カルシウムイオンの中に浸すと、壊れると聞いたのですが、なぜですか。

A 回答 (2件)

何が壊れる理由を聞いていらっしゃいますか?

• 0

どうも話が逆ではないかという気がします。

通常、密着結合を維持するのにはカルシウム・イオンが必要です。例えば手元の文献(Ye, J. et al. : Microsc. Res. Tech. 51(2), 156-168, 2000)では消化管上皮由来のCaco-2という培養細胞を用いた実験で次のようなことが報告されています。
1.カルシウムを除いた培地中では細胞間の透過性が亢進する。
2.培地に1.8mMのカルシウムを加えると、バリア機能が復活する。
3.1.の時、密着結合を構成する蛋白質、ZO-1とoccludinが解離している。
4.1.の時、ミオシン軽鎖リン酸化酵素の活性化が起こる。
5.1.の時、培地にミオシン軽鎖リン酸化酵素の阻害剤を加えておくと透過性の亢進は起こらない。
 つまり、細胞外液からカルシウムを除くとミオシン軽鎖リン酸化酵素の活性化を介して密着結合が解離するということです。
 このように、少なくとも生理的な濃度の範囲であれば(たとえば血清中の遊離カルシウム・イオン濃度は1.2~1.3mM)、カルシウム・イオンは密着結合を維持する役割を担っています。

ただし、非生理的な高濃度のカルシウム・イオンを含む液の場合にどうなるかはよく分かりません。ただ、あまり濃度が高いと、細胞が死んでしまいそうな気がします。
    • 0