プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には今とてもつらい悩み事がいくつかあります。それをお母さんに相談しても自分事じゃないからと言って全部簡単に言います。
考えすぎ、大丈夫だって、そうゆう話やめて、
私的にはとってもイラっときます。
友達のお母さんはあんなに優しいのに…と度々思います。
私のお母さんは私の事なんか気にも留めてないんでしょうか?どうでもいいんでしょうか?
教えてください

A 回答 (10件)

ねえ♪あなたのお友達のお母さんに相談に乗ってもらったら?どうでしょうか?あなたのお友達のお母さん優しい人なんでしょう。

そんなお母さんなら、きっと大丈夫。手伝ってくれそうです♪
    • good
    • 0

私には今とてもつらい悩み事がいくつかあります→→その悩みこの場を借りて出しちゃいな、  聴こうじゃないか  みんながついているぜ

    • good
    • 0

私のお母さんもそんなタイプで、今思い返すと両親に相談したことがないかもしれません。

自分が恥ずかしいっていうのもあったと思うんですけど。
親も人間だから完璧ではないんだな、と大人になってから思うようになりました。
    • good
    • 0

親子だから言えないこともあり、言いすぎることもあり、深く考え


すぎないようにわざっと簡単そうに演技している場合もあります。
私は心理学も勉強し、他人の相談に乗っていますが、家族には
対応が難しいと思い、心理学を勉強していることも教えていません。
我が子なので心配していますが、親が言っても素直になれないのは
理解できるからです。 我が子には平常心を保てないのです。
6年前に子供と話した後、気が動転し交通事故に合いました。
他人や自分を客観的に見られるのに我が子のことは無理でした。
あなたの親もどうしたら良いか悩んでいると思います。
親戚に信頼できる人はいませんか?
知人の方でも良いです。
客観的にみられる人なら親身に相談に乗って貰えますよ。
誰もいないならこの「教えて!goo」でいくらでも相談に乗ります。
    • good
    • 1

まあ子供にも大人の大変さは分からないしね。


お互いさまでは。

自分のことは自分で幸せにするのが早道です。

女性は不思議ですね。
なぜ自分の力で存分に幸せになろうとするのではなく、
自分より上の誰かにおめぐみをもらうことで幸せを感じようとするのでしょう。

あなたの母親も女性なので、自分より上の誰かに一生甘えていたいのですよ。
だから下の奴を構ってる余裕がないのでしょ。
    • good
    • 0

お母さんは、あなたの相談をじっくり聞いてあげたいのだけど、それが出来ない事情があるようです。

その事情は以下の様な事情だと思います。

①お母さんもお母さん(あなたの祖母)からじっくり聞いて貰わなかったので、自分の子
 どもにも同じような接し方しか出来ない。
②お母さんが働いていて、家に帰ってもあなたの話をじっくり聞く余裕が無いので、結論
 の部分だけしかいわない。(=言えない。)
③お母さんは、お父さんとの関係もあって気持ちがいつも苛立っていて気持ちに余裕が無
 いので、あなたからの相談もぶっきらぼうになってしますう。
④お母さんは元々そういう相談をされるのが苦手で、その場その場の自分の気持ち中心に
 もの事を処理するタイプである。

要するにお母さんの気持ちに余裕が無いのです。だから、あなたの相談に乗って、あなたと一緒に相談事の発生の原因とか対応方法について、あなたの立場で考えアドバイスする。と、いうことが出来ないのです。あなたのことを気にとめていないのとは全く別の問題です。お母さん自身に、他者(あなたも他者です。)の話を聞いて、責任あるアドバイスが出来ないのです。ただそれだけです。

そういうことを抜きにすれば、親子の関係はキチンと成立するのです。今後は、簡単なことの結論を出しやすい相談をして、お母さんが結論を出したなら、どうしてそう思うのか。と、いうように「どうして、そうなるのか」と、いう点に焦点を当ててお母さんの説明を聞くと良いでしょう。
    • good
    • 1

私もお母さんに相談するとね、


「そうなんだぁ。けどお母さんの方がもっと・・・。」
「そうそう、その事だけどこの間お母さんの知り合いが・・・。」
・・・ってな感じで、話を全て母親に持っていかれました。
ですので諦めました。

相談に向いている人と、向いていない人がいて・・・それは、母親だろうと教師だろうと、向かない人に相談しても不毛だということではないでしょうか。
それかもしくは相談ではなく、「愚痴」として捉えられてしまっているとか。
質問者さんの事は気にはとめていると思いますよ。でも、そういう話が苦手か出来ない人なのかも知れませんね。
    • good
    • 0

性格似てる…?私にも娘がいます。

仲良く友達みたいな所あるものの、そこまで悩まなくてもいい事を何度も言われたら「考えすぎ、大丈夫」とは言いますが「自分の事じゃないから」はやはり辛いですね…。暫く黙っていて忘れた頃に相談されたらどうですか?聞いて貰えるかも知れません。良く似た性格だったら、お母さんの立場になって考えたり…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうでしたか…
一度もお母さんから大丈夫?など声掛けはしてもらった事ないんですよ…
ですから本当になにも思ってないんじゃないかと。

お礼日時:2017/07/15 19:47

親なんだからどーでもいいわけないよ。

でもお母さんも何か悩みがあるからそんないいかたになるんじゃないかな。ストレスを抱えていたらあなたもお母さんにもよくない環境がつづくのでできるだけ話し合いの機会を設けた方がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか
参考にしてみます!

お礼日時:2017/07/15 19:37

どうでもいい訳ないと思いますよ。

もしかしたら、お母さんと質問様とは性格が正反対とかありえませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですかね…
性格は結構似てると思います。

お礼日時:2017/07/15 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!