プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がヒステリー持ちでどう対処したらいいのかわかりません。
私は高校生の母子家庭なのですが、母は何かとヒステリーになりがちです。
そんな時はどう対処したらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

家も母子家庭で高一の娘がいます。

お母様もたくさんの悩みやストレスがあるのかもしれませんね。ヒステリーとはどのようになるか判りませんが、もしかしたら……女性の病気の一つでもある、更年期障害かもしれませんね。私も娘に八つ当たりするときや訳もなく怒ったりしますが、娘は娘なりにどんなに疲れていても、私と向き合ってくれます。娘には頭があがりません。私は更年期障害で苦しんでいることや全て理解したうえで娘は娘なりに支えてくれているのだと思います。娘の上には成人している兄もいるのですが、やはり娘には何でも話せますし。ごめんねって素直に言えます。長文になりましたが、一度、お母様が体調の良い時にお二人で話し合ってはいかがですか?お母様が気付かないうちに、更年期障害になっていたり、悩み事やストレスがあるかもしれませんから。お母様も楽になれたらよろしいですね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
実体験のお話、とてもためになります。
1度、母とゆっくり話し合ってみたいとおもいます。
お互いが気持ちよくいられるようにがんばってみます。

お礼日時:2017/07/17 14:04

色々と苦労が有って、ストレスが溜まって居る可能性も有ります。


様態や内容によっては、優しく話を聞いてあげる事も良いかも知れません。
無理に抑えつけたり反論すれば、火に油を注ぐ状態に成りかねません。
その様な状態の時は、あえて対応しないで無視したりその場を離れる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ストレスはたしかに溜まっているのかもしれません。
もし話を聞けるような状態であれば2人でゆっくり話し合ってみたいとおもいます。

お礼日時:2017/07/16 22:58

御質問から、ヒステリーにも色々なタイプがあるのですが、周囲から関心を持たれると益々エスカレートするタイプがかなり多いようです。

理性と感情のコントロールに不具合が起こり感情に支配されやすいものです。
しばらく刺激を与えない方が良い場合が多いです。

基本的には、精神科にて受診なさるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
色々なタイプがあるのですね。
ヒステリーを起こした時はそっとして置きます。

お礼日時:2017/07/16 22:57

なぐる

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!