アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の女性で、
IQ72です。仕事について悩んでます。
23歳の時に会社で躁鬱病を発症したので、
23歳から26歳まで無職でしたが、
次の勤務先が決まりました。ですが、
ここで相談したところ、ハローワークの
障害者専用の窓口に行き、そこで仕事を探したほうがよかったのかもと後悔しています。
私は障害者なのかなと考えてしまい、
泣きそうです。(;_;)

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、百貨店の某コスメ販売のお仕事なのですが、何か買わされるのでしょうか?

      補足日時:2017/07/14 21:02

A 回答 (13件中1~10件)

支援学校教員です。



>私は去年、精神科で専門医に頼んで
>wais-3という検査を受けました。

>また近々wais-3を
>受けてみる事にしますね。

え~っと発達検査は、その「正確さ」を保障する意味で、12か月以上は間を空けないと「正確な数値」は出ません。検査は同じなので、1年前の検査内容を覚えていれば、答える速度が変わります。そうなると「高い数値」がでます。

手帳を所得する気持ちがあるのでしたら、何度も検査をされるのはやめておいた方がいいですよ。

あと、ネットのよくある「検査」はあくまで目安にしかなりません。医師は「検査」の数値と一緒に「患者の問診」を基に診断しますから、ネット以上に信頼はできます。

>ノルマを達成するために、
>買わされたりはあるのでしょうか?

そういう場合は、即答されずに「1度家の者と相談します」と保留にすればいいかと。そして家族に相談して、買うか辞めるかを決めればいいのです。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>障害者枠では働けないという事で


すかね?

自治体に寄って障碍者手帳が70以下のところと75以下のところがあるので
70以下のところだと、手帳がとれない…
障害枠の就職などには手帳が必要なことが多い。ということです

たとえば85以下に加え他の障害がある、とかなら手帳が出る
みたいな基準がある場合もありますが。

WHOの基準でも知的障害は70未満、となっていますので

もしあなたが万全の体調で72だったとしても
もしかしたら知的障害ではなくて

いわゆる「境界知能」と呼ばれる
健常者と、知的障害者の間の知能。

社会的には健常だけど、生きるのには困難がある、という区分けになります

検査をやりなおすなら、それもいいでしょう

ただ、総合の能力よりも
WAISを受けるなら、「苦手なことはなに」「それはどうして」「どうすればうまくいくか」
「得意なことはなにか」
そういう分析や、生活に活かすことが大事です。

なのでその辺を相談に乗ってもらうといいでしょう。

ノルマ分を買わせるかは会社や、その職場の雰囲気にもよるでしょうね
強制はできないけど、達成できないと辛いから買ってしまうとかはあるかもしれないし
そんなことはないよ、って職場もあるでしょうし。
入ってみなきゃわからないこともあるから。

とにかくあなたは3年も療養が必要だったのですから
1日でも1か月でも出勤できるだけでも大きな一歩ですから。

一日、一日、とクリアしていく気もちで行ってみましょう

辞めることも、転職することもまだまだこの先できますし。

まずは初日、という気もちで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
3年間の療養は長かったです。
薬を服用し、
ようやく動き出せるようになり、
就職先が決まりましたが、
今度の仕事が続かなかったら、
合わなかったらどうしよう、
と考えてしまいます。
何せ今は祖父母にお世話になっているので早く安心させてあげたいのです。
私自身、そろそろ自立したいのですが
仕事の事で悩みすぎております。
社会復帰の第一歩として短期でアルバイトをしてたので、私的にはそれがリハビリにはなりました。ですが、26歳で無職という事が情けないですし、
病気になってしまったことも悔しくて
泣きそうです。療養期間が長かったせいでら若いはずの時を無駄にしてしまったと考えると胃が痛いです。

お礼日時:2017/07/16 23:46

うつ病などでどん底の時はいろんな能力が落ちているので


IQも低く出ますよ。
だから普通の時は本当な違うかもしれません

今までの学校での勉強の苦労とか
高校には行けたかどうかとか、その辺も関係してくるかもしれませんが

それからまあ本当に70台だったとしても生きづらさはあるものの
IQ70以下からの認定となることも多く
それを超えていると、あまり障害者としての支援の利用が
できないことも多いので…。
IQのみで、障害枠を利用できない可能性もあります

お化粧品は、買わされるというより
自分で使ったり、勉強したり、身に付けて店頭に立つために
ある程度は買わないといけないと思います。
初期費用が困るようなら家族に相談してみては。

「ここで働いていなければこんなにいいお化粧を身に付けたり
こんなにメイクに詳しくなれなかった」って
働いている間は前向きになってみては。

あと「リメイク」っていう、美容部員としてデパートで働く女性の漫画があって
結構おもしろいのでお勧めします
https://comic.k-manga.jp/title/81334/pv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。
IQ70以上だと、
障害者枠では働けないという事で
すかね?
ちなみに普通高校を卒業できました。


成る程です。
言葉足らずですみません。
ノルマを達成するために、
買わされたりはあるのでしょうか?
化粧品は店のものを使って欲しいとの事でアイシャドウは店のものを塗って。とかはあるみたいです。

前向きですね。
未経験ですがやるからには
勉強して立派な美容部員になりたいです。

リメイク読みました。
面白かったです。
続きも読んでみたいと思います。

お礼日時:2017/07/16 10:17

>私が検査を受けた時は、


精神的に病んでた時なので
低く出たのでしょうかね。



実は私も去年、北海道教育大学でWAIS-Ⅲを
受けており、その時の結果はIQ100です。


10年前はIQ70だったので、先生も
不思議がっておられたのですが、


「その時はかなり精神的に落ち込んでいた
ため低く出たのだろう」


・・と言われました。


なので、万全の態勢でWAISを受ければ、
もしかしたらIQが上がるかもしれません。




>ちなみにネットの適職診断は
当てになりますでしょうか?


うーんちょっとそのネットの適職診断が
わからないのでなんとも言えません・・。


職業評価が確実だと思います・・。


(ネジの組立やカードの仕分けなど実技も行う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
色々と不安なので
また近々wais-3を
受けてみる事にしますね。

インターネット上で
適職を診断出来るサイトが
あるのです。

職業評価を受けたいのですが、
何せ場所が遠いので中々行けそうにありません(;_;)
ですが、機会がありましたら
行ってみたいと思います。

お礼日時:2017/07/14 22:39

IQって、どうなんでしょうね。


質問者さんは知能テストをするきっかけがあって、自らの結果を知ってしまった。
けれど世の中の大勢の人が知能テストをするきっかけがなく、自らのIQを知らない。
そう考えると、結構IQ70前後の人が多かったりするのではないでしょうかね。私も自信がありませんが。

社会に出てしまったら、IQがどうであろうと働いて食べていくしかないではありませんか。
いくらIQが高かったとしても、プライドが高くて会社と摩擦を起こしてばかりでは仕方ありません。
就職先が決まったということは面接で認められたということですよ。
自信をもってがんばっていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
働いて食べていくしかないですよね。
次の仕事が見つかってよかったです。
不安も有りますが、採用された事に
感謝し、何があっても前向きに頑張ろうと思います!応援して下さり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/14 22:35

>やはり、次の職場はやめといたほうが良いのでしょうか。




なんだかかなり連投になってすいませんが・・


WAIS-Ⅲの結果はあまり気になさらないほうが
いいと思います。


私の主治医も、IQは目安的なものなので
気にしない方がいいと言ってました。


(検査時の体調によって結果がかなり違うこともある)



どの仕事が向くか・・?


ということが知りたいのであれば、


障害者就業センターで「職業評価」という
検査を受けてみることをおススメします。


自分の適職・NG職が一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
私が検査を受けた時は、
精神的に病んでた時なので
低く出たのでしょうかね。

ちなみにネットの適職診断は
当てになりますでしょうか?

お礼日時:2017/07/14 22:01

>私は去年、精神科で専門医に頼んで


wais-3という検査を受けました。


WAIS-ⅢはWAIS-Rの進化版ですね。


先ほども述べたようにIQは70未満が
知的障害です。


IQ72は健常者と知的障害の狭間、
境界知能と言います。


発達障害の診断を受けていれば手帳取得が可能です。



>私は手帳を取得した方が
良いのでしょうか?


もし次の職場で不適応を感じ、どうしても続けられないのなら、
手帳を取得して障害者枠で配慮してもらいながら就労するのが良いと思います。




>それとも次の職場で
支障が出るのでやめといたほうが良いのでしょうか?



おそらく支障はないのではないかと思います。


私の場合の支障とは、

私は公務員でして、発達障害者は本来
公務員になれないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
境界知能って生きにくいのでしょうか?やはり、次の職場はやめといたほうが良いのでしょうか。。次のお仕事は某ブランドのコスメ販売等のお仕事なのです。境界知能の私に、販売職が務まるのかどうか不安ですし、今度こそ長続きしたいです。

お礼日時:2017/07/14 21:37

せっかく決まったなら、まずやってみよう


それから考えても遅くない

まだ20代ですし

泣かないで。就職おめでとう

それでもだめなら障害枠を考えては?

3年の療養からの就職、すごいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やってみてダメだったら
障害者枠を考えてみたいと思います。

療養していた期間は
長かったですが、
ようやく動き出せるので
嬉しいです。(^O^)

お礼日時:2017/07/14 21:23

>ちなみに専門家に検査してもらったのですか?




ちょうど10年前にWAIS-Rを2度ほど。



発達障害の専門病院での検査と、


手帳取得のために精神保健福祉センター
で検査を実施しましたよ。


結果が出た後、手帳を取得することによって職を失うかも
しれないから今はやめておいた方いいとセンターの人に
言われましたけどね。


検査結果は10年保存してあるから、万が一
退職したら再度相談にきてくださいという
ことでした。


あれからまる10年が経ちましたね。


まぁなんとか退職せず踏ん張っている最中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
私は去年、精神科で専門医に頼んで
wais-3という検査を受けました。
用紙をもらったのですが、
軽度知的障害に位置してる
との事でした。
私は手帳を取得した方が
良いのでしょうか?
それとも次の職場で
支障が出るのでやめといたほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2017/07/14 21:01

>かなり落ち込んでいましたが、


少しだけ元気が出ました。


それは良かった良かった。


そう言ってもらえると、

私もIQ70なので普段から落ち込んでますが
こちらも元気をもらえます。


・・と思ったら間違って回答を連投してしまい
ちょっと凹んだ( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ちなみに専門家に検査してもらったのですか?

あるあるですね〜。笑

お礼日時:2017/07/14 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!