アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントアウトすると沢山の枚数になってしまうので、CD-RWへ保存できればしたいです。
その方法を教えていただきたいです。
また、できるとするば、およそ何通分ぐらいのメールを保存できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#4です

UDFソフトは通常バックグラウンドで起動している常駐アプリケーションですので、起動していることが明示的に表示されるとすれば、システムトレイ(時刻が表示されているあたりの部分のことです。タスクトレイ、通知領域とも言います)あたりでしょう
XPの場合なら、UDFソフトがインストールされていなくても、ドラッグ&ドロップでの書き込みは可能かもしれません(UDFソフトがインストールされている場合は、書き込みだけでなく書き換えも、FDやMO同様、通常のファイル操作で可能になります)
OEのメッセージリストからエクスプローラ上などのCD-RWドライブアイコンへドラッグ&ドロップするのは、UDFソフトのアイコンではなく、保存したい各メッセージのアイコンです(#1の方へのレスを拝見しましたが、[編集]-[すべて選択]を選択してからD&Dすれば、すべてのメッセージをまとめて保存することもできます)
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。
[すべて選択]をしてCD-RWドライブアイコンへドラッグ&ドロップまでの作業はできたのですが、コンピューターで実行されませんでした。残念ですがあきらめます。ありがとうございました。

tihitです。

XPのメール保存場所です。長いですが1行です。

C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings\Application Data\Identities\{573AF739-E5BC-4FBD-B919-268DE10B7B2B}\Microsoft\Outlook Express

最後の¥マークのところがアウトルックエキスプレスになります。

○○のところはあなたのアカウントになります。
{……}のなかはPCによって違います。
Outlook Expressを保存してください。

保存したものをエクスプローラからで同じところへ、上書きすれば、後からでも読むことができます。
 しかし、通常はこんなややこしいことはしません。

私の場合、以前のPCを廃棄したときに、過去のメールを引き継ぐために移設する必要があったので、アドレス帳とともに入れ直して同じ状態にしました。

メールの保存は好きなフォルダへ移動できないようになっていますのでお気を付けください。
 できればフルパスをそっくり別フォルダへコピーした方が早道と思います。(たとえばマイドキュメンツにメールというフォルダを作ってそこへコピーなど)

• 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
メールの保存は、他のフォルダへ移動できないのですね。残念です。
その作業をしたかったのです。
いろいろな方法を教えていただきましてありがとうございました。

ご利用の環境がよくわかりませんが、CD-RWドライブがあるのであれば、おそらくUDFライティング(パケットライト)ソフトがインストールされているか同梱されていると思います

UDFライティングソフトがインストールされている場合は、OEのメッセージリストからエクスプローラ上などのCD-RWドライブのアイコンへメッセージのアイコンをドラッグ&ドロップしてやれば、件名をファイル名としてEMLファイル形式などで自動的に保存されます
何通保存できるかは、メッセージのサイズによります
短いテキストだけのメッセージなら1KB足らずということもあるでしょうし、大きな動画ファイルなどが添付されたメッセージなら何MB、何十MBになることもあります(1MBはおよそ1000KBです)
CD-RWディスクの容量は700MB程度ですから数KB程度のメッセージばかりなら何万通、何十万通も保存できますし、何十MBもあるメッセージばかりなら数通、数十通しか保存できないことになります
なお、CD-RWディスクの容量は、UDFフォーマットで利用した場合、本来の容量より僅かに小さくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のPCは、Win XPです。
昨年の春に購入しました。でもあまり使い方わかっていないです。初心者です。
UDFライティングソフトは、たぶんインストールされていないと思われます。メッセージリストを開きましたがそれらしいものが見当たりませんでした。
とても残念です。

できます。

メールのツール→オプション→メンテナンスの中に保存フォルダをクリックすればフルパスの場所が記載されていますので、それを別の場所へ保存できます。 
 CD-RWに保存することもできます。
 ただし、保存してメールの中身を表示させる場合、エクスプローラーから元の場所へ戻すことで表示できます。
 メールはファイルサイズは小さいのでCD-RWなら見当が付かないくらい入るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
試してみました。
でも、なぜか良くわかりません。私は、ほとんど初心者なので・・。ごめんなさい。
フルパスの場所というところまで表示はできました。
それをどのようにしたらCDーRWに保存させることができるのでしょう??
そして、メールの文章表示は普通にみれないということなのでしょうか??
ごめんなさい。
もう少し詳しいことが知りたいです。

>また、できるとするば、およそ何通分ぐらいのメールを保存できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ごめんなさい#1です。
CD-RWの空き容量やメールの重さにもよるので、何通分くらい保存できるかは正直わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答えいただきありがとうございます。

少し作業は大変ですが、デスクトップかまたはマイドキュメントどちらでもかまわないです。

新規にフォルダを作成してください。
Outlook Expressにある保存したいメールを新規に作成したフォルダに保存します。
手順は
保存したいメールをマウスでポイントし、「ファイル」-「名前を付けて保存」を選びます。
保存場所は新規に作成したフォルダを選び、名前を付けて保存ボタンを押します。これでまず完了
そのフォルダをCD-RWに保存すれば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
一通だけでしたら、この方法で直ぐに移動できました。
でも、メールのフォルダのなかに1000通以上もあります。これを、一度に全て選択し(青くした)新規フォルダへ移動させようとしたところ「名前を付けて保存」というメッセージが灰色になってしまい選択できませんでした。
私の操作の方法が間違っているのでしょうか?
謎なのですが・・。