アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

タイトルの通りで、私の友人は四国、私は関東在住です。
遠くってなかなか会える機会はありません。共通の趣味が将棋なんですが…
実現する可能性はあるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

・オンラインの将棋サイト(無料/有料)に登録して、


お互いのハンドルネームを確認した上での指名対局
(参考)
https://shogiwars.heroz.jp/qa
http://www.nsn.co.jp/contents/

・スカイプやスマホのカメラ機能を通話機能と同時に使う
1人で2人分の駒を動かすので長期戦には不向きだが、
オンラインサイトに比べて通信障害※の影響は受けにくい
(※サーバートラフィックの高負荷)
反面、照明などカメラ位置にそれなりの工夫が必要
http://livedoor.blogimg.jp/ipevo_jp/imgs/f/4/f4a …
(暗譜=脳内将棋可能レベルなら、無料通話アプリだけでも可)

・音声などに反応し駒を動かすロボットを1から自作
http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/ …
---------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 08:10

対戦型ネット将棋はたくさんあります。


登録してお互いのIDを教えあえば対局できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/17 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3手詰め

とあるサイトにあった3手詰めです。
3三金、同玉、4三飛車で詰みとなっていますが、3三金、同香とすると詰まないですよね?

Aベストアンサー

この3手詰めは
・3三金、同玉、4三飛車で詰みが正解
・3三金、同香は3二銀不成で詰みますが、
持駒の飛車が余るので詰将棋では不正解です。

Q将棋で事件?

最近はあまり聞かなくなりましたが、
前によく将棋で、疑問手など指したとき、「事件」とかいう人がいました。
人間対人間の勝負だから、ときには変な手を指すのは仕方ないと思います。
だからその言葉を聞くたび、あまりいい気持はしませんでした。
これを初めて使った人は誰で、いつのことなのか分かりませんか。

Aベストアンサー

誰がというより、観戦記でも普通に使われますし、大盤解説でもよく使われます。偶然使われているのを見つけたのでアップしますね。

Q将棋強くなるには 将棋のルールは知ってるのですが、 対戦するとき、攻め方があるのは知りませんでした。

将棋強くなるには

将棋のルールは知ってるのですが、
対戦するとき、攻め方があるのは知りませんでした。初心者は何が必要ですか?

Aベストアンサー

棒銀強いです。
初心者なら。

Q究極のAI将棋

将棋の指し方は、無限ではなく有限。
ということは、AI同士の将棋で

1手目 先手:飛車先の歩を突く
1手目 後手:(どのような手(天文学的な打ち手)を指しても必ず負けると判断)投了

というような結果は、近い将来起こりうるのでは?

Aベストアンサー

組み合わせが多すぎるので(取ったものを打つ事も出来たりして)チェスなどに比べてとんでもないので当分は無理だと思います。ちなみに単純なオセロでさえまだ解答が出来ていませんから…

Q将棋強くなりたい

将棋強くなりたいです。
どーしたら強くなれますか。
歩の突き捨てとか難しいです。
誰か教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

まずは定石を覚えることです。
将棋の本で勉強します。

それから詰め将棋と実戦ですね。

これを真面目にやれば、一年で初段ぐらいにはなります。


それから先が大変です。

それ以上強くなるにはプロの棋譜を研究することです。
詰め将棋も欠かさないこと。

そうやって、時間を掛けて徐々に強くなるしか
ありません。

ある程度に達したら、棋戦に参加すると良いですよ。
刺激になります。

素人でも、ものすごく強いひとがゴマンと
おります。

本格的にやりたいのなら、将棋道場に通うことです。

Q将棋

王と玉の違い

Aベストアンサー

元々は「玉将」しかなく、「玉」から点を取ったのが「王将」である。
王将が生まれた由来は不明だが、「玉」と「王」の字が似ているため一方を「王」にしたとする説や、豊臣秀吉が「王でないと気に入らない」「王は一人でよい」と言って一方の点を取ったなど諸説ある。

「玉」は宝石を表す言葉で、他に「将」が付く「金将(金)」と「銀将(銀)」も、宝物に通じる言葉が使われている。

とのことです。

Q天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「な

天才の将棋の藤井聡太四段は今日の7/19に15歳になりましたが彼の名迷言に、中学校の授業について「なぜ5分で理解出来ることを45分も掛けて教えるのか」と担任の教師に疑問をぶつけて先生と同級生を震え上がらせた伝説があるそうです。

こんな天才の迷言って他にあったら教えてください。

投了後に1から自分の棋譜だけでなく相手の棋譜も全て覚えていたり、過去の試合の対決の棋譜も全て覚えていたり、盤を使わずに脳内だけで今の置いてある駒の配置を覚えており空想で打ち合えたり、恐ろしい記憶力なので、学校の授業も一回聞いたら全て覚えているので、1つの公式を教えるのに長くても5分で覚えられることを45分も掛けて教える意味が分からないそうです。天才すぎますよね。

将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。

Aベストアンサー

>将棋の世界で頭を使わずに東大に行って世界というか地球の役に立って欲しかった。
⇒将棋をやってたからあの頭脳になったのでは?
 将棋をやってなかったらただの頭のいい人で終わってると思いますがね。

Q将棋 初期の手筋 (初心者です)

将棋道場や将棋ウォーズで1級程度の実力です。
初段を取るまでは4間飛車でやっていこうと考えながら毎日指しています。

後手番、もしくはこちらが飛車を振る前に相手に飛車を振られた際(中飛車または四間飛車)、後からこちらも4間飛車に振るとだいたい負けてしまいます(終始、劣勢です)。
先に相手に飛車を振られた場合には、こちらは向い飛車か居飛車で攻めるのが手筋なのでしょうか?
(舟囲いで守るのが苦手で、振り飛車の方がやりやすいのです。
 左美濃は相手の角筋に当たるのでこれも苦手意識があります)

Aベストアンサー

藤井システムの発案者である藤井猛九段は四間飛車の達人。氏の棋譜を追えば相振り飛車の実例が幾つか出て来るかと思います。故大山康晴永世名人も振り飛車の達人。こちらも参考に成ります。

先に責められるのを嫌うなら、何処かで手抜きが必須でしょうか。

Q将棋で対局者の背後から盤面を見ることは

話題の藤井4段が対局者の背後に回り、座っている対局者の頭上から盤面を見るのはマナー違反、失礼な行動ではないですか。昔、加藤9段が対局者の真後ろに回り対局者の頭上から見下ろすのを見て、それまでファンだったのが嫌いになりました(飼い猫騒動もありましたが)。藤井4段も爽やかな少年と声援を送っていましたが止めました。

Aベストアンサー

世の中『法律違反ではありません』、『マナー違反ではありません』ならば何をしても良いのか、です。

面談中、いきなり相手の背後に回って頭上から書類を覗き見たらことの善悪どころではありません。加藤九段がこの対戦相手の背後に回り込み将棋盤を見下ろすことを初めてしたのですが無礼なとと思います。プロ棋士がすることではありりません。

Q勝者の仕草で

ここのところ藤井聡太4段で賑わっていますが、
質問です。

将棋の対戦を見ていて、
投了された相手(勝者)が、
取った駒を置いておく台(何というか知りません)に右手をかざすような仕草をします。
コレはどんなルールなのでしょうか。

今回も佐々木5段がやっていました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「投了」←駒台の上の駒を盤に出すのを省略して、仕草だけが残っているのかなと。

負けた人が「参りました」と、負けを宣言したら、本来は自分の駒をすべて盤に出して、勝った側も同じように駒を手放してゲームセット(テニスの試合後の握手みたいな)だったのが、「参りました」の言葉とおじぎと、手をかざすだけの投了の仕草とおじぎに省略された………


余計な駒があると、感想戦の邪魔だからかな( ̄∇ ̄*)ゞ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報