アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、麦丸という名前の、ポメラニアンとチワワのミックスを飼っています。
わからない点がいくつかあるので、箇条書きにして質問します。
・麦丸はもうすぐ3ヶ月になるのですが、呼吸が速いような気がします。起きているときは元気そうなのであまり気にしないようにしているのですが、これって大丈夫でしょうか。
・歯磨きについてです。歯磨きは毎日した方が良いのでしょうか。
・朝8:00ぐらい〜夕方5:30過ぎまで家族みんな留守にするのですが、エアコンは何度に設定しておいたら良いでしょうか。
・名前を覚えさせるには、どうすれば良いでしょうか。
・手を出すと舐めてくれるのですが、噛む癖があるようです。どうやってしつければ良いですか。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、一つ目の質問の呼吸の速さって小型犬だとどれくらいか普通なんでしょうか。

A 回答 (2件)

呼吸…暑いのでは?人間が夏にコート着ているようなもんです。

歯磨き…1日一回でいいかも。
うちはすごく嫌がるので私が気がむいた時にガーゼタイプを使用しています
温度…27度でプラス扇風機
うちは5畳の部屋にケージがあります
犬部屋としているところは午前中に日が当たるので留守番の時は光をあてないようにカーテンしています。なので一部から日がはいるぐらいで実際は夕方みたいな感じになってます。なので27度でちょうどいい感じです。
名前…餌やおやつをあげる時に
麦丸ご飯だよ、などなにかする前に名前も言う。言っているとわかってきます。
噛み癖…まだ3ヶ月なのでジャレてまだいいことと悪いことの差がまだ身についていない時期でもあります。噛んだら痛い!っといつも出さないトーンで叱ってください。高いトーンで痛いは効果ありません。ですが成長と共にまた違う意味の噛みが出てきます。歯が痒いや乳歯が抜ける時などがあります。もう少し大きくなったら噛むおもちゃを与えてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)
27度って人間の体感温度だと暑く感じてしまって、25度か26度に設定しているののですが、犬にとっては少し寒いのでしょうか?

たぶん、夏なので暑くて口で体内の熱を調節してるだけなので気にしなくて大丈夫ですよ!

歯磨きは2日に1回ぐらいで大丈夫だと思います!

私の家の子は大理石をケージにいれてあげてるので
エアコンなしでもその時間お留守番してくれてます!
でも、大理石を買うのがめんどくさかったりするのであれば、他の方達は、12時~15時の設定?ができるんですかね?の間で26℃ぐらいに設定してるみたいですよ!

名前は、
〇〇ちゃんおいで
〇〇ちゃんいい子ね
など常に言っていれば覚えますよ!

手を噛む癖は、噛まれた時に大げさに低い声で痛いと叫んでください!
そしたら、やめるようになります。
あと、固くて遊べる玩具も与えてみてはいかがですか!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごく分かりやすかったです(o^^o)