アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

猫風邪などで離さないとダメな時複数猫がいる方どうされてますか?
特に甘えん坊、さびしがりの仔が居る家の方お伺いしたいです。

2匹居て、片方の仔が猫風邪で、離さないとダメになってしまいました。

男のコの方が寂しいのか遠吠えの様に延々鳴き続けます。
声が枯れても鳴き続けます。
抱っこしてもいいこいいこしても、鳴き止まない状態です。

いつもは一緒に寝て、一緒にご飯を食べて、鬼ごっこや飛びかかって遊んだりしてます。
(女の子の方は寝て居ます)

何かいいアイデアないですか?
先輩方教えてください

A 回答 (3件)

仲良し子猫2匹 ワクチン接種済 でしたら、


うちなら1匹だけ隔離はしないです。

理由は、

・猫風邪ひいてないと思っている猫も 症状が出ていないだけで、すでにウイルス感染してる可能性がある

・免疫力が大事なわけですが、仲良し2匹を引き離すとストレスにより免疫力がさらに落ちることがある

・猫風邪ひいてないと思っている猫の方は、もう1匹より免疫力が強く そのままウイルスを抑え込める可能性がある

猫風邪はウイルスですから特効薬はありませんので、猫の免疫力を上げるためにサプリ(うちではリジン使ってます)を与えたり、体力消耗して他の感染症にかからぬように抗生剤を与えたり、というのを両方の猫に対してやっていきます。

あくまでも、わが家の場合は ですが。

かかりつけ獣医師に、状況を説明し サプリやお薬を2匹分いただけないか相談されてみては。

ワクチン接種済みなら 軽症で済むことが多いですから、慌てずにお世話してあげてくださいね。

(追記)猫風邪のときは、エアコンの温度湿度設定に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチン2回目は来月です

一応2匹連れて来てくれと言われたので、二匹連れて行ったらもう1匹もかかってるとのことでした。
エアコンの温度やネコが涼しくできる方法など指示を頂いたので実行して居ます。

お礼日時:2017/07/15 10:09

先ほど 回答した者です。



猫風邪ひいてる方の状態が 軽症ではなく
かなり調子が悪く ずっと寝てるような状態、
さびしがっているのは 元気な方の猫だけなら、
先ほどの回答内容はあまり意味がなく思えたもので。我ながら…。

もし そのような状態なら、心を鬼にして隔離しなければなりません。

先ほどの回答は、あくまでも 「軽症なら」参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医さんと相談しながらマリモさんがアドバイスいただいたのとすり合わせながら、参考にしたいと思います

お礼日時:2017/07/15 10:32

可愛そうですね。


でも、うつっても可愛そうならケージに入れましょう。少しの我慢です。
元気になればまた一緒に遊べるので我慢、我慢。
参考にならば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

今まで何回か猫を飼って来ましたが…こんな猫は初めてです。寝てる時もこの態勢ですが他にもいますか?

Aベストアンサー

いますよ~。うちの猫も仰向けになります。
子猫から大人になったと思ったらすでにおデブでした。
でも肥満というよりそういう体質の子なのかな~?て感じです。
ぶよぶよしてなくてカッチカチの筋肉太りです。
それ以上痩せもしなければ太り続けるわけでもありません。
おやつ等もあげていません。
ものすごくいっぱい食べてるわけでもないんです。
人間だってガッチリ体型の人と細い人といるわけだから、猫だって同じかなあと。

そしてリラックスするとゴローンと仰向けに寝るんです。
ずっとそのまま寝てるわけじゃないけどね。

Q子猫のお留守番 ただいま2ヶ月のニャンコが二匹居ます。 持病のお医者さんが16時から 今日はお世話に

子猫のお留守番

ただいま2ヶ月のニャンコが二匹居ます。

持病のお医者さんが16時から
今日はお世話になってる先輩の定年お祝い会です(部署内)今後も残って頑張ってくれるとの事、その応援会も兼ねてます。
18時から21時くらいまで

旦那は残業の可能性濃厚です。

一旦家に帰ります。
気をつけたい事など教えてください

いつもよりご飯を多めにあげた方がいいでしょうか?
ご飯の時間は18時〜19時くらいです。
8畳の部屋を一つ猫専用にして、そこを走り回ってます。
それかケージの方がいいでしょうか?

普段は窓を開けてたり、仕事行ってる間は弱でエアコン付けてます。
ひんやりマットも置いてあります。

Aベストアンサー

トイレを段ボールで一個仮設として増設しましょう。まだ2か月なので餌をすこし多めに準備しましょう。お水も2つ位設置しましょう。
2匹が入れるケージが有るのならそれでも良いと思います。
ただお水も餌も遊んでいる時にこぼすので注意ですね。
この時期はエアコンが有ればケージでも大丈夫です。
心配でしょうが、楽しんで来てください。
参考になれば幸いです。

Q至急! 猫が御飯を食べたそうなそぶりはするのに食べてくれません

スコティッシュもうすぐ2歳です。
昨日の昼から御飯を食べてくれません。様子もいつもと違います。
御飯を欲しそうにしたり用意してると足元にスリスリしたりはするのに、
いざ御飯皿を置くと顔を突っ込んで終わります。
いつもと違う御飯にしても反応は一緒です。
(カリカリからペースト状のにしてみました)

遊ぼうとしてもものの数秒で知らん顔されます。
そもそも遊んで欲しそうな様子がありません。

思い当たる原因はあります。
耳を痒がっていたので昨日の午前中に病院にいきました。
この子は病院が嫌いで、診察中も先生に体を触られるのをとても嫌がります。
終いには威嚇しますが、いつものことなので気にしてませんでした。
いつも家に帰ればケロッとしてるだけに、今回の反応に戸惑ってます。
毛がすごい抜けてたので、ものすごいストレスを与えてしまったのだと思います。
よほどショックだったのでしょうか?

猫ちゃんのことを思うと病院に行った方がいいのは分かってます。
でもまたストレスが…とか考えると躊躇してしまいます。
どうすればいいでしょうか?
私は信頼を失ってしまったのでしょうか?

スコティッシュもうすぐ2歳です。
昨日の昼から御飯を食べてくれません。様子もいつもと違います。
御飯を欲しそうにしたり用意してると足元にスリスリしたりはするのに、
いざ御飯皿を置くと顔を突っ込んで終わります。
いつもと違う御飯にしても反応は一緒です。
(カリカリからペースト状のにしてみました)

遊ぼうとしてもものの数秒で知らん顔されます。
そもそも遊んで欲しそうな様子がありません。

思い当たる原因はあります。
耳を痒がっていたので昨日の午前中に病院にいきました。
この子は...続きを読む

Aベストアンサー

水分はとっていますか?
どちらかというと水分をとってないほうがより深刻なので...
といっても餌も食べないのが長時間になるとやはり深刻な場合もあります。

病院が大嫌いなのはすごくわかります...が、
もしもどうしても食べない、水もひょっとしたら飲まない、という
状態でしたら、補液などで補ってあげる必要があると思います。
命に関わりますので。
その際食欲増進の薬なども入れたりする場合もあります。

病院のストレスが関わっているとして、(そうじゃないとしても)
胃腸炎などで、気持ちはあっても食べ物を前にするとうっと気持ち悪くなる、
というような感じでしたら、やはりそのままだと悪化してしまう可能性もあるのかも。
無理に飲み食いしても、もし嘔吐などを繰り返すと、今度は食道炎などになってしまうかも...
まず病院に相談なさって、たとえば動画などを撮影してそれを持っていって、
とりあえずみてもらい、薬だけ(胃腸炎の薬とか)を処方という可能性もあります。
(うちは連れて行っても威嚇攻撃があまりに激しく、診察できず、推測で処方ということがありました。
その場合いつから、どういうふうになど、かなり詳細になんでも説明できるようになさると良いと思います。)

市販薬も(胃腸炎などのものは)出ていますが、無論まったく別の病気、
たとえば急性の腎臓の病気などの場合もあるわけですから、。
できたらやはり病院で、まず血液検査や、補液(注射型で急速に補液を入れるタイプだったら、
点滴より時間がかからないので病院で暴れる猫でも大丈夫かも)
をしていただくとよいのかなと思いました。
血液検査でも興奮状態にあると正確な数値が出にくいものもあったりしますけれども...
とにかくは、電話でまず相談なさってはどうでしょうか。
あとその、餌を欲しがり、その後食べない様子なども撮影したり、
毛の抜けた部分(はげたりしているなら)も撮影して
確認していただけるようにいろいろと準備するなどでしょうか。
お大事に。

水分はとっていますか?
どちらかというと水分をとってないほうがより深刻なので...
といっても餌も食べないのが長時間になるとやはり深刻な場合もあります。

病院が大嫌いなのはすごくわかります...が、
もしもどうしても食べない、水もひょっとしたら飲まない、という
状態でしたら、補液などで補ってあげる必要があると思います。
命に関わりますので。
その際食欲増進の薬なども入れたりする場合もあります。

病院のストレスが関わっているとして、(そうじゃないとしても)
胃腸炎などで、気持ちはあ...続きを読む

Q子猫をリビングに出したがらない旦那 なんでと聞くと「危ないから」それ以外教えてくれません。 猫専用部

子猫をリビングに出したがらない旦那
なんでと聞くと「危ないから」それ以外教えてくれません。

猫専用部屋から、ドアを開けるたびに出てしまうので、旦那が仕事の時などに内緒で出してあげてます。
コンセントを隠して、フタをして、アイランド型なので、ガスは元栓を閉めて、危険なたべものや物がないかも全部確認して出してあげてます。

すごく嬉しそうに匂いを嗅いだり、大きな窓の前で鳥を見てたり、自転車を見てたり、テレビに興味津々で観てたりしてます。
ピンポンにはビビって部屋に戻ります。

8畳の部屋を猫専用にしてあります。
譲渡団体がしつけてくれたみたいで、ご飯もトイレも眠くなったらちゃんと所定の場に戻ります。

旦那はそこだけ(猫部屋)でいいと一点張りです。

1歳以下の子猫がいる方、リビングはどうされてますか?
ウチは1.5ヶ月(推定)です
ちなみに旦那は今回初生き物です。

自分が考えた選択肢としては
人間がいる時だけ出して上げてる
オールフリー
出さない
その他ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ひとがいる場所は(外、たとえばベランダも含めては出しませんが)
出入り、行き来自由です。
1歳以下でもそうしていましたね。だいたいフリーにしたのは
離乳後しばらくしてからですから、1ヶ月から2ヶ月の間だったと思います。

ただし、猫によって洗濯機の裏とかそういうのに潜り込んでしまいかねない場合などもあるので、
家の作りにもよりますが、子猫の間は人が見ている間だけフリーというのもありなのかとは思います。
大人の猫になってからは、ここだけはだめというところはあっても基本出入りできるところのほうが
多いのが一般的なのかなと感じます。


猫部屋だけというのは、保護猫などで一時預かりをしているとか、
自分の飼い猫ではない場合はけっこう聞くのですが(飼い猫でもゼロではないけれど)...
あとは、多頭飼育で非常に相性が良くなく、大怪我しかねない喧嘩をする猫を隔離するために
やむを得ず基本一部屋飼育にしているひとも、時間を決めたり、自分が見てあげられる時には
フリーにしていたりします。

どうしてもコードを咬んでしまうとか、なにか目に入ったものを片っ端から
口に入れてしまう(誤食誤飲とか)とか、びくびくしてすぐにタンスの裏などに潜り込んでしまい、
ときに出れなくなる...というのではない限りは、できたら出入りできるところが多いほうが
猫の精神状態にはよいのかなと考えています。
たとえ粗相をし回る猫だとしても、閉じ込めている例はあまり周りにいませんね。

ワンルームなどで一部屋しかないところで猫と生活するのと、
ほかに行き来できる部屋があるのに一部屋限定、というのとは
猫も明らかに違いがわかります。他の部屋に飼い主の気配があるのに行き来できないというのは
けっこう大きなストレスなんじゃないかと。
小さいですから、いまはまだいいのかもしれませんが...
飼い主が家にいる間ずっと猫部屋に団子になって一緒にいるならともかく、そうではないですよね。
ケージ飼育ほどではないにしても、足腰の弱りも心配かも...。他の部屋に自由に行き来できる
猫に比べると、運動量が(タワーなどがあったとしても)少なさそうですし。

アイランドキッチンだとしても、もし自分ならですが、猫が火元などでいたずらしそうだとか
危ないと認識してどうしてもそこには行かせられないと思ったら、
http://catmew.jp/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html
脱走防止柵などで見た目はよくなかろうと、キッチンをぐるっと囲ってそこだけ
猫がいけなくなるようにし、ほかは行き来自由にしますね。
出入りしてほしくないところは、ひとが見た目、動線的に圧迫感を感じようと、
柵などで工夫して、猫を出来る限り家の中で過ごすスペースが多くなるようにしてあげると思います。
ご心配なら、人がいる間はフリーになさるとかいう方法もあるかと。
(留守番時だけ一部屋とか。ちなみにうちは留守番時もフリーです。暑い時、寒い時、
非常に広い範囲をあちこちまわってトイレのなかだったり、踊り場などで涼んだり、
あたたかいところに移動したりいろいろしますので。)

ひとがいる場所は(外、たとえばベランダも含めては出しませんが)
出入り、行き来自由です。
1歳以下でもそうしていましたね。だいたいフリーにしたのは
離乳後しばらくしてからですから、1ヶ月から2ヶ月の間だったと思います。

ただし、猫によって洗濯機の裏とかそういうのに潜り込んでしまいかねない場合などもあるので、
家の作りにもよりますが、子猫の間は人が見ている間だけフリーというのもありなのかとは思います。
大人の猫になってからは、ここだけはだめというところはあっても基本出入りできるとこ...続きを読む

Q家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性も

家の前に2日前から子猫がいます。夜中までずっと泣いています。目ヤニがすごく閉じていてエイズの可能性もあるのではないかと考えています。ですがこれは決めつけなのでエイズではないかもしれません(;-;)
この場合、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?(;-;)反対に、飼う気はないのに中途半端な気持ちで連れて行かない方が良いのでしょうか?(;-;)ですが、とっても小さいので可哀想でほっとけない気持ちもあります。ほっておいて力尽き、家の近所で亡くなっているのを見るときっと後悔すると思います…
過去に猫を飼っていたことはあります。育てる大変さ、責任は重々学びました。どうしてあげることが正解なのでしょうか(;-;)意見聞かせてください。

Aベストアンサー

正解はありませんよ。
それを決めるのは自分自身の考えと覚悟だけです。
覚悟が無ければ何をしても全て後悔で終わりますよ。

私なら、保護し、病院へいき、検査します。
基本は最後まで面倒を見ますよ。
でも、飼えない場合は、知り合いの保護団体に預けます。

また、「運命だ」と保護せずに割り切る人もたくさんいます。

Qペットの事です 生後20日の猫がいます 七夕位からノミによって身体が痩せてきました 母猫の母乳を飲ん

ペットの事です
生後20日の猫がいます
七夕位からノミによって身体が痩せてきました
母猫の母乳を飲んでる時間も短いようなので昨日の夜から子猫のミルクを足してます
でも1度に飲んでくれる量が大体2ml~3mlで体重もそんなに増えてないように思います
自分は障害があり無職なので動物病院に行ってフロントラインスプレーをしてもらうと財布がほぼからになります
痩せていてミルクもそんなに飲まない猫を動物病院へ連れて行ってフロントラインスプレーしてもらって回復すると思いますか?
薬付けて少しずつでも体重増加してくれるなら良いんですが

Aベストアンサー

生後数日の子猫にフロントラインは無理です。
もしするような獣医さんがいたら間違いなくヤブです。


子猫の体重は急激に増えたり健康になることはありません。

落ち着いて!!

一度に飲む量が少ないのであれば飲む回数を増やしてあげてください。

ダンボールの中に毛布とカチカチと音のなる時計を置いてあげてください。
母親の心音と思いとてもリラックスします。

あとは暖かいお湯ですこし濡らしたコットンやティッシュでお尻あたりを軽く優しくトントンと刺激し、排尿・排泄を促してあげてください。
強くすると皮膚がボロボロになったりするので本当に優しく優しく。

Q雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。 先住猫のキャリーバッグ

雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。
先住猫のキャリーバッグで新しい仔を迎えに行っても大丈夫でしょうか。
先住猫はワクチン等で3回ほど使用しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題ないけど・・・
原状はキャリー2個も要らないでしょ?現状あるものを有効に使うべき。
キャリーバッグ使用前に、キッチンハイターを布きん消毒する目安で薄めた液を、100均のペットボトルスプレーで吹き付け、消毒消臭すればOKです。直ぐに天日に2時間ほど晒せば、ハイターの塩素成分は紫外線で分解され無害になります。
勿論屋内でも1週間もしない内に分解されますから大丈夫。
もしくは、マツキヨで売っている「次亜塩素酸水」スプレーで消毒消臭すれば、直ぐに水に分解されるから便利ですよ。
仔猫迎えた後は、再度消毒して保管しておけば良いです。

Q床をなめたりごみを食べたりする猫

生後7カ月の子猫です。
体重1.5キロで、ロイヤルカナンキトンを一日で50グラムを朝晩わけて与えています。

しかし、4カ月で迎えた頃から、床やカーペットをすぐになめます。また、目にみえるかのギリギリのほんの小さなごみやほこり?みたいなものも口にいれたりします。
掃除機をかけてもかわりません。

これはエサが足りないのでしょうか?どのようなことが考えられるか教えてください。

Aベストアンサー

猫ちゃんの大きさも様々なので
一概には言えないのですが

生後半年なら女の子猫ちゃんであっても1.5キログラムは若干スリムな気がします。
(獣医が目安にする体重30週齢:男の子 3.5kg 女の子 2.7kg)

下痢、嘔吐はないっすか?ないなら安心なんですが
気になる症状があるなら、猫ちゃんのお腹から来てる癖なのかもしれないです。

とりあえず今は病院に行く前に栄養不足だけでも除外しておきましょう。
一回分の診察代が浮きますんで

たぶん今の状況なら開業獣医では身体検査して問診とって、便検査などされて
「ご飯を多めにあげて治らなければまた来てください」。。って言われると思います。

どれくらい増やすか?
今も推奨量をあげていると思うのですが、NRCに基づく基準ってのがあるんでそれを載せます。
だいたい
男の子:350キロカロリー
女の子:270キロカロリー

ですので増やす量は、この推奨エネルギー量の前後、1.1倍とか1.2倍あたりだと思います。

また、ご存知のように子供のころ食べたもので猫ちゃんのその後の好き嫌いが決まってしまうので
その意味では、ロイヤルカナンに限らず、いろいろなご飯を食べさせてみたら良いと思います。

増やしても、舐める癖が治らなければ、別の原因を考えましょう。

私が経験した例は成猫ですが
カーペットや紙を舐める子がいました。
原因として
1、気持ちわるい、消化管疾患の場合が多かったです。
2、ストレス、同居猫が嫌いだけど逃げ場がない。。なんかの例はありました。

その他、ビニール袋を何故か舐めるのが好きな子もいましたが。。あの子の場合、病気ではなく趣味だったんじゃないかと
今、振り返れば思います。。

拙い文章で申し訳ないで限りですが、なにか参考になることがあれば幸いです。

猫ちゃんの大きさも様々なので
一概には言えないのですが

生後半年なら女の子猫ちゃんであっても1.5キログラムは若干スリムな気がします。
(獣医が目安にする体重30週齢:男の子 3.5kg 女の子 2.7kg)

下痢、嘔吐はないっすか?ないなら安心なんですが
気になる症状があるなら、猫ちゃんのお腹から来てる癖なのかもしれないです。

とりあえず今は病院に行く前に栄養不足だけでも除外しておきましょう。
一回分の診察代が浮きますんで

たぶん今の状況なら開業獣医では身体検査して問診とって、便検査...続きを読む

Q同じ職場のパートさんが、職場のペット館で猫を買ったそうです。 でも出戻り猫で。。。買った時にお店の従

同じ職場のパートさんが、職場のペット館で猫を買ったそうです。
でも出戻り猫で。。。買った時にお店の従業員に元気がいいと。
でも出戻りだけあって元気、絶えず走り回ってるらしく、噛みつくし引っ掻くスカートし、飛びかかってくるらしいです。気性の荒い猫は、虚勢手術すれば大人しくなりますか?
外には出さないで室内飼いみたいです

Aベストアンサー

幼猫 2~4か月齢程度なら、人慣れした子は常に遊びの延長で動き周りますよ。
気性が荒いのではなく、仔猫の本能です。飼い主=家族だから、出かけていた飼い主が帰って来ると、一緒に居れるのが嬉しくて遊びに誘っている分け。
就寝時でも、ベッドに上がって来て、手、足が動く度に飛びついてくるし、噛みついてきますよ。
猫は遊んでいるつもり。
成長にしたがって就寝時の遊びは徐々にしなくなって行きます。
夜22時くらいから最低30分~1時間は遊びの相手しっかりやって遊び疲れさせることですね。
TV見ながらジャラシ振るだけでも構わないし、ボール投げてやれば勝手にサッカーします。

去勢は生後半年くらいに。
性格は穏やかになりますが、ものすごく甘え猫になると思いますよ。

Q猫がいる生活に憧れています。 家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?

猫がいる生活に憧れています。

家族と一緒にくつろいでる猫(=゚ω゚=)ちゃんてこんな感じでしょうか?
感想をお願いします。

Aベストアンサー

ねこも10人と十色です。


うちの猫は人間の観てるところではご飯なるべく食べない性格です
手のひらにマタタビをのせても、「そんなものきにならないぜ」というそっけない素振りをします
・・そこで近づかないでみていると毛繕いをしつつ、てのひらをチラ見を繰り返し、
1分ほどしてようやく自分から歩み寄ってきたりします。

抱っこされるのが好きなねこ、甘えたところをあまりみせないつよがる猫だとか本当にいろいろですね

https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA
https://www.youtube.com/watch?v=VyH-oOE_8mA



うちはまだブラウン管テレビなのですが、そのうえに大体ずっと寝ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報