プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛媛県でふるさと創生事業が提案される。
1970年7月に文化庁著作権課長に就任し、現在の著作権法の制定に活躍。
1989年5月、大臣官房長自裁にリクルート事件で、公務員採用時期を民間企業の就職協定の時期に合わせる旨の請託をリクルートから受けた受託収賄罪で連座責任を問われ、文科省を退任。
退任後は日本芸術文化振興会理事長、日本音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任。

1999年 愛媛県知事に就任
同年 今治市で新都市開発が決定される。
※2006年に開通予定の西瀬戸内自動車道(しまなみ海道)の今治IC付近にある用地を買収し、ここに新都市開発事業を県などで進めた地方創生案。
1.高度教育施設の誘致
2.大型商業施設の誘致
3.都市整備公団の誘致
※2006年までに、2のイオンモール、3のURを誘致に成功。唯一高等教育(大学)の誘致のみ目途が立っていなかった。

2005年に日本各地(特に宮崎、愛知で鳥インフルエンザ流行し、人への感染が懸念され、急遽ワクチンの緊急輸入となり全国に不安が広がった。
中でも愛媛県はそもそも専門の産業獣医師が慢性的に不足しており、獣医学部の誘致を切望するに至った。
加戸知事は、全国の私学に要請したが1校もより良い返事は無かった。
2007年、愛媛県議の本宮勇(ほんぐう いさむ)※自民党が、加計学園法人事務局長の渡部良人(高校の友人)に各地に拡大中の加計グループの今治進出を提案したところ、「獣医学部だったら良いよ」と回答。
※加計孝太郎の長男が獣医師免許を取得しており、獣医学部をそろそろ考えていて渡りに船だった背景がある。
本宮議員はこれを加戸知事に報告。
以後、愛媛県は高等教育を加計学園と提携することに決定。

同年、福田内閣で申請するも対応不可。
2008年、麻生内閣で申請するも対応不可。
2009年8月の解散総選挙で民主党が躍進、、政権交代で民社政権が発足。
同年、鳩山内閣で申請すると、2010年を目途に検討。
この背景には、兵庫県選出の江田五月参議院議員が関与。
2010年、菅内閣で江田が法務大臣に就任。
2012年、江田五月が民主党顧問に就任。
2012年12月、解散総選挙で自民党が躍進。政権交代で自公連立政権が発足。
2013年、前川喜平が文科省中東教育局長に就任。歌舞伎町の恋活バー”ラブアンドビーチで文科省OBや先輩事務次官と共に少女に貧困調査し始める。
2014年12月の解散総選挙で民進党を離党した江田五月元秘書の高井崇志衆議院議員が日本維新の会から出馬し落選するも比例で復活初当選。その後離党し民進党へ再入党。(再入党3回目)
2015年6月 国家戦略特区諮問会議2015で、石破四条件が閣議決定。本年度内での妥結を決定。
この時に3年後4月開学がロードマップされる。
2016年3月 国家戦略特区諮問会議で、文科省が挙証責任を果たせず、事実上白旗を挙げた。。
同年、高井崇志が誘致に熱心に国会で取り上げる。獣医師会から収賄している玉木雄一郎はこの時から反対。

同年6月、前川喜平が文科省事務次官に就任。先輩事務次官に倣い、積極的にOBを使っての天下りを斡旋。
同年9月、国家戦略特区諮問会議で、文科省の挙証責任が問われる。
同年10月5日、官邸にビーチ前川が呼びつけられて、挙証責任の怠慢を激怒られる。
この頃、獣医師会にどうしても設立するなら1校にしてと要請される。
その後の国家戦略特区諮問会議で今治市を進めることで一致。
同年11月、松野文科大臣が石破四条件の他に、認可指定を一部修正を指示。
※9月以降の各省課長級協議後、文部科学省高等教育局専門教育課課長補佐の牧野美穂が、同省の挙証責任と告示で禁止にしていた件で突き上げられ、言い返せず論破され、認可を否定できずに、省内向け報告用に”総理の意向メモ”を作成それをビーチ前川に報告。
同じ時期、常盤高等教育局長も呼ばれて激怒られて、やはり省内向けに同じ言い訳をする。
同年12月、警視庁の売春斡旋の違法風俗店の内偵で、ラブアンドビーチに常連として通うビーチ前川ら文科省OBは多数官邸に報告される。
同じ時期に、文科省OBの天下りが露呈する。
これもそても、ビーチ前川が仕事そっちのけで、ラブアンドビーチでOBと一緒に貧困女子調査に明け暮れていたからかも知れません。
多くの未成年少女もいつしか大人になったことでしょう。
これも天下りの恩恵か、貧困少女も大手の起業に就職できたそうです。
さすはビーチ前川ですね。凄腕ww
2017年1月、ビーチ前川が報告書を提出、天下り関係職員を処罰します。
同年1月5日、京都に松野文科大臣に同行出張した際に、電話で人事局に電話で退職願を言ったと本人が主張。
同年1月6日、官邸に呼ばれて、報告書の件で、主犯のお前が入ってないのはどういうことだ?と怒られます。
その後、大臣になんとか人気一杯やらせてくださいと懇願、(本人は否定)
同年1月20日、松野文科大臣から、減給10%二か月の懲戒処分を受け、このまま次官は続けられないと考え依願退職し、退職金8000万円を支給受ける。
同年3月、民進党の玉木雄一郎が森友問題関連で加計学園が問題だ!とツイートするもデマだとして削除。
同年5月、NHKと朝日新聞がスクープとして加計学園の総理の意向メールを裏を取らずに報道。
その後、リーク者のビーチ前川が朝日のインタビューで、メモが本物と言い張る。
その後、ネットで文書が捏造メモだとバレる。
同年6月、獣医師会が1校にしてくれなど要請していないと否定。
その後、国会が期限切れで終了。
同年7月10日、閉会中国会での内閣委員会(午後)で、加戸愛媛県知事の参考人証言で、一連の加計問題の疑問が解消。

とどのつまりは、ビーチ前川の職務怠慢と貧困調査が原因だったってことで良いですか?

なんか、まずいことは書かないとか言われたので訂正してみました。

A 回答 (3件)

前川は恋活バーの一件が官邸に伝わりマスコミにバレ叩かれるのを恐れた官邸が辞任を迫った。

前川は地位に恋々として固辞、懲戒免職するところを依願退職にしたと須田慎一郎さんは言っています。そうで無いと一連の天下り問題で前川のみ1月に依願退職した理由がないと言っています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回の質問で、そこは明らかになったので、今回は敢えて省きました。
連綿と地位にしがみついたのは本人も天下り審議の予算委員会で参考人として証言してました。
それで1/20に懲戒下ったので、慌てれ自主退職したそうです。
須田さんもそんなこと言ってたんですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/14 02:09

愛媛県の人間ですが


「加計学園問題の真相」は愛媛とは何ら関係ない次元の話です。
加戸知事(当時)が「愛媛は加計ありきだったのです」と言っていたけど、愛媛県に対して手を挙げてくれたのは加計学園だけだったので「加計ありき」は至極当然の事です。

マスコミは尾ひれの部分をクローズアップ報道してますが、、、、
問題は安倍総理の意向が働いたか・否か、これにつきるのでは、
結局は明確な証拠が出ない限り 言った・言わない、の水掛け論になってフェードアウトするのではないかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ん~?

愛媛はめっちゃ関係ありますよ?
そもそもしまなみ海道の開通に伴う都市再生事業の一環ですから。
それの何が悪いのって話ですね。
作るのが問題なら、イオンモールも問題にしろってことです。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/14 09:03

違いますね。



これだけ長い文章で誤変換がないからどこかのコピペですね。

それに関係ないことばかりで読むに堪えない

そんな低レベルの応援したら更に安倍政権のまずさを強調しているだけす。

ご自愛ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よほど書かれてまずかったのでしょうね。

狼狽してるのが分かります。
残念ですが、犯罪者に明日はないのです。

回答ど~も

お礼日時:2017/07/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!