10秒目をつむったら…

最近気がついたことですが、ハイエースバン荷室のシート下が熱くなっています、エンジン停止後、
さわってみると鉄部分のところが、これは普通のことなのでしょうか?なにかの問題なのでしょうか?

A 回答 (7件)

一言にハイエースバンと言ってもわかりません。


型式とか年式を書いてください。
できれば画像があると回答がつきやすいと思います。
この時期なので気になるようでしたら車の点検をしてもらったほうがいいです。
火災とかになる前に。
    • good
    • 0

その下にマフラーが通っていますから、長距離や長時間走れば、その上の鉄板が温められて熱くなります

    • good
    • 1

トラック系は大体エンジンルームが座席の下


ハイエースも車種によっては同様

エンジン停止後は、ファンが止まるから
熱気が上がってきて溜まるからシート下が熱くなる
仕様なので一般的には問題ない
    • good
    • 0

エンジンからの熱は床下を通って後方に排出されます。


なのでどの車も走行後は床面が熱を持ちます。
なので基本正常というか仕様です。

もっとも排気管が破れていたりすると異常な加熱になりますから・・・・触れない レベルまで言っていたら要チェックです。
    • good
    • 0

夏場は、普通です。

乗用車のように、エンジンが前方の、ボンネット内ではなく、車内の広さが優先で、エンジンが車体の床下部にあるので、仕方がない面もあります。
    • good
    • 0

荷台のある部分が熱くなるのはその下にタイコ(マフラーのメイン消音機)がそこら辺にあるからです。


一度下を覗いてみればわかると思いますよ。
    • good
    • 1

「シート下」というキーワードが気になりましたので、No.6の方の回答に加えて補足します。


200系の場合DPF周辺(運転席の真後ろあたり)も熱くなるかもしれません。特にフィルタ再生直後あたりとか。
ただ、いつもそのあたりの床を触ることがないので本当にそうなのかどうかわかりません。
エンジンの上は夏場は熱くなり冬場は特にあったかくなった感じがしませんので、荷室も冬場は熱を感じないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!