プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A車とB車があり、最終減速比以外すべて同じ(変速比、エンジン、ボディ、車重等)の同車種が有るとします。
A車は、最終減速比4.0でタイヤ外径580㎜。
B車は、最終減速比3.5でタイヤ外径580㎜。

加速が優れているのはA車で、最高速が優れているのB車となりますが、
B車がA車と同じ加速をするには、B車のタイヤ外径を何㎜にすればよいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

3.5/4*580=507.5

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
助かりました。

お礼日時:2017/07/15 23:47

>加速が優れているのはA車で、最高速が優れているのB車となりますが、



間違いです。
加速は最終減速比では決まりません。
ましてや最高速と最終減速比は無関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「間違いです。
加速は最終減速比では決まりません。
ましてや最高速と最終減速比は無関係です。」

以前、スカイラインで何種類かファイナル交換を試しましたが、
激的に加速や出足が変わりました。
これは私の気のせいだったのでしょうか・・・?
有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/15 23:55

最終減速比が3.5のB車の方が最高速が優れているとは限りません。


走行抵抗に負けて、エンジン回転が最高回転付近まで上がらないでしょうから。
タイヤ外径を小さくしてまで、A車と同じ加速性能にする意味が分かりません。
A車では駄目なんですか?同車種なんでしょ。
それとも、実在の車での比較ではなく、計算上の話しなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「最終減速比が3.5のB車の方が最高速が優れているとは限りません。
走行抵抗に負けて、エンジン回転が最高回転付近まで上がらないでしょうから。」
仰ることは間違っていないのですが・・。

「タイヤ外径を小さくしてまで、A車と同じ加速性能にする意味が分かりません。
A車では駄目なんですか?同車種なんでしょ。」
個人的に試したいことがありましたので、質問させて頂きました。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/16 00:05

あくまで「参考サイズ」での質問だと思いますが、単純計算上はNo.1さんの書かれる計算になります。


(3.909~4.777まで5種類、純正品だけで組み替え可能な車両もありますが)

しかし仮に、本来タイヤ外径が580mmある車だとしたら、508mmのタイヤ外径をはめるホイールは履けないでしょう。
S660後輪16インチに、12インチタイヤ履かせることになりますから。
4インチでなくても、3インチダウンで実現できたとしてもブレーキキャリパー邪魔で履けないでしょうし。
3インチダウン想定で低グレードからハイエンドまでブレーキ設計・装着する車両はなかなか無いでしょうし。

また、加速については最終減速比で優位性が出ますが、No.3さんの書かれるように、最高速に至ってはハイギアードになってしまう事で出力が抵抗に負ける回転数の場合、かえって速度が乗らない事もあります。
(この物理条件を無視するなら、自転車のペダル側のギアをタイヤくらい大きくしてしまえば、あなたでもギネス最高記録が出せます)


あくまで「参考サイズ」での質問だと思いますが、前進ギアが共通である以上、タイヤが物理的に履けないので、ファイナルを変える方が良いです。
デフキャリアassyで2セット持っておけばどちらにも簡単に対応可&タイヤ1セットでOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

「しかし仮に、本来タイヤ外径が580mmある車だとしたら、508mmのタイヤ外径をはめるホイールは履けないでしょう。」

思ったのですが、
185/55R15=約585mm
タイヤ幅を165~185と考えれば、
14~15インチで508mmのタイヤはあるのでは?
(508mmは、数ミリ前後しても問題ないのですが・・。)

「あくまで「参考サイズ」での質問だと思いますが、前進ギアが共通である以上、タイヤが物理的に履けないので、ファイナルを変える方が良いです。
デフキャリアassyで2セット持っておけばどちらにも簡単に対応可&タイヤ1セットでOK。」

FFではそう簡単にファイナル交換は出来ないかと・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/07/16 00:20

物理の基本の計算ですね。


いわゆる、損失、抵抗は無視するってやつ。
NO1さんの通り、
ただし
>B車がA車と同じ加速をするには、B車のタイヤ外径を何㎜にすればよいでしょうか
の解決にはそのまま使用できません。
原付でキタコの製品?ハイスピードなんたら、最終減速比を落としてj回転数を上げているだけ、だから調整用のウエイトローラーが複数付属していますね、変速のタイミングをいかに調節してごまかすか・・・が必要なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!