同様の問題を抱えておられる方が多いと感じましたが、回答者の方々は「通常、支払ったお金は返還されません」ということだけで、何故?という疑問が残りこうした問題を抱えておられる方も正にこの部分を気にしておられるのではないでしょうか?
私共も生前に父が買っていた墓地使用許可証を死後に見つけました。
墓石はもちろん納骨もしていません。つまりはお寺さんからは何のサービスの提供を受けていないことになります。
父が買ってからかなりの年月が経ちますので、その間、他に売ることができなかったということであれば、話し合ってその間の代金を差っ引いて下さればいいことだ、と思われます。
何しろ更地ですからお寺さんも返還後にまた誰かにお売りになることでしょう。ひとつの土地で新たに
使用料と称して再度売っても何の問題もない方がおかしいように感じるのは変ですか?
各家庭に於いて様々な事情で墓所を変更はあってもおかしくないと思います。
特に母の高齢化や子、孫の墓参のための足の利便性など。
それでも返金されない明確な理由があるならご存知の方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 墓地は境内ではなく、霊園です。永代管理料というのをすでに支払っています。
    消費者契約法という特別法。民事だと思われますが

      補足日時:2017/07/16 22:49

A 回答 (8件)

まず、相談者の意見を真っ向から否定する回答者の金太郎飴的意見に驚きました。


たまには酒呑童子が現れてもよい気がします。Kuma-gorouさんだけは一定の理解を示されているようですが。
諍いを嫌う。自分や家族のためであったとしても戦わない。権利を主張しないことは美徳である。という日本人らしい回答の列挙には何と表現したらよいかわかりません。
さて、相談者さま、落ち込むことはありません。以下の文献を見つけましたのでお知らせします。
全文は長くなりますので、ご相談の部分だけ抜粋しました。ご容赦ください。

墓地の法律問題   弁護士 岩永隆之
1 墓地の返還 (1) 中途解約の場合には,「納入した永代使用料は一切返戻しない」という規定 がある場合,請求権の放棄があったと考えてよいのか。 →消費者契約法10条,9条1項違反の可能性 (2) 永代使用料の返還額をどのように決定するか。 →未使用期間をどのように算出するかの問題であるが,不当利得の理念であ る公平の見地より,墓地使用権の消滅に至った経緯,当事者に責めに帰すべ き事情があったか否か,あった場合にはその程度,墓地を使用したか否か, 使用した期間の長短,寺院の規模,経済状態などを総合考慮して判断するし かない(前掲「墓地の法律と実務」141頁)。 なお,未使用の段階で合意解除した場合に,永代使用料の全額の返還を命 じた裁判例もある(東京地判平成5.11.30)。

(参考文献) 1.茨城県弁護士会編「墓地の法律と実務」平成9年(ぎょうせい) 2.藤井正雄・長谷川正浩共編「Q&A墓地・納骨堂をめぐる法律問題(補訂版)」平 成17年(新日本法規) 3.墓園・斎場実務研究会編「Q&A墓園・斎場 管理・運営の実務」平成18年(新 日本法規
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。否定的な回答の多い中、大変救われた思いです。これを読んで同様のお困りの方も力になると信じたいです。
早速、弁護士に相談します。

お礼日時:2017/07/17 00:30

腑に落ちない点は理解しますが、公営墓地や民間が運営する霊園墓地でも、墓じまいでお金が返ってきたと言う話は聞いた事がありません。



通常、墓地は一括払いの永代使用料に加え、年間幾らの墓地管理料が必要です。
お寺さんも、更地で供養も行っておらず管理料は請求しなかったものと思われます。

何れにしろ、墓地使用許可書と言うのは、民事の賃貸契約ではありません。
    • good
    • 1

>つまりはお寺さんからは何のサービスの提供を受けていないことになります。


墓地の使用はサービスではありません。
墓地を使用する”権利”を、商品として買ったということです。
物(商品)を何年も経ってから使わなかったという理由で還したって、お金は戻してくれませんよね。
それと同じでしょう。
「お経をあげる」ことが、お寺のサービスということでしょう。

>ひとつの土地で新たに使用料と称して再度売っても何の問題もない方がおかしいように感じるのは変ですか?
変です。
部屋の賃貸の場合、同じ部屋でも賃借人が変われば、賃料もかかるし礼金、敷金もかかります。
それと同じでしょう。

>各家庭に於いて様々な事情で墓所を変更はあってもおかしくないと思います。
特に母の高齢化や子、孫の墓参のための足の利便性など。
当然です。
今、お墓をみる人がいなくなり、昔は考えられなかった「墓じまい」ということをする人が増えています。
    • good
    • 2

使用許可は物権では無いし譲渡性も無いからですね。


墓地を借りる権利を得ただけで未だ借りているものでは無い権利を行使せず放棄したのだから使用許可は消滅する。
使用料も支払わずに他者への貸し出しを妨害していたのだから許可料の返還を求めるならこの間の墓地使用料、供養料などを保証すべきですね。
    • good
    • 0

購入時の規約/約款などに記載してあるものと思われますが、「通常、支払ったお金は返還されません」(墓地管理者に無断で一定期間放置すると更地であっても没収され代金も「一定期間の使用権」を放置したと見做され返還されない)


ちなみに知人(中小企業の経営者)の墓地が某寺にあり、お墓も建立されていましたが、破産し夜逃げしてお墓のお参りなど(法要も含む)しなくなってから、お墓も破壊・撤収され改めて再販されました。
お墓用墓地を購入とは、墓地の永代使用料(「永代」も本来の意味での「永代/永久」ではない)であって、永代供養(そのお寺での〇年法要などができなくなる/お墓の管理者に無断で一定期間放置する)ができなくなったら没収されるものです。(お墓の管理者が市町村の場合永遠に「墓地」として続いていることもあります。但し改葬公告が出て全ての墓地が改葬されることもあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいたことは感謝します。しかし、破産したから墓も壊して再販する。仏に仕える者のすることではないですね。それが正直な感想です。

お礼日時:2017/07/15 22:41

返金されない明確な理由は、そういう契約になっているからでしょうね、基本的には。

墓地使用許可証はお寺から購入者に対して、墓地を使用してよいという権利、権限を付与すると考えるのが妥当で、となれば、それが付与された時点で寺側からはサービスの提供がなされているわけで、実際に購入者側でそれをどうするか、墓として利用するかどうかは別のことです。「使ってないから金返せ」と言われても、「それはお宅さんの都合で、こちらとしては使っていただいてよいですよということでお金をいただいているだけのことです。」ということですね。自分の都合のいいように考えてもダメです。
    • good
    • 1

>何故?という疑問が残りこうした問題を抱えておられる方も正にこの部分を気にしておられるのではないでしょうか?



んな事はありません。
コーラを買って涼しくなったから、半分残ってるし、半分のお金を返せっていいますか?

期間を有する使用料であれば、その期間に応じた日割りというのが考えられますが、期間は関係なく一回一回の許可申請費用ですから、中途で期間を変更したから変換しなければいけない、という道理は立ちません

>私共も生前に父が買っていた墓地使用許可証を死後に見つけました。
>墓石はもちろん納骨もしていません。つまりはお寺さんからは何のサービスの提供を受けていないことになります

その時に、お墓を立てる権利を有していますし、その場所に他の人がお墓を立てる許可を与えない権利、サービスを有しています。

>父が買ってからかなりの年月が経ちますので、その間、他に売ることができなかったということであれば、話し合ってその間の代金を差っ引いて下さればいいことだ、と思われます。

その通りです、だから0円なんでしょう

>何しろ更地ですからお寺さんも返還後にまた誰かにお売りになることでしょう。ひとつの土地で新たに
>使用料と称して再度売っても何の問題もない方がおかしいように感じるのは変ですか?

はい、

>各家庭に於いて様々な事情で墓所を変更はあってもおかしくないと思います。

はい、そうです

>特に母の高齢化や子、孫の墓参のための足の利便性など。

そうですね

>それでも返金されない明確な理由があるならご存知の方、教えてください。

先に示した通りです。

マクドナルドでダブルチーズバーガーを買って3年後
母が高齢で子や孫が墓参りするのに遠いからと、まだ食べて居ない残してあるハンバーガーを返品返金しろというのが通じますか?
    • good
    • 1

>私共も生前に父が買っていた墓地使用許可証を死後に…



話は端折らないで最初から他人が分かるように書いてください。
その墓地とはお寺の境内か、境内ではないにしてもとにかくお寺が所有する土地にあるものなのですか。
そうだとして、

>その間、他に売ることができなかったということであれば、話し合ってその間の代金を差っ引いて…

お寺と父との間にどういう契約が結ばれ、いくら払ったのか詳細が分かっているのですか。
契約は無期限に有効とか、一定年数ごとに更新が必要とか、契約解除となったときに返金の有無など、これらは法令類で統制されているわけでは決してなく、それぞれのお寺が独自の条件を提示しているはずです。

>使用料と称して再度売っても何の問題もない方がおかしいように…

土地そのものを買ったわけでははないことは、ご理解いただいているのですね。
そのうえで確かに使用料ですから、使用しなくなったら他人にまた売るのは合理性があるといえます。

>それでも返金されない明確な理由があるなら…

ですから父とお寺の間に、たとえば
「○○年経過後は返金なし」
というような条件で契約されていたのなら、確かに返金はなくてもやむを得ません。

税金の過払いなど、法令類で取り扱いがきちんと定められているような話とは違うのです。
父が何を承諾してきたのか、今となっては確認のしようもないのかと想像しますが、そこはやはりお寺に説明を求めるよりほかないでしょう。

赤の他人が、あなたを納得させられる説明をできるものではないですよ。

>各家庭に於いて様々な事情で墓所を変更はあってもおかしくないと…

それはそのとおりで、何もそこまで否定するつもりはありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金を盗られました

お金を盗られました。
先日、ペットの体調が悪かったので急いで動物病院へいきました。
ペットが気がかりでほかのことに意識がいかなかったわたしは、財布を忘れていたのでもっていたキャッシュカードから現金をおろし、そのままバッグにいれていました。
そのバッグを、トイレでペットの様子をみていた時に開けっぱなしにして忘れてしまいました。

ずっとペットの様子をみていたところ、何かおかしいと思いバッグがないと気が付きトイレに戻った時は時すでに遅し。
わたしがトイレに言った後に、やたらトイレの付近でじっとしている貧乏そうな夫婦がいたのをおもいだし、ああ、やられたと思いました。
ペットのためにとおろした三万円数千円が全部なくなっていました。
幸いキャッシュカードだけは残っていましたが、ご丁寧にバッグの中を漁りまくったのか、小さい内ポケットにいれていた生理用品が出されていました。
まだ学生で、お金もなく、それでも貯めた三万円でした。
そんな三万円をこんな学生からやすやすと奪ったのだと思うと悔しくてたまりません。こんなひどい大人がいるのですね。どんな気持ちでとったんでしょうか。
わたしの自己責任ではありませんが、悔しくて悔しくてたまりません。
あなたが盗んだという証拠もなければ、誰が盗んだかときいたところで本人が申し出るわけありませんし、病院の方にいおうと思いましたが病院という命がかかわる場所で、お金のことで時間をかけてもらうなんてことできませんでした。
ペットのこともあり、もう、仕方なくわたしはもう1度お金を下ろしにいきました。そのせいでペットがみてもらう時間が遅くなりました。

こういう場合は、もうお金を取り返せる方法はないんでしょうか。
わたしは諦めることしかできませんでした。

お金を盗られました。
先日、ペットの体調が悪かったので急いで動物病院へいきました。
ペットが気がかりでほかのことに意識がいかなかったわたしは、財布を忘れていたのでもっていたキャッシュカードから現金をおろし、そのままバッグにいれていました。
そのバッグを、トイレでペットの様子をみていた時に開けっぱなしにして忘れてしまいました。

ずっとペットの様子をみていたところ、何かおかしいと思いバッグがないと気が付きトイレに戻った時は時すでに遅し。
わたしがトイレに言った後に、やたらト...続きを読む

Aベストアンサー

カードが残っていて良かった。
人間にはいろんなのがいるから そういうのもいる。
善人ばかりではないし そう在ろうとする者ばかりでもない。

病院には言っておくべきだった。
監視カメラがあり 映像から推測されれば「おそらくこの人が見つけていますね」まではできる。
むろん「盗ったでしょ」とは言えないが。
今からでは あってもすでに上書きされてしまっただろう。

警察を呼んでも指紋を取り事情徴収はしてくれるかもしれないが 「触ったけど知らん」と言われればどうにもならない。

では 別の方法を。

1.怪しい夫婦が来院する時間を受付とかからそれとなく聞き 把握する
2.同じバッグに同じようにお金を入れる お金のナンバーを控える 隠されたり捨てる場合も考えられるので 紙幣にはブラックライトに反応する無色の塗料をベタベタに塗っておく
3.わざとトイレに起き 夫婦が入ったら 自分が入って盗られたか確認
4.盗られていれば警察を呼んで「盗まれた この人が盗った 前にも盗られた きっとこの人」と騒ぐ
5.警察が来たら 紙幣のナンバーを伝え もし隠れて捨てられていたら ブラックライト用の塗料が付いていることを伝え 手をライトに当ててもらう
6.コナンくんが 「犯人は貴方だ」と 決めてくれる

まあ 案外面倒なようなので 駄目ですかね。
それに もしかしたらその貧乏そうな夫婦は「なんだろうねこれ」程度に見ていただけで 実際にやったのはその前の 金のかかった犬を連れたオバちゃんだったりするかもしれないし。

カードが残っていて良かった。
人間にはいろんなのがいるから そういうのもいる。
善人ばかりではないし そう在ろうとする者ばかりでもない。

病院には言っておくべきだった。
監視カメラがあり 映像から推測されれば「おそらくこの人が見つけていますね」まではできる。
むろん「盗ったでしょ」とは言えないが。
今からでは あってもすでに上書きされてしまっただろう。

警察を呼んでも指紋を取り事情徴収はしてくれるかもしれないが 「触ったけど知らん」と言われればどうにもならない。

では 別の方法...続きを読む

Qラーメン屋にて。腐った食材を出されました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料金を支払わずしてその店を出ました。料理に携わっていない方でも、気づくレベルのもやしでした。
店を出る際に、こんなものを出す店に金を払うつもりはないと店主に答えたところ、「はい」と言われたのでそのまま出て行きました。

この場合は、大丈夫でしょうか?

また、そのような物を出す店はどう思いますか?
乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足:友達はお腹が空いていて気づかずに黙々と3分の2は食べ終わったら後でした。
自分は2口食べたところで異変に気付き、食べるのをやめ、店員を呼び出して状況を店主に伝えました。

この間、家の近くのラーメン屋に友達と2人で行った際に野菜味噌ラーメンを頼みました。ネットで評価などを調べて星2つだったのですが、時間も無かったのすぐ食べてすぐ出ようという感じでした。
で、その野菜味噌ラーメンの中身は、スープ、麺、もやし、キャベツの順で乗せられており、そのもやしの切り口(?)が全部黒くなっており、ひげの部分も真っ黒でした。
自分は料理に携わっている身なので、食材が腐っているもしくはお客さんに出せる状態ではない場合のものを出すことなど1番許せないことだと思い、料...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合は、大丈夫でしょうか…

ご質問文は他人が分かるように書きましょう。

何がだいじょうぶかとお聞きですか。

(1) 無銭飲食にならなかったか。
(2) 二口ほど食べたので腹を壊さないか。
(3) その他

(1) なら、穏便にレジを出てきたのなら今さら警察に通報されることはないでしょう。
(2) なら、普通に健康な体である限り、別に問題はないでしょう。
(3) なら、回答不能。

>また、そのような物を出す店はどう思いますか…

10人の内 9人までが悪いと答えるでしょう。

Q固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してください! まず土地の価値がなくて市役所にも無償でも引

固定資産税の脱税方法を思いつきました!採点してください!

まず土地の価値がなくて市役所にも無償でも引き取ってくれなくて困っている人の土地を無料で引き受ける無料廃品回収車の不動産版のチラシを全国に撒きます。

で、土地活用が出来ていないのに固定資産税を国に搾取されて困り果てている人から土地を無料で引き取って、名義変更します。司法書士は雇っておくと良いでしょう。

で、そこら辺に転がっているホームレスに名義貸しを依頼して、その土地の名義人をホームレスにします。

で、ホームレスに年間1円で私に貸すという契約書にサインさせたら、固定資産税を払うのはホームレスで、国はホームレスを見つけれない上に、こちらは固定資産税の滞納など知らないが1円で借りれる契約を結んでいるので1円で固定資産税なしで使える。

で、駐車場にして貸す。

天才じゃないですか?

Aベストアンサー

>ホームレスに名義貸しを依頼して、その土地の名義人をホームレスにします…

登記に必要な住民票やマイナンバーなどは手当てできているの?

>ホームレスに年間1円で私に貸すという契約書にサインさせたら…

個人間で相場より極端に安い金額で売買すれば、安く買った分が贈与と解釈され、贈与税が課せられますが、それは払うという前提での計画ですか。
税法では、賃貸料も一種の「売買」と解釈します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4423.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q助けてください クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きに

助けてください
クレジットカードを一昨年の4月から全く利用してないのに、会社から法的「裁判」手続きになると、言われた。どうしたら、良いですか?相手に電話しても、信じてもらえなかった。どこに相談したら、良いですか。

Aベストアンサー

クレジットカード会社が、そんなことを言ったなら、クレジットカード会社に詳細を聞いて下さい。
滞納していたなら、金をはらえ。払わないから、裁判をするってことはありえますよ。払っていたなら、他の理由があると思われますので。
それで、そんなことは、確認出来ないってことは、詐欺師の不正請求もありえますので。

消費者センターに相談してみるって方法もあるかもしれませんが。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Qクレジットカードの利用金額について。 毎月27日引き落としのカードを使っています。 今月の25日に5

クレジットカードの利用金額について。
毎月27日引き落としのカードを使っています。

今月の25日に5万円をカードで支払う予定があったのですが、利用残高が5千円を切っていることに気づきました。
そこで利用金額の増減をしようとしたところ入会して5ヶ月しか経っていなかったためエラーコードが出てしまいました。

この場合、今のカードでは支払いはできませんよね、、、?

Aベストアンサー

カスタマーに電話をかけて、一時的にあげてもらうか、振込で臨時払いしてから使用する。

Qアプリで市立の大学の資料請求をしました。 無料だったと思うのですが、家に来た封筒に「料金別納郵便」と

アプリで市立の大学の資料請求をしました。

無料だったと思うのですが、家に来た封筒に「料金別納郵便」と書かれていました。

これはお金がかかるということですか?

その場合領収書みたいなものはその中に入っているのですか?

それと、普通はどのくらいかかりますか?

10校くらい請求してしまったので不安です。

教えてください。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/

Qローン踏み倒し彼氏との同棲

彼と付き合って2年程ですが、彼と同棲の話を始めています。
不動産で物件を見て、とても気に入った物件があったので住もうかと前向きに考えていたところ、管理会社の方に名義人は?と聞かれ彼が即答で私でと言い切りました。
その場では契約はしなかったのですが、なぜ彼が名義人を私にしようとしたのかと聞くと、ブラックリストになっているからとあっさり言われました。
その後、タイミングを伺ってどうしてブラックリストなのか聞くと、とてもイラついた様子で、
昔カードローンを踏み倒したことを話しました。でのあと詳しく聞いてみると、その数年後にも新たなローンを組んで踏み倒したとのことでした。それがかれこれ7年前くらいの話らしいですが、それからクレジットカードも作れないし、自分の名前で部屋も借りれないと思うということです。
私は何もそういったことがわからないので、どういうことなのか聞いていると彼は明らかに怒って、払わなかったからそうなってんの!もうわかった!?と半分切れた口調で返されました。
そこからは険悪になり、それ以後その話していません。

昔の話とはいえ、私は彼との将来も考えているし、正直一緒に住みたいですが、この先が不安になりました。
彼が今普通に生活できているから、一緒に住んでも問題ないのでしょうか?
これは借金ということで、後に何か大変なことになるのでしょうか?
ご意見お願いいたします。

彼と付き合って2年程ですが、彼と同棲の話を始めています。
不動産で物件を見て、とても気に入った物件があったので住もうかと前向きに考えていたところ、管理会社の方に名義人は?と聞かれ彼が即答で私でと言い切りました。
その場では契約はしなかったのですが、なぜ彼が名義人を私にしようとしたのかと聞くと、ブラックリストになっているからとあっさり言われました。
その後、タイミングを伺ってどうしてブラックリストなのか聞くと、とてもイラついた様子で、
昔カードローンを踏み倒したことを話しま...続きを読む

Aベストアンサー

もし、あなたがこれからも一緒に暮らしていき、場合によっては子供を作ることも考えているのなら、お金の問題はとても重要な話です。

ローンを踏み倒したのが、あなたの納得ができる、仕方の無い話であれば良いかもしれません。

しかし、普通に考えれば、
・まず、きちんと返済できないローンを無計画に組む点は、お金に関してのルーズさを予想させます。
・しかも、それをくり返している点は、どうしようもない事情というよりは、彼の性格的問題が予想されます。
・さらに、きちんと返済を続けるのではなく、踏み倒している点は、彼の無責任性を予想されます。
・また、そのことを詳しく聞こうとすると、怒って半分切れた様子になるという点は、彼の自分勝手な性格を表しており、将来のDVも予想されます。

ということで、彼は自分のやりたいことを我慢することができず、いざとなれば暴力で相手を黙らせる性格の持ち主である可能性が高いと推測できます。

あなたが、普通の家庭を作り、普通の幸福な人生を願っているのであれば、彼はそれにふさわしいパートナーではありません。
今は、好きという思いに目がくらんでいる可能性が高そうですが、取り返しのつかない底なし沼に足を踏み入れる前に正しい道に帰って来ることが正しいと思います。

もし、あなたがこれからも一緒に暮らしていき、場合によっては子供を作ることも考えているのなら、お金の問題はとても重要な話です。

ローンを踏み倒したのが、あなたの納得ができる、仕方の無い話であれば良いかもしれません。

しかし、普通に考えれば、
・まず、きちんと返済できないローンを無計画に組む点は、お金に関してのルーズさを予想させます。
・しかも、それをくり返している点は、どうしようもない事情というよりは、彼の性格的問題が予想されます。
・さらに、きちんと返済を続けるのではなく、踏...続きを読む

Q購入したチケットの公演が中止になった場合、返金されるべきなのではないでしょうか。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現金書留でその返金額を送るとの連絡。
④・チケットを渡すのは良いが、後日、主催者から返金が来た時点で、売り手が、買い手(私)から受け取ったチケット代金と返金の二重のチケット代金を受け取っていることになる。おかしいのではないか。
 ・買い手(私)がチケットを代金引換で売り手に送れば、あとは主催者と売り手とのやり取りで完結するのではないか。
 ・返金は遅くて10月末という連絡が主催者から入ってきている(相手も主催者からのメールがはいっているため、確認済)が、転売サイトの取引連絡欄は9月いっぱいまでしか利用できないため、10月に返金が来た場合、連絡を受け取ることができない。代金引換しかないのでは。
 と連絡した。
⑤納得しないのか、連絡が途絶えた。
⑥催促しても、連絡来ず。(最終ログインは新しいため、返事は見ていると思われる)

この場合、二重にチケット代金を受け取ることになるため、
買い手に返金してから、主催者と売り手とで手続きするべきではないのでしょうか。
また、このまま連絡が来ない場合、警察に相談してもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

転売サイトでチケットを購入しました。
その公演が中止になった場合、売り手に返金義務はあるのでしょうか。

チケットが手元に届いてからの流れを簡潔に説明しますと、
①チケットが手元に届いた数週間後に公演が中止になった。
②返金してほしいとその転売サイトで売り手に申し出た。
③返金にはチケットの本体が必要なため、チケットを返してほしいと売り手から連絡が来た。
 (主催者からの問い合わせ回答で、そのような手続きがあるのは確認済)
 また、主催者から返金が来たら現...続きを読む

Aベストアンサー

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であって、チケットの交付義務を負い、それは履行されており、質問者さんも代金を払うという義務を履行しチケットを受け取るという権利を行使し終わっています。
つまり転売に関しては契約が履行され終了しているのであって、チケットが偽物だったなど無効とされる事象がない以上、転売者には返金義務はありません。
チケットの返金は主催者に対して行うべきものですし、その義務を負うのは主催者だけです。
警察は売買契約のトラブルには関与しませんし、正当なチケットが交付された以上犯罪行為はその限りでは発生していません。

余分なことですが、転売を前提として警察に行くとやぶへびになる可能性もありますよ。

この転売が合法かどうかはひとまず置いておいて、返金義務があるのは主催者であって、転売した売主には返金義務はありません。
主催者は公演を開催する義務を負い、チケット所有者はその公演に参加する権利を有するところ、その公演が開催されないことが確実になった(債務履行が不能になったといいます)ので
対価であるチケット代金をチケット購入者(所有者)に返還する義務を負います。
一方転売者は主催者でありませんので、公演開催義務を負っていません。
質問者さんと行った取引は、単なる売買契約であっ...続きを読む

Q抗癌剤治療費が42,000円も 請求されてびっくりしました。最初に 事務の方に 限度額適用認定証を提

抗癌剤治療費が42,000円も 請求されてびっくりしました。最初に 事務の方に 限度額適用認定証を提示しました。私の適用区分が エ です。57,600円です。月に 2回の 時もありますが その場合は 限度額で済むのでしょうか?私の生命保険はガン保険でなかったので入院と手術しか出ませんでした。先生は 一様 8クール 点滴 飲薬 1クール21日 7日休みの予定でするそうです。(抗癌剤エルプラット SOX療法)仕事も11月で退職します。来年の医療費控除で税務署に行くつもりですが どのくらい戻ってきますか?傷病手当金は申請します。1年半もらえるとのことです。保険証は 退職しても使います。まあ 色々とわからないことばかりなので 教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。病気の時の出費は痛いですよね。

まず、限度額申請をされているという事なのでひと月の支払いは¥57600以上はありません。同月に2回あった場合は残り¥15600の支払いで済みますよ。また、4か月目からは支払い限度は更に下がり¥44000になります。
現在加入の健康保険は共済なのであれば、上限¥25000を超えた保険診療費の差額を更に3か月後に口座に返金してくれます。健康保険組合に確認してみてください。

11月で退社される前に保険組合で手続きをすれば、退社後2年間は今の健康保険が使えますので、家族の扶養にならず国民健康保険にするのなら是非手続きしてくださいね。

傷病手当金は権利なので貰った方がいいですよね。その後も例えば再発や後遺症などで働く事が困難だった場合は障害者年金を受け取れる可能性があります。

最後、医療費控除ですが、窓口で払った費用から生命保険や、健康保険組合から付加給付をもらった額を差し引いた額を申請することができます。

いろいろと不安だとは思いますが、まずはしっかりと治療して下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報