プロが教えるわが家の防犯対策術!

サブウーハーから音が出なくて困っています。
4tトラックにデコデコを取り付け、社外デッキ(カロッツェリアのDEH-320です)と

パワーアンプ(ALPINEのMRV-1000)と

ユニット型サブウーハー(8インチ定格150w最大出力300w)

を取り付けました。
が、デッキとアンプ共に電源は入りスピーカーからは音が鳴るのですがウーハーからは音が出ませんでした。

私自身の取り付け方が間違っているのかお聞きしたいのですが、社外デッキのDEH-320にはSW出力がなくRLと刻印されている赤白のジャックが1つずつあるだけで、そこにRCAケーブルでアンプの赤白のジャックに挿しているのですが合っていますでしょうか?

後は、アンプのマイナス線を陸式ターミナルのマイナスに繋いでいるのですが、24Vでもマイナスならボディアースの方がいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

申し訳ありませんでした。

検索結果を鵜呑みにして別の機種の取説を見ていました。
アルパイン公式のユーザーサポートで確認してもMRV-1000の取説は削除されてしまい閲覧不能です。
従って10年超過の古い機体のようです。
ネット上の情報、画像を参考にするとMRV-1000は2chパワーアンプでスイッチ切り替えでBTLシングルアンプになる仕様です。
赤白入力(RCA)端子はそれぞれ一個のみです。
スピーカー端子近傍にもBTL(Bridge)接続時のマーキングがあるので間違えようがないです。
ちなみにBridge接続はスピーカー端子の両外に繋ぎます。
ですのでヘッドユニットやスピーカーへの接続、電源接続には間違いが無いと推測します。
端子傍にヒューズがありますがこれも問題無し。
8インチサブウーハーの導通と動作確認がなされているならば
MRV-1000内部で故障していて通電はするけど音出し不能の個体ではないでしょうか。
MRV-1000に他のスピーカーを繋いで音出しの確認が必要です。

取説11ページを~などと間違いを書いて申し訳ありませんでした。
    • 2
この回答へのお礼

そんなそんなこんなに分かりやすく教えて下さっているのに謝らないで下さい!!

最近アンプとウーハーを中古で購入したのですが、動作確認済みということで何も自分では確認していなかったので、1つずつ音出しと端子がしっかり接続されているか確認してみたいと思います。

とても丁寧に教えて下さり有り難うございました!

取説10ページ、11ページの接続のどれを選択したのか不明ですが

4ch使用時とBTL2ch使用時の選択式ですが
どちらで使うかで赤白ケーブルの繋ぎ方が変わります。
BTL2ch使用時は赤白ケーブルを二分岐しないと音が出ません。
またBTL接続時はスピーカーとの繋ぎ方も変わります。
その辺りを今一度確認してください。
MRV-1000をサブウーハー専用としているならば取説11ページの繋ぎ方になります。

現状でMRV-1000に通電できているならばそのままで大丈夫です。
ボディアースにする必要はないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。取り扱い説明書を持っていなく、
ネットで調べて見たのですが他の型しか出てこなかったので、教えて下さったページが見れませんでした、、、
使い方としては、サブウーハー専用でブリッジ接続をしています。
大変申し訳ないのですが取説11ページの接続方法がどのような接続の仕方か教えて頂けませんでしょうか?