アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京近郊で日帰り涼しい山を教えて

A 回答 (7件)

磐梯高原

• 0

高尾山はどうですか

汗をかいて山頂で冷風を受け登山口に新しくできた温泉施設で入浴しビールなどいただいたら最高
    • 0

御岳山が良いでしょう。

ケーブルカーを使えば簡単に登れます。 標高929mで高尾山(599m)よりかなり高いので、ずっと涼しいはずです。
    • 0

谷川岳

• 0

三ツ峠。

河口湖の手前の、三ツ峠駅から登ってもよし、河口湖のカチカチ山ロープウェー方向から徒歩で登ってもよし。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/m …

朝のNHKで「本日の富士山の様子です」と、富士山の様子が映し出されます。
その、ライブカメラが設置されている山です。
つまり、富士山がきれいに見えますよ。

夏の登山は、木々に葉っぱが茂っていれば涼しいのですが、日に当たると暑いですよね。
三ツ峠は、木々の間を登りますので、ある程度は涼しいです。
    • 0

「涼しい山」・・・思いっきり高い山なら涼しいでしょう、ただ、行き帰りの距離が有ります。

他に比較的、低い山で森林が有る日陰の多い処を探す事ですね。
初心者なら高尾山を下から登山道を歩いて登るのが良いでしょうね。
人が多いので、不慣れな初心者でも安心でしょう・・・ある程度自信が有るなら、山奥の登山道も有ります。
近いし、人も多いので遭難したくても、出来ないでしょう。(ケーブルカーで下山出来ますし、売店も有るので気軽に挑戦出来るでしょう)
    • 0

温度は標高に強く依存します。

標高は1000m毎に6度下がりますので富士五湖などはおすすめですが、東京近郊とは言えませんね。

その次の因子は日射と木陰です。

東京近郊は残念ながら標高が低い山ばかりですので、せめて木陰の期待できるところを選びます。それでも暑いので半袖1枚で着替えを何枚か用意します。なお、帽子とサングラスはお忘れなく。雨の用意は傘が一番。
    • 0