プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
セクハラについての質問です。
私はからだが細いですしかし部活の友達が私の足とかを見て「つまようじ」とか
「お前骨やん」とか「腕おれる」とか言ってきます。
私はこれらを言われるのがとても嫌です。
この件はセクハラで訴えたりできるのですか?

A 回答 (3件)

精神的にノイローゼとか登校拒否になるとかしない限り、賠償額は少額なものに終わるでしょう。


社会生活上悪口は日常的なものであり、法がそういった社会生活の隅々にまで入り込むことは適当ではないと考えられています。
いじめのように悪口が反復継続して行われる、長時間罵倒され続け相手が精神的に重大な苦痛を負った、などがないと賠償請求まではいきませんよね。
    • good
    • 1

セクハラという言葉は社会生活での表現ですが、学校の中であれば「イジメ被害の報告」として担当教師と、部活の顧問に連絡しましょう。

口頭よりも、手紙にして封筒に入れて連絡するのが法的にも効果的です。必ず教諭名を封筒の表に書いて渡すこと。
それと、コピーは控えとしてとっておくこと。
内容には日付、悪口などでイジメられた事実と相手の名前をきちんと記しておいて下さい。

もし改善されなければ、次に学年の責任者や教頭、校長先生にも言うことが出来ますし、そこでも改善されなければ教育委員会やPTAに連絡します。

先生は、今はイジメへの対策をきちんと勉強していますから信頼して相談して下さいね。

生徒の一人も学校で嫌な思いはさせないように先生達も頑張っていますから、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 2

高校生で同級生を訴えるとか、考える方がどうかしていると思います。


身体的特徴がネタにされることは、特に成長期には致し方がないことで、いちいち気にしていては身が持ちません。
どうしてもコンプレックスなら、筋トレに励んでみては?
要は気の持ち方。大きな心で行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!