プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の未熟さを感じます。

トーク力を身に付けたい、知識を増やしたい、人を楽しませたい。。

コミュ力高い方のお話を聞きたいです。
どのように努力していけばいいでしょうか

A 回答 (3件)

トーク力の前に人間を知ることが大事です。

自己中の人はトークも一方的で嫌われます。
・挨拶は自ら進んで ・・・主導権が得られる
・自分の自己開示をする ・・・ 自分の軽いミス経験を話すと警戒心が薄れる
・相手の話を聞いて、うなづく、合づちをうつ ・・・ちゃんと聞いてる
・自分の聞きたいこと知りたいことを言う ・・・ 相手に同調してもらう
・話しながら相手の性格を知る ・・・会話の中で相手の好むこと、嫌うことを把握する
・話が盛り上がったときにそろそろ終わる ・・・余韻を残し、次に繋げる
・別れるときはまた会いたいと思われる言葉をかける
・・・と言うのが会話の基本です。
上から目線ではダメです。謙虚な姿勢で相手を尊重しましょう。
トーク術は相手の望むことを把握した上で話の順序、タイミングを考える。
話す途中の身振り手振りで伝わる波動が変わります。
話しの初めと中間、締めのバランスも大事です。
自分の感情は顔に出ます。 心から話さないと嘘はばれます。
会話はキャッチボールと同じです。
相手が受け取りやすいボールを投げ、相手の投げたボールはきちんと受け取りましょう。
心理学をちょっと勉強するだけでトーク力は上がりますよ。
    • 0

トーク力を身につけたい。

まずは、「他人の話をしっかりと聞く」と言うことが必要だろう。
「他人の話を聞く」と言うことも大切なんだがね。
そして、「話を聞きながら学ぶ」と言うことが大切なのだよ。
知識を増やしたい。
好奇心をもって何でもやってみることだろうね。
人を楽しませたい。
これは「持って生まれた素質」が大きく影響するので、難しい問題だろう。
正直、「努力すればできる」と言う話ではないと思うよ。
    • 0

コミュ能力は高くないですが一時期私も悩んで高い人に相談しても無自覚でやってる場合が多いので参考にならないかもと思い当たり本とか読んで身につけた私なりの処世術ですが良かったら

まず、知識はあまり要らないです話の中でその人を良く観察してどんな話題の時楽しそうにしててどんな話題の時顔をしかめてるかを観て話し掛けたい時にその人が乗ってくる話題を振るようにして自分がその事に付いてあまり知らないなら、教えてもらいましょう人って、自分が興味持ってる分野の事を、聞かれるのが、一番好きです特に人に話したい思ってる事が良いなので、あえて喋らずに聞き役に徹してあげるのがいいと思う。その上で途中で合いの手入れられるほうが好きか、自分で喋り倒したい人なのか見極め手、その人が話してて心地よいと思う距離感を掴めたらトークは大丈夫だと思う。
    • 0