職場での異動願いで、希望が叶ったことのある方にお聞きしたいです。

①異動願いを出してから、どれくらいの時間がかかりましたか?
②叶うまで、モチベーションをどのように保ちましたか?

を教えて下さい。
やりたい仕事があり、1年半程前から異動願いを出し続けて、現職を頑張ることで会社へアピールを続けていますが、なかなか叶わず最近モチベーションが下がって来てしまいました。
当初は応援してくれていた直属の上司も、最近は煙たがっている様子…(忙しいだけかもしれませんが)
頑張るしかないのはわかっているのですが、最近くじけそうになって、頻繁に同業種の求人を眺めてしまいます…。

経験ある方がいれば、その時のお気持ち、経験談などお聞かせ下さい。
お話を聞かせて頂き、自分のモチベーションに繋げて、出来れば叶うまで頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



想定外で希望しない職場に異動になり、以前にいた職場に戻るまで、
4年くらいかかりました。

年に2回ほど査定などで上司と面談する機会があるのですが、その間は
ずっと言い続けてましたね。
元の部署にやりがいがあったこと、また全く希望してない部署に異動させられた
という気持ちから、会社を恨んでました。
当時は間違いなく前向きではなかったです。

ずっと言い続けていれば・・というのはありますが、会社にとっては
あまりプラスにはならないのかな、と思ってます。
主さまの直属の上司が煙たがってるのは、実は「俺の下がそんなに嫌なのか」って
思いはあると思いますよ。

年齢やそれまで築いてきた職歴にもよりますが、転職は慎重に考えられた方が
いいかと。

希望が叶うまでは、会社が求める最低限のことはこなして、あとは人事を
待つしかないのかな。

異動願いは飛び道具のようなものですから、できるだけ切り札的に使ってくださいね。
経験上そう思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。確かに上司からしたら、そう思いますよね…考えたらずでした。
いろんな視点から回答頂いた方をベストアンサーにさせて頂きました。

あんまり思いつめすぎずに、頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 01:58

私も1年くらい耐えて、異動したのですが、結局希望部署の下の部署で思うように仕事させてもらえず、


秋に転職することにしました。
モチベーションのない状態で仕事していつのは時間の無駄と思うのです。
異動の希望はなかなか通りにくいと思います。転職もひとつの手と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
来年春まで難しければ、転職しようとは考えておりますが、今の会社(人間関係含め)が気に入っており、なかなか辞めたくありません。
書いてて、ちょっと贅沢な悩みな気がしてきました。(笑)
転職も視野に入れつつ、とにかく行動あるのみで頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/14 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司が、新入社員を育てようともせず、自分の雑用をやらせる時だけいいように使って、とても腹がたち

会社の上司が、新入社員を育てようともせず、自分の雑用をやらせる時だけいいように使って、とても腹がたちます。

新入社員に指示だけして、やり方は私に聞くよう振ってくるのです。
そして用が済めば、また放置。
小さな会社なのでボーッとしてる新入社員を見かければ、声をかけない訳にもいかず…。

そんな上司ですから、教育係を任命するでもなく、仕方なしに私がパソコンソフトの使い方を教えてたりしました。

上司といっても二人とも同い年で、中途入社した年数の違いだけなので、上下関係はあまり感じていません。
上司は挨拶もまともに返さないような人間なので、私は嫌いです。向こうも私のことが嫌いなようで、会話はほとんどありません。
新入社員は上司預りと考え、もう何もしない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

見てる人は、見てますよ

イヤな上司の
ペースにハマらず
新人を教育して
導いてあげて下さい

新人から見れば
あなたが上司です

尊敬される
素敵な上司でいて下さい

暑い日が続きますから
体に気をつけて
お仕事、頑張って下さい

えい、えい、おー☺

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。

Q仕事が出来るようになるだけではだめなようです。

入社してもうすぐ3か月目です。
最近、やっと難しかった仕事が出来るようになりました。
しかし、私は一部の人から嫌われています。
仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
嫌われていてもいいやと開き直って仕事を頑張ろうと思っています。
私に親切な人も何人かいるからです。
開き直っても良いのでしょうか?
仕事が出来るようになっても、私に不満のある人が何人かいます。
仕事って難しいなといい歳して思いました。

Aベストアンサー

>仕事が出来るようになるだけではだめなようです。
そうですね。

>開き直っても良いのでしょうか?
あまり開き直るのはどうかと思います。
「難しかった仕事ができるようになった」というのが、「大きな失敗しないでなんとかこなせるようになった」という意味であれば、それはあくまでスタートラインに立っただけなんですよ。
他の人よりずっと効率的かつクオリティの高い成果が出せるようになったという意味であれば、多少開き直っても良いかもしれません。

基本的に仕事はチームでするものですから、チーム内で円滑な人間関係というのも仕事のうちの一つです。
他の人よりも圧倒的に仕事ができる人であれば、会社としては大きな戦力ですから多少スタンドプレーがあったとしても見逃します。
しかしそうでない一般的なレベルだったとすると、その限りじゃありません。

Q僕の考えがおかしいですか?

僕は仕事が嫌で嫌で仕方ありませんが
女性なら平均収入取得者の男性結婚すれば専業主婦して働かなくても生きていけますが
みんななぜ女性でも働きますか

Aベストアンサー

私の周りをみても
いまの世の中専業主婦はほとんどいませんね
それだけ生活が大変なのではないでしょうか。
仕事がイヤといいますが
専業主婦も家事という仕事がありますよ。
専業主婦がみんな遊んでるわけではないですよ

Q会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。 臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みな

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
汗まみれの作業服すら洗濯しないので私服も滅多に洗濯していないのでは?と思います。

他には喋りかけても一言しか返ってきません。返ってこないときもあります。
例えば私が「昨日は何時まで残業してたの?」と聞くと「はい。」としか帰ってきません。
現場の先輩が休憩時間にテレビを見ながら「好きな芸能人いないの?」と聞くと
「興味ありません。」と返されたそうで
「えー、女性に興味ないの?」ともう一度聞くと
「そういうわけではありません。」と言ったそうです。
会話を続ける気がなく、協調性がないように感じます。
仕事の指示しても返事がないときも多いです。
しかもいつも下を向いていて目が合ったことがありません。
私だけでなくみんな目が合ったことがないようです。どうしてそんなやつを採用したのか理解できません。

また片付けが苦手のようで机には書類が散乱しています。とっくに処分しても良い書類とゴミばかりです。


上手く伝えきれてないと思いますが、これからどのように臭いを改善させ、せめて返事をさせるようにすればよいでしょうか?
本当に臭いには困っています。
洗濯されるのは嫌なようなので困ります。

会社の新入社員が作業服を洗濯をしません。
臭いです。下記の内容から私は発達障害を疑っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか?そして彼との関わり方のアドバイスを頂けないでしょうか?

私は物流関係で働いています。
今年の新入社員の1人が作業服を洗濯せず何日も同じのを着ています。
現場の先輩からも臭うと直接注意されているのにも関わらずです。
会社に洗濯機が何台もあるのですればいいものの絶対にしません。
作業のあとシャワーも浴びず、シャツすら着替えず帰るので通勤でも臭ってます。
...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害かはわかりませんが、そういう枠で採用する会社もあります。
言っても無駄そうなので会社で洗濯できるなら勝手に洗濯するとか、着替えて帰るルールを作るとかしないと辞めるまで臭いと思います。
返事に関しては仕事以外の話はせず、はい・いいえで答えられる質問にすればちゃんと返事してもらえるかもしれません。

Q一人暮らしを考えています! 給料は13万程度で住む予定のアパートは住居手当がつくので2.5万の家賃で

一人暮らしを考えています!
給料は13万程度で住む予定のアパートは住居手当がつくので2.5万の家賃です。
この金額だと一人暮らしは可能でしょうか?
また、初期費用はどのくらい貯めれば大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
一人暮らしできますよ。
以前に給与15.5万円でクルマもちで駐車場込み5.6万円の家賃の物件に住んでいたことがあります。
普通に生活してましたね(但し私は飲まないので夜遊びはほぼしませんでしたが)。ボーナスもありましたが特に生活費に充当しなくても大丈夫でした。
初期費用は、家財道具がそろっているなら前家賃+敷金礼金だけでよいのでは?
昔は敷1礼2+前家賃1か月分とかいわれましたけど、今は条件様々なので、一概に「これくらいの額」とはいえませんが・・・

Q先程回答が全然来なかったので... 高校一年生女子です。 居酒屋さんでバイトの面接に行ったら 「採用

先程回答が全然来なかったので...

高校一年生女子です。
居酒屋さんでバイトの面接に行ったら
「採用です」と言われ、口座の紙や住所の紙など必要なものを渡されて、次来る時までに書いといて
と言われました。

店長さんとLINEを交換して、「あとでお店のLINEのグループ招待するので」「必要なことはまた後で」
と言われたのですが、一日経っても連絡が来ません、。

店長さんがもしかしたら私を試してるのか...という気持ちと、もしかしたら適当な人なんじゃないのかっていうのと、入ってほしい日の前日とかに連絡してくるんじゃないのかっていうのがあって、迷ってます。

皆様はどうするべきだと思いますか?

Aベストアンサー

すぐに連絡するとは、一言も言っていないのですから、そんなもんですよ。

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q会社の人事が納得いかない

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイスをもらい、IT業界に決めました。
新卒人数は私を含め3名で、女性は私のみ。研修時代から男性の新人とは話が合わず一緒に研修に参加していた他社の女の子と話し込むことが多かったです。
これは私が男慣れしていない部分もあったのですが、その2名が無神経(たとえば、生理中にポーチを持ってトイレに行こうとした際、「荷物が多いね、何が入ってるの」や、近所まで自転車で来て「(私)さんの家見たよ」等の発言)だったことも否めません。
他のグループ会社の男性社員とは普通にコミュニケーションがとれていましたので。

就活時代から希望していた部署があり、そこで働けるように精一杯頑張って研修を終えたのですが、
研修終了と同時に告知された配属先が希望と真逆でかつ、「そこでだけは働きたくない」と思っていた部署でした。
その部署には10年間新人が入ったことがない場所で、10歳年上の女性の先輩と、一番若くて14歳年長の独身男性とそれ以上年長の独身男性の5人チームでした。個人的に不本意で、おじさんばかりでやり辛そう、考え方が古いということと他を経験したことがない人ばかりなので柔軟性に欠けるように思ったからです。
配属後直後から女性の先輩への過度のセクハラを目の当たりにし(おばちゃん、ババア、太っている等 実際スリムでかわいい感じの先輩でした。本人は受け流していましたが聞いてるこちらが気分が悪くなりました。)想像以上にひどいと思い、なんとか異動を申し出ました。その後半年でそこを抜けることができ、しばらくは希望部署ではないもののなんとかまともなメンバーが揃った大所帯でやってきたのですが、その半年後また異動。
移動先が40代独身男性で構成されているチーム・・・。
私は間違ったことを言ってるわけではないのですが、「アラを探して俺が仕事できる人間だってところを見せ付けてやる」というニュアンスが伝わってくるダメ出しばかりで、隣で聞いていたお客さんが咎めたほどでした。
俺のすごさアピールを延々聞かされるわ、親が結婚しろ結婚しろって言ってくると毎日同じフレーズをリピート。
正直、15歳以上も離れた人の俺すごいでしょ、なんて聞いてもぴんとこないです。だって長い間社会人やってるんだからできて当たり前のことだってあるじゃないの、というのが当時の私の意見でした。
結婚しろって言ってくる、それを私に聞かせてどうして欲しいの?そんな超個人的な話するほどの仲じゃないし正直困る・・・。ということもあり、また自分が希望していた部署への希望もまだ持っていたので異動を申請。抜けるのに3年かかりましたが、やっと異動できることになりました。
望んでいた仕事ができるところではありませんでしたが、少し近づいたな、という印象で頑張った甲斐があったと思っていた矢先に。
新メンバー4人が全員40~50代前後の独身男性・・・・。
ここもメンバーがメンバーだから似たり寄ったりだろうと思っていたら案の定。
今まで自分が結婚できなかったのはお前のせいだと云わんばかりの恨み辛みをぶつけられて、電話の取次ぎを私がしたら悪態をつく、コマンド操作を間違ったら怒鳴り散らす(同様の失敗を男性がやったらだんまり)、挙句の果てにまだ20代の私に10歳年上の社員が「10年通ってる歯医者の受付の女性がどんどん年をとっていく、(私)さんみたいに 笑」という言う事で何が生まれるのか理解不能の発言をされる・・・。あと、お約束の親が結婚しろという、風俗での話しを事細かに話してくる、通りがかりの女の子を「ガタ子」とあだ名をつけて陰で嗤う(歯並びが悪かったようです、よく見てるな)、架空の元カノの話を嬉しそうにするetc....
最後に新人を妊娠させる予定である旨を聞かされたのでさすがに危機感を覚えて他部署の女性の先輩に相談。すると新人配属はなくなり、私も離任となりました。
しかし、次の現場がまた40歳以上独身の4人組・・・。
なぜ?どうして私ばかりが40歳以上の独身男性ばかりで構成されているチームに配属になるんですか?
どちらかというと、同期の男性社員の方が適任じゃありませんか?
男同士色々思うところがあるでしょうし、話しだって合うかもしれないじゃないですか。
それに、年次違いの女性社員だって他にいるんですよ、それなのになぜ必ず私がピックアップされるんですか!?

なお、付き合って4年になる彼(遠距離)がいる話をすると嫌がらせはヒートアップします。
自分は寂しい日々を送り、ようやくできた見下し対象が、自分は絶対得られないものをもっているのがそんなに悔しいものですか?
結婚したり好きになってくれる相手が欲しいならもっと女性に気を遣うべきじゃないですかね?同じ年代なら我侭がでるのも当たり前だし、年が近いなら咎められますが、親との方が年が近いんです。言い返すに言い返せない。

上司はなぜ私ばかりをそのような環境に入れようとするのでしょうか。
理解も納得もできません。

はじめまして、今年で入社6年目になります。
新人時代からどうしてこの人事!?という配属が多く滅入っています。
何か配属を決める上司の本心が少しでも理解できれば・・・と思い質問させてもらいます。
やや頭に血が上っているので支離滅裂になっていたら申し訳ありません。そして長いです。

新卒でIT業界に入りました。
小学校卒業以来女子校に通い続け、正直女性少数の中でやっていけるか不安でしたが、リクルーター等から"女性ばかりの職場より女性が少ない分男の人は優しくしてくれる"とのアドバイ...続きを読む

Aベストアンサー

人事権は会社側に帰属しますので・・・すなわち、そもそも労働者の理解や納得は要しませんよ。

会社が何も考えずに人事を行っても、特に問題もありません。
もし「不当な左遷人事では?」と問題になったところで、「そんなことは無い。豊富な社内キャリアを通じ、育成を目指しただけ」などと、定型文に言い訳をして終わりです。

逆に、もし会社なりに意図があるとすれば、
・会社としては、それが適材適所と考えているのか?
・質問者さんの苦手な部署へ配属し、その克服や成長を促したいのか?
・さもなきゃ、質問者さんの嫌がる人事をして、質問者さんを追い出したいのか?
そんなとこです。

それと、言い返せないのは、年齢もあるだろうけど、最後は実力です。
実力がなければ、会社も上司も変えられません。
会社や上司に「変われ!」じゃなく、会社や上司を変えられるくらいの自分に、自分が変わることです。

Q私やばいやん。。。 バイトの面接、焼肉屋、水着、水着、スタバ、しまむら、ハワイのカフェ落ちた、笑 唯

私やばいやん。。。
バイトの面接、焼肉屋、水着、水着、スタバ、しまむら、ハワイのカフェ落ちた、笑

唯一受かったのがメイドカフェとコンビニと
ブラックなジェラート屋。

やばいですよね。 就活も、、、今決まらん。
ブラックなメンズアパレル受かっけど。

どうしてだめなんですか?

Aベストアンサー

https://jobtalk.jp/company/59967/reputations

口コミを読む限りブラックではないみたいですよ。
これは転職情報サイトだから新卒は知らんサイトだろうけど。

みんないい人とかサークルみたいとか、自由でメンズだけど女性でも働きやすいとか、ざーっと読んだけど居心地だけは良さそう。給与は安いみたいだけれど、アパレルがほかの業種より給与が低いのはあたりまえだから、そこはしかたない。業界内では普通なんでしょう。

将来性だとか、経営陣がどうだとか、なんか意識高い人は不満持ってるみたいで、評価が低いようだけど、そんなところも含めて質問者さんには合ってそうな気がします(笑)

なんとなくだけど。


>どうしてだめなんですか?


内定した会社の名前をここで書いたりするような感じだからじゃない?
社員さんがGoogleで自分の会社名を検索したら、この書き込みもヒットすると思うし、店舗まで限定されてたら、だれが書いたかすぐわかっちゃうじゃん。そのへんは心配しなかったんですか?

さすがにこのご時世に、普通の会社はなかなか採用してあげることはできないだろう。
面接していれば「あーこの子はやらかすタイプやなー」って性格見抜かれてるもんですよ。
同じことを働いているときにやったら、とんでもないことになるからね。
芸能人がきたときツィートして炎上させちゃうこともあるかもしれない。

受けた会社名前をだしちゃってブラックとか書いちゃうということは、やっぱり採用しなかった会社の目は、正しかったかもしれない。


でも、なんか楽しいコだというのは伝わってくる(笑)

きっとあなたが受かったそのアパレルは、ほかの会社では評価してくれなかったあなたの明るさや楽しい性格を、ちゃんと評価してくれたんだと思うよ。ブラックなんていってちゃいかんね。

これがカタい会社だったら、もし見つかったら呼び出されて怒られるはずだし、内定もどうなるかわからないぐらいマズい問題になる。質問者さんの受かったところが、そういう厳しいところだったらとおもうとすごく心配です。

これから社会人になるのなら、ちょっと考えてくださいね。世界中が見ているところで、検索したらすぐ出てくるところで、個人名とか会社名出して大丈夫な内容なのか。自分の失言で会社が責任とったりすることになるような世界だからね。

それと、自分のことも気を付けてくださいね。
TwitterとかFacebookのタイムラインは公開してますか?
質問者さんだと、他に内定がでなかった原因が自分のタイムラインの内容って場合もあるのでは?

会社は受けに来る人がどんな人か知りたくて、応募者の名前検索してもしタイムラインやFacebookをみようとしますよね。だから就活生はタイムラインにちょっと良く見えるように脚色して書いたり、非公開にしたりして気を付けている。質問者さんはどうしています?

なんか、そういうところも心配。面接はしっかりやってても、タイムラインで変な生活ばっかりしているのがバレて落とされることもありますよ。

僕は、仮に質問者さんが自分の会社に面接に来たら、ん~迷うけど採用したいかもしれん。
そのいい加減な性格をうまくプラスに転じれば、面白い感じになりそう。
客に失礼な失敗ばかりしてんのに、なぜかちゃんとしてる従業員よりも客に好かれる店員っているからね。誰だって自分が活躍できる場所はどこかに必ずある。

https://jobtalk.jp/company/59967/reputations

口コミを読む限りブラックではないみたいですよ。
これは転職情報サイトだから新卒は知らんサイトだろうけど。

みんないい人とかサークルみたいとか、自由でメンズだけど女性でも働きやすいとか、ざーっと読んだけど居心地だけは良さそう。給与は安いみたいだけれど、アパレルがほかの業種より給与が低いのはあたりまえだから、そこはしかたない。業界内では普通なんでしょう。

将来性だとか、経営陣がどうだとか、なんか意識高い人は不満持ってるみたいで、評価...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報