電車で筑波エキスプレス八潮駅から浦安駅までは、どのようにいったらよいのですか?

A 回答 (9件)

No6、7です。


詳細な補足を頂いたので、私からも追加で補足します。


■南流山→舞浜で南船橋経路での移動について
南流山からの武蔵野線で行先が「南船橋」「新習志野」「海浜幕張」の列車が来た場合、乗車して南船橋で東京行きに乗り換えた方が早い場合もありますが、多くの場合は後から来る「東京行き」の列車を待った方が早いです。

・平日で南船橋経由が早い列車は、平日では早朝深夜を除くと6本のみ(南流山8:43、9:06、10:10、17:36、18:56、19:20)になります。
※19:20は南船橋ではなく、西船橋で始発の東京行きに接続

・休日で南船橋経由が早い列車は、7時~18時台で概ね1時間に1本程度になります。南船橋で階段乗換えになるパターンがあり、到達時刻も後発の東京行きを待つのと3分程度しか違わないことがほとんどです。
※東京行き以外の列車を利用する場合、駅員や乗務員に確認された方がよいです


上記の理由に加え、質問内容から質問者様があまり鉄道利用に慣れてない可能性があることを考慮し、乗換回数が少なくて済む「東京行き」の利用を勧めたことを付け加えます。
    • good
    • 0

『南流山駅』乗り換えがベストと言う点で意見は一致しますが、経路の説明で多少修正させてください。



●メトロ「浦安」
南流山⇒(武蔵野線/西船方面行き※1)⇒西船橋⇒(東西線/中野方面行き※2)⇒浦安
 ※1  乗車する電車の行き先は「西船橋」「南船橋」「新習志野」「海浜幕張」「東京」のどれでも可
 ※2  (日中だと)乗車する電車の行先は「中野」又は「三鷹」のどちらかになります。快速だと「浦安」は次の停車駅ですが、各駅だと5駅目となる上に途中の「原木中山」か「妙典」で快速の通過待ちが発生することもあります【葛西駅での快速待ちであれば要求なし】。発車番線は7番線または8番線が多いですが、6番線から出る事もあります。と言う事で、電光掲示板で発車番線を確認の上、各駅停車に乗る場合には快速待ちがどの駅で生じるのかを駅アナウンスでご確認ください。
     


●京葉線「舞浜」
乗車する武蔵野線の行き先によって途中の乗換駅が異なります。
尚、電車の運行パターンに「西船橋-東京」という物は無いはずなので、下に書く2番の「西船橋行き」に乗るのは得策ではありません。
1 東京行き
 南流山⇒(武蔵野線/東京行き)⇒舞浜
2 西船橋行き
 南流山⇒(武蔵野線/西船方面行き)⇒西船橋⇒(京葉線直通/東京行き)⇒舞浜
3 南船橋行き(または「新習志野」「海浜幕張」)
 2に書いた経路 または 南流山⇒(武蔵野線/西船方面行き)⇒南船橋⇒(京葉線/東京行き)⇒舞浜
    • good
    • 0

No6回答者です。



目的地が浦安とのことですが、もしかして東京ディズニーリゾートへ行かれるのでしょうか?
(もし違っていたら、下記は全て読み飛ばしてしまって大丈夫です)

そうでしたら、浦安駅に出るよりも武蔵野線(京葉線直通)で舞浜駅に出た方が便利です。

・舞浜駅 → TDRの最寄駅。改札を出たら目の前にTDR。
・浦安駅 → TDRまではバスに乗り換えて25分(時間は公式HPより)


■八潮から舞浜駅までの鉄道での経路は下記になります(乗換1回のみ)。

八潮→(つくばエクスプレス)→南流山→(武蔵野線・京葉線直通)→舞浜

南流山駅では2番線から発車する「東京行き」に乗車します。
他の行先(南船橋行きなど)の列車では、舞浜駅を経由しません。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

初めまして。



幾つか回答が出ていますが、所要時間ではNo5さんの南流山経由が速いです。
またNo5さんの回答に2か所誤りがあるので、勝手ながら訂正させてください。
(No5さん、申し訳ありません)


>②つくばエクスプレス 南流山駅(ここでJR武蔵野線に乗り換え)
>JR武蔵野線     南流山駅[府中本町行き]

南流山駅から乗る電車は府中本町行きではなく、反対の東京または南船橋方面行きになります。
ここの乗車ホームは2番線の列車になります。行先は「東京行き」「海浜幕張行き」「南船橋行き」など時間帯によって様々ですが、2番線ならどの列車でも西船橋に行くことが出来ます。


>③JR武蔵野線     西船橋駅(ここで東京メトロ東西線に乗り換え)
>東京メトロ東西線  西船橋駅(普通・快速どちらでもOK)[東葉勝田台行き]

西船橋から乗る東西線の列車は東葉勝田台行きではなく、反対の「中野行き」または「三鷹ゆき」になります。
発車番線は列車によって違うので、電光掲示板の発車案内をよく確認してください。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

つくばエクスプレスですよ!!


僕はつくばエクスプレスが走っている流山市出身ですが
よくディズニーにも行くので教えますね!

①つくばエクスプレス 八潮駅(区間快速・普通どちらでもOK)[守谷・つくば行き]
        ↓
②つくばエクスプレス 南流山駅(ここでJR武蔵野線に乗り換え)
 JR武蔵野線     南流山駅[府中本町行き]
        ↓
③JR武蔵野線     西船橋駅(ここで東京メトロ東西線に乗り換え)
 東京メトロ東西線  西船橋駅(普通・快速どちらでもOK)[東葉勝田台行き]

④東京メトロ東西線  浦安駅(着きました~!!)
    • good
    • 1

行ったことないので、わかりません。

    • good
    • 1

No.2の訂正



ICなら566円。
    • good
    • 0

運賃安めで時間もそこそこなら,



八潮→(TX)→北千住→(東京メトロ日比谷線)→茅場町→(東京メトロ東西線)→浦安

570(IC 560)円,50分程度。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東淀川駅、淀川駅って存在価値あるのですか?

東淀川駅、淀川駅って存在価値あるのですか?

Aベストアンサー

JR東淀川駅に関しては1日平均8000人ちょっとの乗車人員(改札を通って乗る人のみ)、
淀川駅に関しては1日平均5188人の乗降人員(改札を通って乗った人+降りた人)がいるくらいの
存在価値はあるかと思います。

ソース 大阪市運輸・通信
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000093874.html

そんなこと言い出したら、もっと利用者が少ない駅は大阪市内でも沢山ありますよ。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q乗車券の途中下車について

神戸から幕張(総武線のほう)へ行きます。
新幹線の特急券は新大阪→東京で買います。
乗車券は神戸→幕張で買います。
どちらも往復で買うつもりです。

新幹線で東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ行きたいのですが、同じ乗車券を使えるのでしょうか。
同じ駅から乗れないと聞いたので、秋葉原で降りたら次駅の浅草橋から乗ればいいのでしょうか。

東京の地理に疎いのと、これまで途中下車をしたことが無くて、混乱しています。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東京まで行ったあと、秋葉原に行って1泊、そのあと幕張へ…

問題ないですよ。

ついでに言っておくと、東京から中央線で新宿に行き、山手線で池袋、上野と回って秋葉原で総武線に乗り換えるルートなら、新宿や池袋などこの間のどこに降りて泊まってもかまわないのですよ。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04

>同じ駅から乗れないと聞いたので…

そんな決め事はありません。

Q東急東横線大倉山駅から麹町駅の定期券購入。

定期券を購入したいと考えております。
ルートとしましては
<朝>大倉山(東横)→日吉(東急目黒線)→永田町(メトロ有楽町)→麹町
※永田町ではなく市ヶ谷でも可能

<帰宅>麹町→永田町→渋谷→日吉→大倉山

というのが早いようです。

◆質問1:この場合どちらのルートで定期券購入したらよいでしょうか?
電車遅延などの場合はチャージのみの方がスムーズに行けると思うのですが
月に22日出勤なので 定期購入の方が良いかと思っております。

◆永田町と市ヶ谷は どちらが有楽町線に乗りやすいでしょうか?

初めての駅で 全く未知の世界です。どうか アドバイス宜しく
お願い申し上げます。

Aベストアンサー

夜はともかく,朝はできれば渋谷での乗換は避けたいですね。
故に,前者のルートの方がいいと思います。
朝は日吉で並べば始発に座れるし,夜もうまくいけば目黒までの間に座れるかもしれません。

南北線⇔有楽町線の乗換であれば,市ヶ谷も永田町も大差ないと思いますので,自分で一度見てみればいいと思います。

市ヶ谷駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/ichigaya/yardmap/index.html

永田町駅構内図
http://www.tokyometro.jp/station/nagatacho/yardmap/

Q京都までの行き方で安い方法を探しています。 目的地は滋賀県なのですが、 電車でいくか、高速バスでいく

京都までの行き方で安い方法を探しています。

目的地は滋賀県なのですが、
電車でいくか、高速バスでいくのか、で
迷っています。

家族4人 で、
高校生1人 通信制高校生2人 大人1人 です。

今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
利用する日は
お盆の14日と帰りの15日の1泊です。

まだ予定は未定なのではっきりとしたことは
わかりませんが
ホテルにチェックインして、
琵琶湖周りだけの観光だけにするか、
という話が出ています。


行き帰りの交通手段の詳細と
琵琶湖周りを観光するにあたって
なにか安くなる方法があるか、と

それと、もしよければですが

滋賀を回るために使えそうな手段、

もしかしたら京都にもいくかも、
と なった場合のために、
京都を回るために使えそうな手段、

それぞれの詳細もいただきたいのです。

詳細、というのは
料金を含む
こういうチケットがあって
こういう割引があって、とかそういう情報です。

わかる限りで構いません。
何年かぶりの旅行を楽しめるものにするために
ご協力いただけませんでしょうか?

京都までの行き方で安い方法を探しています。

目的地は滋賀県なのですが、
電車でいくか、高速バスでいくのか、で
迷っています。

家族4人 で、
高校生1人 通信制高校生2人 大人1人 です。

今高速バスで調べてみると
家から一番近いバス停からだと
片道1450円になるそうです。

その場合、京都で下車、その後電車になる、
ということまでは個人調べでわかっています。


電車で行く場合、のことだけを
今回はお尋ねしたいのですが

電車の最寄り駅は神戸電鉄線小野駅、
利用する日は
お盆の14日と帰りの15日...続きを読む

Aベストアンサー

>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
京阪祇園四条駅→(出町柳行きで1駅。150円)→三条→(連絡通路を通って
地下鉄東西線乗り場へ)→三条京阪駅→(京阪京津線直通浜大津行き)→浜大津

地下鉄東西線・京阪京津線 三条京阪→浜大津 430円

(注)新開地駅の神戸高速東西線神戸三宮方面行き(1・2番線)ホームからは
   阪神(甲子園・阪神尼崎)方面阪神梅田行きの特急も発着しています。
   阪神梅田行きに乗ってしまうと、梅田駅で一旦改札を出る必要がありますので、
   新開地から乗る梅田方面に向かう場合は阪急(西宮北口・十三方面。
   チョコレート色(!?)マルーンカラーの電車)方面行き電車に
   乗るようにして下さい。

>京都までの行き方で安い方法
神戸電鉄の小野駅からですと、途中で改札を出ずに、小野→(新開地行き)→
(注)新開地→(阪急方面阪急梅田行き特急)→十三→(特急京都河原町行き)→
京都河原町と行く事が出来ます。

神戸電鉄 小野→湊川 660円 神戸高速 湊川→阪急神戸三宮 150円
阪急神戸線・京都線 阪急神戸三宮→京都河原町 620円 合計 1,430円

その先、びわ湖方面 阪急京都河原町駅→(徒歩。四条通を八坂神社方面へ)→
京阪祇園四条駅→(出町柳行きで1駅。150円)→三条→(連絡通路を通って
地下鉄東西...続きを読む

Q前に昔の友達に会うため北総線を使いました。 初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗

前に昔の友達に会うため北総線を使いました。
初めて乗ったのですが 180円スイカにあったので 後で乗り越し精算機で 払えばいいやと 思いタッチした所 チャージしろと出てきておかしいなと思い 料金表を見たら 初乗り310円と書いてありJRだと初乗り140円なのに310円は高いなと思いました。
たった2分で310円は、流石に高いです。
何故あんなに高いんですか?

Aベストアンサー

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃が発生するので高くなっています。

さらに高い建設費をかけて、全線高架(または半地下)にし、なるべく直線を増やしたのは当初「新幹線を成田まで走らせる予定」だったからです。今は、線路の横に国道のバイパス(信号を通らないでまっすぐ進める道路)ができていますが、あの部分は元々新幹線用だったのです。ですから、建設費がとても高くなってしまったのです。

いまは、スカイライナーが時速160キロ運転していますが、実際にニュータウンの中の駅付近は130キロです。それでも130キロで走り抜けられるのは線路の規格が高規格だからです。
 成田空港とつながったおかげでようやく黒字になってきたのですが、何十年も借金の元本が返済できず、膨らんだ利子だけ払っている状態なので運賃を下げることができないのです。

皮肉なことにあまりにも運賃が高いので、新鎌ヶ谷からニュータウンまでバスが通っていて、地域の人は新鎌ヶ谷で運賃の安い東武線や新京成線に乗り換えて出かけるようになっています。

バスのあんない
http://www.kamagayakanko-bus.co.jp/chibaniu.html

近くに住んで居ます。

北総線は千葉ニュータウンと成田空港、その二つを都心まで結ぶ路線として整備されたのですが、計画が少し遅かったことと成田空港の整備が過激派の妨害で遅れたことにより、1979年に開業してからずっと赤字続きで、そのため運賃を値下げできない状況になっていることがひとつ。

もうひとつは、北総線(成田スカイアクセス線)というのがとても複雑な経営になっていて、鉄道の運営主体(電車を走らせる会社)は北総鉄道なのですが、線路は一部 住宅・都市整備公団が所有しており乗り入れ運賃...続きを読む

Qリバティ会津の終点が会津田島駅である理由

浅草ー会津田島間を直通運転する東武鉄道の新型特急「リバティ会津」が4月21日に営業運転を開始し、これに対応して会津鉄道は、会津田島ー会津若松間でリレー号を走らせる、という新聞報道について、疑問に感じたことがあります。
それは、わざわざリレー号を走らせるくらいなら、なぜ「リバティ会津」の営業区間を浅草ー会津若松間、もしくは浅草ー西若松(会津鉄道の終点)間で設定しなかったのかということです。

そこで、「リバティ会津」の終点が会津鉄道の営業路線の途中駅である会津田島になっている経緯について教えてください。

Aベストアンサー

>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

簡単に

鉄建公団が、国鉄日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅(現 会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として建設中、国鉄再建法の施行により工事を凍結。
既に、建設が進んでいた藤原~会津滝ノ原間を引き受けて運営するため第三セクター野岩鉄道を設立し、開業に至った経緯があります。

では、何故、会津滝ノ原~会津田島が電化され、以北が非電化か?
会津田島は、南会津町の中心市街地。その町外れが会津滝ノ原。
南会津町は、東武鉄道~野岩鉄道経由で来た場合、福島県に入って最初の自治体です。この最初の自治体の町外れ会津滝ノ原で乗り換えを強いられると、南会津町から野岩鉄道を利用する人に不便を強いる事になります。
その辺りの事情は、地理を理解していれば、自然の成り行きと言う事は容易に理解できると思います。

じゃ、一気に会津若松まで電化しなかったのか?
それは、電化の方がコストが高く付くから。肥薩おれんじ鉄道が電化区間をわざわざディゼル化したのも、電車の方がランニングコストが高くなるからです。

>会津鉄道の電化が会津田島駅までになっていることの経緯について、ご存じならば教えてください。

簡単に

鉄建公団が、国鉄日光線今市駅と会津線会津滝ノ原駅(現 会津高原尾瀬口)を結ぶ路線として建設中、国鉄再建法の施行により工事を凍結。
既に、建設が進んでいた藤原~会津滝ノ原間を引き受けて運営するため第三セクター野岩鉄道を設立し、開業に至った経緯があります。

では、何故、会津滝ノ原~会津田島が電化され、以北が非電化か?
会津田島は、南会津町の中心市街地。その町外れが会津滝ノ原。
南...続きを読む

QJR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えて

JR東日本の京浜東北線や常磐線の各駅停車が、ATSやATCの関係で、最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)、混雑や駆け込み乗車、積み残しで余裕を持たせたダイヤにしているからでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速90キロに達する前に減速しなければならない。
○加速して時速90キロに達したとしても、惰行時間が無く、直ぐ減速しなければならない。最高速度を低めて、その分ブレーキ時分を短く(ブレーキ距離を詰める)しても駅間の運転時分が変わらない。
※運転時分が変わらないならば、使用する電力費が少ない運転方が最善です。

この何れかの理由で、そもそも最高速度で目一杯走る意味がない。

混雑や積み残し、駆け込み乗車の時間の考慮は、運転時分ではなく停車時分の項目で、最高速度とは別の話です。

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

今回の御質問内容、駅間で実際に掛かる時間を見ると判る内容です。

加速する為に必要な時間+惰行走行の時間+ブレーキを掛けている時間。

この3つの要素で、駅間で掛かる時間が成り立っています。
速度を上げれば、必然的に加速と減速に必要な時間が長くなり、その分惰行の時間が減ります。

>最高速度が、時速90キロに抑えているけれど(90キロ出す事も稀だが…)

実は既に、質問者様ご自身で回答を出しているのです。

○加速しても時速...続きを読む

Q東北新幹線から千代田線への乗り換え

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日比谷→(千代田線)→赤坂
5)東京→(丸の内線)→赤坂見附、徒歩
6)東京【徒歩】大手町or二重橋前→(千代田線)→赤坂
7)東京→(丸の内線)→国会議事堂前→(千代田線)→赤坂

知りたいポイントとしては、
・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
 なお、4)のJR有楽町からメトロ日比谷の距離感はだいたい分かります。
・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
です。運賃については考えなくてよいです。東武利用ルートも考えていません。

あと、分かればでいいですが、赤坂見附からの徒歩ルートは坂道でしょうか?それとも平坦でしょうか?

東京の乗り換えに詳しい方、よろしくお願いいたします。

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日...続きを読む

Aベストアンサー

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。ただし新幹線の日本橋口を使うような
大宮寄りの車両を使うなら大手町の方が近いかも知れません。

日本橋口とは東京駅構内図の一番大宮寄りにひっそりある出口の事です
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

>・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
私だったら4で行きます。

上述自称一番歩かなくて済む3でない理由は、一番歩かなくて済むという定義だったからです。
上野の新幹線ホームから地上改札まで長いエスカレータで上下移動があって時間がかかるののに対して
東京駅での新幹線ホームから山手線ホームへの平面移動、
JR有楽町駅からメトロ日比谷駅への平面移動は大した距離無いからです。

以前銀座線で溜池山王駅へ行って、国会議事堂前駅まで徒歩移動して千代田線に乗ったのですか?
南北線のホーム端から端まで歩いたはずです。私だったらまずしない乗り換えです。

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。...続きを読む

Q沼津駅から東京駅まで、新幹線を使わずに行くと乗り換えはありますか? あと、時間がどれくらいかかるかと

沼津駅から東京駅まで、新幹線を使わずに行くと乗り換えはありますか?
あと、時間がどれくらいかかるかと料金を知りたいです。

Aベストアンサー

以下のような列車時刻検索サイトで新幹線や特急を使用しない指定をして検索すると簡単にわかります。お試しください。

http://www.ekikara.jp/
http://ekitan.com/

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング