?

また、それはなぜ聞こえるのでしょうか?

Aベストアンサー

「耳鳴(じめい・みみなり)」と言います。
何故に関しては
かすかな気流の流れが音に感じる・・正常
疾患に絡んだもの・・中枢性 末梢性 伝音障害 果ては精神的なものまで 様々です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報