プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半です。今回、初めての妊娠が発覚しました。
初診7/7に4.7mmの胎嚢を確認。
2回目7/14に10.7mmの胎嚢と、中の白いものは卵黄嚢だと言われました。
28~42日と生理不順のため正確な排卵日はまだ特定できず、今日の検診ではおおよそ5週目くらいと判断されました。
次回は10日後の7/24が検診予定日です。

早い方は5週目でも胎芽や心拍が確認できるとネットで見たのですが、このエコーではまだ胎芽はなさそうですか?
順調に成長すれば、10日後には心拍確認できるでしょうか…。

「妊娠5週目のエコー写真」の質問画像

A 回答 (1件)

初めまして。



『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

胎芽(CRL)と心拍(FHR)はおよそ同時期に出現します。

受精後26日目(5週 5日)にCRLは標準値1.7mm。その後、7W3Dまで0.7mm/日で成長するとされています。FHRは82~118 beats/min (中心値100 b/m)で心拍確認可能になります。

順調に育っていれば10日後には両方とも確認できると思いますよ。


無事に育っていることをお祈りしています。
受診日まで穏やかにお過ごしください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!