アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害は一生治らないのでしょか?

A 回答 (3件)

ある程度は改善はすると思います。


訓練を積むことにより、学習する事は可能でしょうから、いろんなことを学んでいけばいいと思います。得意な分野があれば、それを伸ばせばいいんです。障害だからと、全てがダメという事はないしょうから。

障害をどう捉えるかでしょうが、健常と比較したら、いつまでも障害者です。つまり治らない。
でも、だからと言って、劣ってる部分だけ見ても仕方ありません。
学習していけば、得意分野は伸びていくと思います。何かしら、可能性は秘めていると考えてます。

とにかく素直な人が多いです。
この素直というのは、偏屈な人から見れば、思考能力が劣ってるから、言われた事しか出来ないからだろ? と言われそうですが、何もしない、自己中心的な健常者よりマシです。
    • good
    • 1

残念ながらないと思いますよ。


軽い知的障害と思われる中に精神の歪んだ人。
これは、知的障害ではなく精神異常です、精神異常なら
回復 お可能性は有りますが、本当の知的障害は軽くなるか
ならないか?でしょう。 治せる方法が有れば良いのですがね。
    • good
    • 2

治ったように見える人はいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!