24V車にカロッツェリアのウーハーをならすにはどれくらいのDC-DCコンバータが必要になります?
アンプのヒューズが40A×2なので最低でも80Aまで使用できるDC-DCが必要ということでしょうか?
ウーハー → カロッツェリア ts-w2520
アンプ →同メーカー gm-d7100
そもそもDC-DCで80Aクラスのものってあるのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

最大出力で600Wになっているので60A(Dアンプなので)以上で良いかと思います。

アマゾンで60Aがあります、これ以上は見当たりませんがDC-DCコンバーター12V1000Wで探すと外国制でWengaoElectronic 24Vto12V 1000Wがありましたがどうでしょう、(ドルです)ちなみに並列運転も出来る場合があります、メーカーに確認すれば良いかも。余談ですが私からすれば100Wも出せば車の中に居れないと思いますが、がんばるんでしょうか?。ていうか頑張ってください。(運転に集中してね。)
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当うるさくなります?
ネットで調べても24V車にアンプとウーハーが一体型の書き込みはあるんですがアンプとウーハーが別々の詳しい書き込みは見つけきれないんですよね~
アンプの仕様が24Aくらいになってたので使わなくなってもらったアルインコ?(ALINCO)の定格30A
を使って一通り接続して鳴らしてみたら最初は良かったんですが10分くらいでアルインコのヒューズ30Aが飛びました。
そしてヒューズが飛んだだけなら良かったのですがアルインコに何も繋げてない状態で電源オンにしてもヒューズが飛ぶと言う…(内部の基盤がショートしてる?)やはり素人がネット情報頼りにやるとうまくいかない⤵️

色々と情報ありがとうございました。

私もその辺りの情報を習得したいと思っていますが、

大型でない普通車などは基本的に12Vのバッテリーを搭載し、カーナビ、ステレオなどもそれに合わせて作られているものと考えています。トラックなど大型車24Vで12Vのバッテリーを直列で24V にしていますが、24Vに対応した車内装備機器は存在しないのではないでしょうか?ウーハーなどスピーカーは直接電源につなげないですし、ステレオ機器→アンプ→スピーカーといった接続方法ですから、その機器に電源をとるのは12Vしか取れないと思いますが、それとコンバートとはACからDCなどに変換することなど差し、昇降するのはトランスというのではないでしょうか、トラックなどは電源は24Vのとれるところもありますが、12Vがほとんどです。車内電装品は12V仕様がほとんどで24Vを使用すれば故障、火災の原因になるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~(^_^ゞ
参考になりました。
ありがとうございます。