プロが教えるわが家の防犯対策術!

拙い文章で失礼いたします。
何卒励まし、アドバイス等お願い致します。

今お付き合いをさせて頂いている方がいます。
私:大学4回生 21歳 次女
彼:大学3回生 22歳 次男
彼が1浪したので学年は私の方が上ですが、同年齢です。
私の方が先に卒業し社会に出ていくことについても話し合い、納得の上で付き合っています。
浮気もしない真面目で優しい方です。
リーダーシップもあり、面倒見も良く、
「この人と結婚したら幸せになれるだろうなぁ」
と思わせてくれるようなあたたかい人です。

また、どちらも結婚願望が強い2人です。

そんな中先日、一瞬ですが彼の実家に行きました。
ほんの数分ですし、ご家族は留守にされていました。
あまり言いたくはないのですが、お世辞にも綺麗、広い、とは言えないようなおうちでした。

私自身はめちゃめちゃお金持ち!とは言えないものの何不自由なく育ち、お茶やお琴、着付け等の教養をつけさせてくれる一般的に見れば裕福な家で育ちました。

育った家庭環境の違いは大事と言いますし、結婚してもいい、と思える素敵な方だからこそ彼のご実家が気になります。

ただ、彼のご両親は海外に行くのが好きなようで、この間も海外旅行をされていました。
彼自身も自分でお金を貯め、海外旅行をしていました。
ということは、お金に困っている家でもないのかな...?という印象を受けています。

普段彼と一緒に生活している時も、ケチだったりお金をしぶったりということはありません。

中高生の頃は何も考えず、好きか嫌いかで決めていたのですが....将来を預けるのならしっかりとした家で育った方がいいです。
お金の有無とは別で心に余裕のある方がいいです。

もうすぐ私も卒業ですし、子どもは早いうちに産みたいので、出会いを大切にしていきたいです。

相手の収入面、金銭面を気にして付き合うだなんて最低な考えだとは承知しています...。
気持ちの面ではとても安心でき、大好きな方です。

この方と将来を見据えてお付き合いを続けてもいいのでしょうか。
また、皆様ならどうされますか?

「自分で決めなさい」という意見もあると思いますが、ご結婚されている人生の先輩の皆様、まだまだ経験の浅い私に叱咤激励をいただけないでしょうか。

A 回答 (21件中1~10件)

結婚は当人同士、と言いつつ~思いつつ、彼の実家の金回りを気にするとは、本当に裕福な家庭に育ったかは甚だ疑問。



お互いに不幸に成りそうなので止めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね...
仰る通りです。

知人が離婚をしたのをみて敏感になっています。
ですが、結局のところ何かあった時の言い訳を考えているだけですよね...反省しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 13:23

旅行に何度も行く家庭が貧乏なわけがないです。

家にお金をかける人、車にお金をかける人、旅行にお金をかける人、価値観をどこにおくかの違いでしょう。

むしろ親を頼らず自分で旅行に行ったり、お金に渋るようなケチな行動をしないよう彼を育てた立派なご両親では?ただ、逆に散財癖が無いかどうかだけしっかり見ておいた方がいいですね。

そして家を見ただけであれこれ色眼鏡で見るような娘に育てたあなたのご家庭の方が心配かもしれませんね。どちらかというとあなたの方が心に余裕がないように見受けられます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心に余裕、、、って難しいですね。。
仰っておられる通り、私自身に余裕がないのかもしれないです。反省です。

彼は散財癖もなく、本当に良い人です。
”彼自身”を見る前に家柄やお金関係を見てしまったのは彼にも彼のご両親にも申し訳なかったと思いました。

もう一度、まずさ”彼自身”をしっかりと受け止められる人になろうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 13:27

価値観は、人それぞれだし、


日々の生活を切り詰めて 旅行をしているのか?
それとも、お金はあるが、家にかけないで貯蓄に回して
旅行をしているのか?わかりませんが、貧乏だと
必ず不幸になるとは限りません
(生活は大変でしょうけど・・・)

 書かれている情報では、
将来 彼が成功するかはわかりませんね

 心配なら興信所を使って
彼の実家について調べてみるのも1の手では?

>相手の収入面、金銭面を気にして
>付き合うだなんて最低な考えだとは承知しています...。

 現実的だし、最低だと思いませんね 私は・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興信所...??
そんな調べ方もあるんですね。勉強になります。

普段生活している分には価値観や考え方はむしろ似ている方だと感じています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/18 13:29

お金は大事たから、すぐ


別れた方がいいよ!

真面目な彼には、もっと優しい女性と結婚して、幸せになって貰いたいから、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。傲慢はだめですよね...!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/18 13:30

価値観の相違だと思います。


どこにお金を掛けれるか、お金を掛けるには勿体ないと思えるのはどこか。

今は人間的に魅力を感じていても、お世辞にも綺麗で広いとは言えない家と見てしまう、上からの目線であなたの育ちの良さが、いずれ彼と歯車が合わなくなってしまうと思います。
よく価値観の相違で離婚になってしまう事を耳にします。
彼の家を下に見てしまう様になり、彼が居たたまれなくなることでしょう。
彼の一浪を述べていますが、それもまた言わなくても良い事を、上から目線で見ているように思います。

結婚を決めるのはあなたですが、少し謙虚な目で彼の家族を見てあげてください。
    • good
    • 0

本当に好きで結婚したい人と思うのなら、実家がどうこう思わないと思いますけどね‼


二人で家庭を築く訳なんだから、二人で努力して幸せになれば良いと思います。
    • good
    • 2

彼の親の財産目当てに結婚するわけでもないでしょう。


でもね生活環境、生活姿勢が違うのはえてして筋違いになりやすいですよ。
    • good
    • 0

あなたは学生ですから、そのように感じたのも無理はありません。


しかし世間って本当に広いのです。色んな人が居るのですよ。

海外旅行で使う100万は全く惜しくなくても、家のちょっとした修繕に使う50万円が惜しい人だって
居るのです。住居に関してそれほどこだわりを持たないご両親なのでしょう。
どこにお金を掛けるか、これも価値観のひとつですから、夫婦としてはそれが合致していると望ましい。

わたしは仕事柄、富裕層とされるクライアントと会うことが多いのですが、
随所にものすごいこだわりを散りばめて作られている豪邸の方もいれば、逆に、
「えぇっ!?」と思わされるようなオンボロ家屋の方(それでも保有資産は数億を軽く超える人)
も居ます。
確かに家やクルマなんてのは、分かりやすいアイテムではあるのですが、必ずしもそれだけでは
判別できないこともあるんです。

>相手の収入面、金銭面を気にして付き合うだなんて最低な考えだとは承知

→なんにも最低ではありません。結婚と言うのは生活そのものであり、当然お金の話は
避けて通れません。「お金の有無とは別に心の余裕がある人」などと言っていますが、ある程度のお金は
無ければ心に余裕など生まれませんよ。「貧すれば鈍する」。

同じ消費行動に関しても、「無駄遣い・散財」と思うか「有意義な使い方」と思うのか、
あるいは、同じ「払わない」にしても、「ケチ」と思うか「倹約」と思うか、
そういう感じ方も含めてのトータルの「価値観」。
彼氏のお金の使い方、使わない行動を見て、あなたと大きな違和感が無ければよいでしょう。
    • good
    • 0

結婚するならお金の価値観は大事ですよ。


将来綺麗事では済まなくなります。
まず、彼のご両親が度々海外旅行に行くのは良いとしても
将来老後の資金は大丈夫なのでしょうか。
今が良ければよい両親なら
将来介護が必要になったときにあなたたち子供に介護や扶養やお金の援助をしてほしいと言われかねませんよ。
子供に迷惑をかけないようにきちんと経済面で自立している両親かどうか確かめてから結婚することをおすすめします。
でないと、親が原因で離婚などになりかねません。
私にも社会人の息子二人いますが、結婚するなら同じような家庭で育ったお嬢さんが良いなと思いますし、息子たちにも似たような価値観の家庭で育てられた女性のほうが楽だしうまくいくのではと伝えていますよ。
    • good
    • 0

結婚をしたい相手なら、【彼の実家が少しお金がなさそうなのが気になります...】←この部分は気にしなくて良いと思います


結婚をして、先ずは2人で共有財産を形成して行くものじゃないでしょうか?!
子供ができた時、その子供も共有財産の一部です
だから、【彼の実家が少しお金がなさそうなのが気になります...】←これを気にして結婚を考えているなら違うんじゃないかなって思います
問題は、あなた自身が家柄まで気にして結婚相手を選別したい気持ちがあるなら、彼の家に行って確認した事が、あなたの理想にあてはまらずに、人柄は良いけど結婚はできない方と、あなた自身が答えを出すと言う事です
幾年かの月日が経って、実家の方が無くなって相続問題に成る時の事まで、あなたは考えて結婚相手を選ぶのですか?
結婚を意識している事、そしてその結婚相手って、【全てを人生の中で共有し合う約束のできる人】だと思います
後は自分自身で選択して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!